人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、有名デパートでりんごを5つ購入しました。他のスーパーの価格よりは3割くらい高いものです。
食べるのをは楽しみに帰宅して切ってみると3つは中が痛んでいました。見た目はきれいだったのですけどね。

早速電話すると「返金します。申し訳ありません。」とのことで自宅まで代金を持ってきてくれました。

が・・・手ぶらだったのです。これって普通なのでしょうか?

比較してもはじまりませんが、以前、デパートによく入っている餃子店で購入した餃子にキッチンペーパーの切れ端が混入していたので「気をつけてくださいね」とお知らせしたら、返金はもちろんのこと代替品を持参してくれました。

そのお店は味はとてもいいですし応対も良かったのでいまも購入はしていますが、今回の有名デパートのリンゴの返金だけ、ってなにか誠意が感じられないです。
でも、そんなものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

リンゴの内部褐変(かっぺん)だと思いますが、大変よくあるクレームで


貯蔵リンゴはかっぺんが混じっている可能性がある前提で販売されています。
しかも高級な蜜入りほど発生しやすいのですが、
リンゴのかっぺんはほとんどの小売店が返金か交換のみの対応です。

かっぺんは外部から異常を発見するのは大変困難なもので
スーパーのリンゴ売り場でも
『りんごのかっぺんについては交換させていただきます』
と告知を出しているところがあります。

そのデパートの売り場にそのようなものがなかったでしょうか?
気づかなかったとしても
対応に不足や疑問があるのでしたら直接デパートへおたずねになってみては
いかがでしょうか?

直接な回答ではなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答有難うございます。
商品によっては管理が大変なのですね。

そのりんごは来客用にちょっとお高いものを購入しましたが、そのせいか丁寧に包装されていました。
また、期間限定の外部の業者さんだったようですので通常とはいろいろ違っていたのでしょう。
「りんごのかっぺんについては・・・」という告知には気がつきませんでしたが、とにかくデパートなら品物に間違いない・・・と思い込んでいるもので(^^;

対応に不足や疑問はございません・・・というか、かつて(といっても私が子供の頃なので相当昔ですが)は本当に「返金・代替品・粗品」で担当者の方がいらしていたのですよ。
ですが、このご時勢は「返金」のみが普通なのですね。
デパートが大好きな私としては、ちょっと寂しい気持ちです。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/10/05 13:10

え…わざわざ自宅まで代金をもってきてくれたのに、それ以上になにを望んでるんでしょうか??


十分対応の良いデパートだと思いますが。
返金+代替品が当たり前ってどれだけずうずうしいんでしょう。
相当な勘違いクレーマーですね。。。
    • good
    • 10

美味しいリンゴを 食べるのを楽しみに 帰ったのに残念でしたね


代金家まで持って来てくれたのなら それで許してあげたら良いと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実は、翌日の来客用にいつもより質の高い(お値段も高かったです^^)ものを購入したのですが、高級なせいかかなり丁寧に包装されていました。それが傷みを早めたかも?と担当者と話しましたが、期間限定の業者の扱いなので原因究明はすぐにはできない・・・とのことでした。
自宅用でしたらなんでもかまわないのですが、りんごの好きな方なのでちょっと珍しいものをお出ししたく、百貨店で購入したのです。

考え方が古いかもしれませんが百貨店ということで信頼して購入しましたのでちょっと残念でしたね。
また、我が家とその百貨店さんのお付き合いを考えて、これまでは返金のみではありませんでしたので(応対は丁寧ですし、他の事では相変わらず恐縮するほどですが・・・)「今」はこれが普通なのか?というのを知りたかったのですが、どうもそのようですね。
普段良い商品を提供してもらってるだけに余計なお世話で心配になりまして、傷んでいることを担当者に連絡したまでです。
himechandesuさんの優しい文面でなごみました。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/10/05 13:03

普通は「生ものですから返品はご容赦下さい」と言われるのが落ちで、それでも食い下がり返金に応じさせれば上出来だと思う。


この場合もレシートと現品を持ってデパートまで行き返金してもらうのが常識だと思う。
これと比較すれば、素直に認め自宅まで現金を持ってきてくれるのは最大の誠意だと思う。

そもそも、デパートからすれば貴方が本当にデパートでりんごを買ったのか、今日買ったのか、電話ではレシートを確認する事も出来ないのに返金に応じるのは素晴らしいデパートだと思う。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私共とその百貨店さんは長いお付き合いがありますので、名前を言っただけで返金に応じてくださったのかもしれませんが、私も返金やクレームのために連絡したのではなく、老舗なのに傷んだ商品をおいていたら信頼を失うのではないか?との心配があったからなのです。

ですから担当の方も「今後のためにも助かります」とおっしゃって傷んでいる現品をお持ち帰りになりました。その商品は外部の業者が期間限定で出品していたものらしく、通常と保管管理が違うのかも?ともおつしゃっていましたし。

ともかく、現在の現状がわかり参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/10/05 12:52

普通は返金のみor代替品のどちらかのみだと思いますよ。


私も前にスーパーで買った肉から腐ったような臭いがしていたため電話しましたが、「替えの品をお持ちします」と言われて代金の返金はありませんでした。
返金と代替品の両方をしてくれるところの方が珍しいと思います。
まぁ実際どちらかをしてもらえれば損はないので別段気にするほどのことではないと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私はスーパーで複数入りの野菜の内1つが傷んでいた・・・ということはありますが、少しでしたら気にせずに痛んでいないところだけ使ったりします。
あとは、レジの方が傷んでいるのに気がついてすぐ代えてくれたり・・・(外から不備がわかる場合)はあります。

店舗やそのお店と顧客との関係でさまざまなのでしょうが、このご時勢は「返金」もしくは「替えの品」が普通だということがわかりました。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/10/05 12:45

>「返金します。

申し訳ありません。」とのことで自宅まで代金を持ってきてくれました。

は?返金してもらって・・・
それ以上に何を望むのでしょうか??

家まで返金しに来てくれただけでも、十分誠意は感じますが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
長くお付き合いのある百貨店で、かつては返金だけではなかったので「今」はどうなのか?というのを知りたかったのですが、やはりこのご時勢では返金のみで当然のようですね。

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/10/05 12:41

確かに「誠意」という意味では 果物屋さんもちょっと至らない面もありますが 実際には果物は「生もの」であって あるていどの傷みや目に見えない中の様子 味など 買って食べないと分からない物もありますよね


それをキチンと受け止め 返金に応じ 更に自宅まで金額を返しに来てくれるだけでも良いと思った方が良いのでは?
それに「手みやげ」を当たり前だと思ってしまうのもどうかと思います
その対応が気に入らないのであれば 今後その果物屋さんでは購入しなければいいだけのことですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
あまり詳細に書かなかったので、私を「クレーマー」と思われる方もいて、ちょっと残念ですが、こちらの有名百貨店は祖父の代からお世話になっていて、かつては「返金、代替品、粗品」と持参して頂いていたけれど、「今」は違うのか?というのが知りたかっただけだったのです。
(と、いっても食品が傷んでいた・・・という例は私が知っているだけで3回で、担当者に連絡するのはクレームというより、他のお客さんにもご迷惑がかかっていたらその百貨店さんも信用が落ちるから、と心配してのことだったのです)

やはり百貨店の売り上げが伸びていないからこういう変化があるのかしら?と勝手に思っていたので皆さんのご意見を聞きたかったのです。

しかし、ekaponさんがおっしゃるように自宅まで「返金」してきてくださることだけでも十分のようですね。
参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2008/10/05 12:39

 


返金しますので、商品とレシートを持って来店してください・・・

これより遥かに誠意が感じられる。

金と代品まで貰うと思うの勝手だが、それを当然とおもうのは如何か......
クレーマーの一歩手前まで進んでる..


 
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q果物の返品は非常識ですか

先日某大手デパートでリンゴを3つ買い、食べてみるとボソボソでした。
焼きリンゴ等に使えば食べられないこともないですが生で食べたかったので
、店へ出向き理由を述べて返金してもらいました。
(その際店員を怒ったりはしていません)
返品は購入の1時間後で食べたひとかけらを除き、3つ全て返しました。
そのことを友人に話すと非常識とまでは言わないものの、
普通はやらないよと言われてしまいました。
もしこれが非常識な行為なら今後は止めようと思いますが、
自分では非常識なのかどうかわかりません。
みなさんはどう思いますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

返品に応じるか否かは販売店の裁量です。
返品に応じた(買い手と売り手の双方で合意した)のであれば、質問者様を悪いというつもりはありません。
とはいえ、悪評を流されるかも…というリスクを負っている以上、返品は受けざるを得ないのが現状でしょう。

今回は特に商品がリンゴとのこと。
商品の特性上、水分や糖度、色艶や形には当然バラつきがあります。
買い手はそれを了解する必要があると思います。
中に虫がいたなどであれば、十分商品管理上の問題としてクレームもつけれますが…

私としては、質問者様のご友人と同意見です。

Qスーパーで買った梨が腐っていた

スーパーで買った梨が腐っていた

 昨日イオンで1つだけ梨を購入しました。
子供の遠足のお弁当で子供がリクエストしたためです。
しかし今朝、かわを剥くと 中が黒くなっていました。
 味見をしたところ 味がなく、食べられるものではありませんでした。
子供はショックだといって デザート無しでお弁当を持っていきました。

 さっき、たまたま用事でイオンに行ったところ、
昨日のなしが山積みで売られていました。
 そこで質問ですが、

 近くに定員がいました。
私は、梨が悪くなっていることを伝えようと思いました。
お店側のためにいいと思ってました。
 でも、クレーマーだと思われたくなく、
言うのをやめました。
もしかしたら、私のだけが腐っていたかもしれませんし、
そう思うと、やっぱり、言うのをやめました。

 他の方なら腐れていたことを伝えますか? 
つたえませんか?

 何かご意見あればお聞かせ願います。

Aベストアンサー

> お店側のためにいいと思ってました。

私も典型的なそのタイプです。

「良い店」には、その店のために、積極的にクレームしますよ。
でも「悪い店」なら、二度と行かないだけです。

また、その「良い店かどうか?」を見極めるためにも、「クレームしてみる」と言うのも一案ですね。

良い店であれば、店側の瑕疵かどうか?などに関わらず、まず「大変申し訳ありません。」と言いますよ。
その上で、返金か代品かなどを申し出たり、逆に本物のクレーマーなどであれば、それなりに対処します。

一方、悪い店だと、ツベコベ言い訳したり、「サービスカウンターに言って下さい」など、タライ回しにしたりしますよ。
そういう店は、マジで腐ってる商品を売ったりしそうですから、やはり避けた方が良いですよ。

クレーマーと思われない様にするなども簡単ですよ。
返金とか代品を申し出られても、断れば良いんです。
クレーマーは、そういうのが狙いですから。

「いえ、コチラのスーパーでは頻繁に買い物をさせて戴くので、今後の品質管理などに注意して貰いたいだけですから・・」と言っておけば良いです。

店舗側が「そうは参りませんので・・」とでも言うなら、返金などを受けても良いし。
キチンとした店なら、クレーマーかどうかなども、キチンと見抜きます。

逆に、もしクレーマー扱いでもされたら、「ほぉ。クレーマー扱いですか?では結構。もうアナタとお話しすることは無いです。ところでアナタのお名前は?いえ、消費者苦情センターなどに言う際にね・・」とでも言っておけば良いですよ。

態度を一変させ、返金などを申し出ても、「絶対に受け取りません。金銭目的などのクレーマーではないので・・」とでも言って、受け取ってやらなきゃいいです。

> お店側のためにいいと思ってました。

私も典型的なそのタイプです。

「良い店」には、その店のために、積極的にクレームしますよ。
でも「悪い店」なら、二度と行かないだけです。

また、その「良い店かどうか?」を見極めるためにも、「クレームしてみる」と言うのも一案ですね。

良い店であれば、店側の瑕疵かどうか?などに関わらず、まず「大変申し訳ありません。」と言いますよ。
その上で、返金か代品かなどを申し出たり、逆に本物のクレーマーなどであれば、それなりに対処します。

一方、悪い店だ...続きを読む

Q昨日近所のスーパーで買ったりんごを食べようと思い皮を剥いたら中が腐って

昨日近所のスーパーで買ったりんごを食べようと思い皮を剥いたら中が腐っていて食べられませんでした。この場合は返金して貰えますか?また、似たような経験された方はどのような対処をされましたでしょうか?参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍の枝豆が変色しててクレーム出した事はありますね。

普通にスーパーに電話すれば担当者がすっ飛んで来ますよ。
通常、返金や交換に応じてくれます。
こんな時間なので明日にでも電話しましょ。
(まだ営業してる時間なら電話してもよい)

その林檎はラップして冷蔵庫で保管してください。
あと、レシートも用意しておきましょう。

Qお中元の苦情の伝え方と対応の仕方

例年どおり実家へのお中元に桃を送ったところ、「傷んでいる」と言われました。
いつも夫の仕事関係の個人の青果店で手配をお願いしており、今日代金の支払いに伺った際、
「15玉中12玉が桃の下の部分が傷んでいた」と言われたことを遠慮がちに話しました。
すると青果店から「宅急便だな」と言われ、「うちで弁償するとうちの損になっちゃうからな・・・」と無責任な答えが返ってきました。

宅配業者が実家と青果店と私の間にたって、すったもんだした結果、
宅配業者の負担で変わりの桃が再送付されることになったのですが、もやもやしております。

実家からは、私に対して「世間知らず」「中元は吟味して贈るものだ。よくもこんなものを送ってよこしたな」「苦情を言われたら、店に伝えるのが筋、全面的に責任もって対応しろ」「宅急便が悪いのではなく不良品を送ってよこした」と言われました。

私が中元を受け取った立場なら、苦情は告げずに気持ちだけいただくと思います。
ただし、今回のように近しい間柄ならば、「傷んでいた部分があったけれど、食べられる部分をおいしくいただいた」と告げ、その後の対応は中元の贈り主に任せて口出しはしないと思います。

今回の件、みなさんはどう思いますか?

例年どおり実家へのお中元に桃を送ったところ、「傷んでいる」と言われました。
いつも夫の仕事関係の個人の青果店で手配をお願いしており、今日代金の支払いに伺った際、
「15玉中12玉が桃の下の部分が傷んでいた」と言われたことを遠慮がちに話しました。
すると青果店から「宅急便だな」と言われ、「うちで弁償するとうちの損になっちゃうからな・・・」と無責任な答えが返ってきました。

宅配業者が実家と青果店と私の間にたって、すったもんだした結果、
宅配業者の負担で変わりの桃が再送付されるこ...続きを読む

Aベストアンサー

15玉中12玉が傷んでいたというのはあり得ず、意図的にやったのでしょう。まともな物が届かなかったのは青果店の責任です。契約は質問者さんと青果店ですから。未だこのような悪徳商人が生き残っているのが不思議です。このような小商人が個人商店から客の足を遠ざけるのです。

>実家
身内だから言ったのでしょうが、少し配慮に欠ける言動です。でも、ほとんどが腐っていたらショックです。何か安物を送ってきたと思われたかもしれません。気持ちを送るということは間違いのない商品を届けることです。結局老舗に頼むことになります。

>私が中元を受け取った立場なら、苦情は告げずに気持ちだけいただくと思います。

ほとんどの人がそうすると悪徳商人は考え不良品を発送したのでしょう。何も言わないのは悪徳商人を生き残らす手助けになります。モンスタークレーマーはいけませんが何も言わないのも次の犠牲者をつくります。

Qお中元でで頂いた果物が傷んでいたのですが。

知人からお中元で、高級な部類の果物が届いたのですが傷んでいました。送り元のデパートが古いものを送ったのに違いありません。
考えてみればそのデパートは、送ってくれた知人に対しても失礼な事をしていますよね。
こういう事は、以前にも何度かありましたが、せっかく送ってくれた人に悪いなあと言う気持ちが先立ち、どこにも何もいう事無くきましたが、やはり黙っていては「泣き寝入り」と同じで、いつまでもなくならないんじゃないかと思います。
直接知人にはとても言える事ではないので、そういうことを承知の上での「確信犯」的なものじゃないかとも思います。
送り元のデパートに事情を言うべきですよね?
皆さんならどうされるでしょうか?

Aベストアンサー

高級の部類に入る果物屋に勤めていたことがあります。
お中元・お歳暮、お見舞い、季節のごあいさつ用等、配送の注文を受け、
・産直なら、産地から直接先さまへお届け。
・産直でなければ、市場の事務所から直接配送。
・もしくは、配送日の朝仕入れたモノの中で、傷・痛みのないものを
 吟味してお送りしていました。
でも、「なまもの」なので、配送中などにどうしても痛みが出る場合があります。

勤めていた果物屋では、伺える範囲でしたら店長クラス以上の上司が
代替品持参のうえ直接お詫びに伺っていました。
遠方の場合は、電話で丁重にお詫びし、代替品を送っていました。
(って、私はヒラだったので、見ているだけでしたが・・・)

送り元のデパートに、頂いた果物が傷んでいた、と連絡してください。
発送伝票は保管してありますか?
以前にも何度かあった・・・送り元が同じデパートでしたら、
以前の件もおっしゃった方がよいですよ。

店側の立場で書きましたが、受け取りの立場でしたら、絶対に連絡します。
だって、送ってくださった方のお気持ちが台無しじゃないですか。

高級の部類に入る果物屋に勤めていたことがあります。
お中元・お歳暮、お見舞い、季節のごあいさつ用等、配送の注文を受け、
・産直なら、産地から直接先さまへお届け。
・産直でなければ、市場の事務所から直接配送。
・もしくは、配送日の朝仕入れたモノの中で、傷・痛みのないものを
 吟味してお送りしていました。
でも、「なまもの」なので、配送中などにどうしても痛みが出る場合があります。

勤めていた果物屋では、伺える範囲でしたら店長クラス以上の上司が
代替品持参のうえ直接お詫びに伺...続きを読む

Qスーパーで買った中国産野菜を返品したいのですが、拒否されました。

いつも買っている店で安売りのニンニクの芽を買いました。
自宅に帰って産地を見ると、中国産と書いてありました!
我が家では中国産は“毒”野菜という認識ですので、中国産毒野菜は食べないようにしています。

その店は国産の野菜が中心で、中国産はほとんどないのです。
県名など産地も表示してあるのですが、「この店なら大丈夫」と安心して、産地を確認するのを忘れてしまいました。

次の日に返品しに行ったのですが、「安売りの品は返品できません。」と拒否されました。
我が家では中国産“毒”野菜は食べないので捨てるしかありません。

この場合どうすればいいですか?
本当に安売りの野菜は返品できないのですか?

Aベストアンサー

安売りの野菜は、賞味期限が近いとかなので返品されても、賞味期限の問題で返品されても販売できないので、店は断るのが普通ですね、ましてや次の日なんて、なお更無理ですね
あと、中国産は殆ど無いと書いてありますが、自分では中国産が売ってると認識されてるのに、確認もしないで買うほうが悪いので、捨てるしかないですね
もしも店が完全国産品取扱店と書いてあるならまだしも、自分で中国品を普段から取り扱ってるの知っているのに、なお更確認不足は、自己責任ですね

Q買ったりんごが傷んでいて・・

翌日お店に取り替えてもらいに行きました(すぐ近所のスーパー)。青果のおじちゃんに「昨日買ったんだけど・・」と交換してもらいました。

しかし!!交換してもらったのも傷んでいました・・(涙)。交換してもらう前のものよりは良かったので、また行くのも面倒だし傷んでいるところをとって食べましたが、随分小さくなっちゃって・・。

まさかその場で「また傷んでいたらイヤだから割って!」ともいえず・・。
青果のおじさん曰く、中が傷んでいるのは外からは分からないということなのですが、本当ですか?

りんご1個だけ交換に行くのもなんだかいい気分でもないし(気は遣います。他のお客さんに「何?これは買わない方がいい訳?」って思われたら悪いと思って)でも食べられないものにお金払って・・というのもなんだかな~。たいした金額ではないですが、それだけ稼ぐのは大変なこと。どう自分を納得させようか・・。誰か教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは!

こう言う事ってあるんですよね・・
私も近所のスーパーで3個入りの玉葱を購入しました。家で料理しようと切ってみると腐ってて使えない!他も同じ状態で・・
結局食べられるのは1個だけ(><)1個230円の玉葱になってしまいました。

外から見ても分からないから困りますね。今は注意しながら購入するようにしていますが、この前も違う食品が腐りかけてて。
そのスーパーに問題があるのか、私に運が無いのか(笑)
お兄ちゃんが買ってくるときはそんな事無いんですけどね。

たいした金額ではないけどすごく損した気分!!
私の場合は高級玉葱を買ったのだと自分に言い聞かせました(^^)

Q部屋がきれいな方へ。なぜきれいなんですか?教えてください

私は、一人暮らしで平日は仕事が忙しいので、休日に掃除します。つまり、週に一回掃除しています。しかし、週に一回だと、結構ほこりなどがすぐにたまってしまいます。私の部屋がそれほどきれいではないのは、掃除の頻度が問題なのでしょうか?それとも、何かいい掃除の方法があるのでしょうか?ちなみに私は、ほこりとりでほこりを取って、そのあと掃除機をあてるだけです。どなたか、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一応「部屋がキレイ」とよく言われますし、自分でもキレイ好きだと思います。
(自慢に聞こえたらゴメンなさい、単なる性分です)

逆に、友だちの汚い?! 部屋を見て思うことがあります。それは、汚いというより、
「雑然としている」のです。なぜなんだろうと考えたとき、おそらくは
どこからか持ってきたものを、どこかに置き、そのままにしている。その積み重ね
だと思うのです。つまり、置きっぱなし、というヤツ。引き出しの中から
出したものは「必ず」引き出しに返す。定位置を絶対守る。それだけで
少なくとも部屋はキレイに見えます。生理整頓の特に「整頓」ですね。

それと、私は毎日掃除機もかけますが、ホコリについては100円ショップで買ってくるウエットティシューや紙のクリーナーを
よく利用しています。「あ、ホコリだ」と思ったら、すぐにそれでササッと拭きます。

それだとコストもかからないし、手軽に掃除できます。まとめて掃除しようと
するからたいへんなのでは? ちょこちょこやる。いつもやる。これ、コツかもしれません。

僭越ながら、参考にしていただけたらと。。。

こんにちは。

一応「部屋がキレイ」とよく言われますし、自分でもキレイ好きだと思います。
(自慢に聞こえたらゴメンなさい、単なる性分です)

逆に、友だちの汚い?! 部屋を見て思うことがあります。それは、汚いというより、
「雑然としている」のです。なぜなんだろうと考えたとき、おそらくは
どこからか持ってきたものを、どこかに置き、そのままにしている。その積み重ね
だと思うのです。つまり、置きっぱなし、というヤツ。引き出しの中から
出したものは「必ず」引き出しに返す。定位置を絶...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Qスーパーでの返品の対応

こんにちは。
土曜日にゴーヤー(にがうり)をスーパーで購入しました。
冷蔵庫の保管していました。
今日ゴーヤーを切ってびっくり中が腐っていました。

返品してもらえるかな、とスーパーに出向きましたら当日だったら対応するけど土曜日の購入だから対応できないとのことでした。

やっぱりそういうものなんでしょうか。

**別に回答によってスーパーにクレームをつけるという事はしませんが、私としてはゴーヤーは常温でも日持ちする野菜という認識でしたのでちょっとがっかりでした。

Aベストアンサー

私も近所にある大手のスーパーでさくらんぼを買って帰って次の日に食べようとしましたら下の列のさくらんぼがカビがはえているのが多くてスーパーに持っていきましたら当日でしたら交換しましたけど・・・と交換を断られたことがございますよ♪


人気Q&Aランキング