プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ヘルスに行ったのですが、その店では待合室に「キスなどの基本サービスがなかった場合、全額返金します」とデカデカと書いてあります。ホームページなどにも、同様にデカデカと書いてあります。
サービスを受けたのですが、キスがありませんでした。
なので今朝メールで「返金してくれ」と連絡したのですが「後日の連絡では事実確認が困難なため返金できません」「当日(サービスが終わった直後)に連絡があった場合に限り返金している」と返ってきました。
後日といっても、昨日の夕方にサービスを受けて、クレームを送ったのは今朝です。
腹が立つので電話でクレームしました。「待合室には『当日中に連絡すれば返金』とは書いてませんよね!?」と詰め寄ると「『後日連絡しても返金する』とも書いていないでしょ!」などと、子供の屁理屈のようなことを言い出し、話になりませんでした。
「ならば、女の子に聞いて事実が確認できたら返金するということでしょう?確認してください」といったのですが「確認はするが返金はしない」「確認結果はこちらからは連絡しないからあなたから再度電話しろ」などとふざけたことを言います。「確認結果はそちらから連絡するのが筋でしょう!!」というと「何の筋ですか?」ととぼけられました。
腹が立つので「もういいです、消費者センターに問い合わせます」と言い残して切ったのですが。消費者センターでは、当該店舗への指導などしてくれませんよね?
これは、契約不履行というより、そもそも返金する気がないのにサービスをよく見せかけるために虚偽の表示を行っているだけ(担当者は「当日連絡があって返金したことはある」といっていましたが、真偽を確認する方法はありません)で、詐欺にも該当しかねないかと思うのですが。
詐欺事件として警察に被害届を出して注意してもらおうかとも思っているのですが、ほかに効率的にこの店舗に報復する方法はないでしょうか?
ちなみに、この店は二度と利用する気はありません。

A 回答 (5件)

こんにちは

最初はロムだけのつもりでしたが、参加させて下さい。

まず、わたしも質問者様のお気持ちは非常~に理解出来ます。
確かにこういう店、実際にありますもん。
私の場合、他のこと(飲み食い)なら気にしませんがこういった事だと、期待が大きい分裏切られた時には怒り増大ですね。
だって日頃の欲求の発散で行くんですから・・・。

ですが残念ながら今回の場合は店側に分があると思われます。また状況判断は難しいですが、質問者様の申し立てを立証出来ないので契約不履行にはあたらないかと存じます。
やはり、即時に店側にクレームを入れていない分不利です。

出来るとすれば、ルールを定めて具体例を記載してもらうぐらいしかないのではないかと思います。

余談ですが
>」「確認結果はこちらからは連絡しないからあなたから再度電話しろ」
というのは相手の気遣いではないでしょうか?
やはり業種が業種なので、携帯電話であったとしても誰が出るかはわからないので、そのリスクで客に迷惑を掛けるのならば、客から電話を掛けさせようと考えたのではないでしょうか?
深読みしすぎですかね。

よいFU族ライフを・・・w。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、実際には出すものは出しているわけですし(笑)、まったくサービスがなかったわけでもないので、全額返金してもらうというのも少しおこがましい気はするのですが、担当者の対応が余りに悪かったので腹が立ったというのが大きいのです。
もうちょっと口の利き方に気をつけてほしい(あのような職業なら、仕方ないのかもしれませんが)。

憤る前に、その店は風営法上問題の無い店なのでしょうか?

下手に、警察に駆け込んだら、もっと厄介な事になりませんかね~

こういう類で文句を言う人は、風俗に行っちゃダメですよ!!

私も同類なので行きませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風俗で、サービスが悪かった、女の子が○○だったなどということは日常茶飯事ですので、私も今までそんなことでクレームしたことは一度もありません。
ただ、この店の場合待合室に堂々と書いてあるから、それにのっとってクレームしただけです。何も書いていなければ、そんなものだとあきらめますが。

店舗側の言い分が正しいです。

その場での申告でないことには、立証のしようが難しいです。サービスを終えて、部屋を出た時点で申告するべきです。警察も事件ではないとの判断しかしないでしょうし、被害届等も受理しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、店側の言い分が正しいとは思いません。
あれだけ堂々と書いている以上「サービスがなかった」という通報を受けた時点で、それが事実かどうかを判定できるシステムを確立しているべきです。
システムの不備で確認ができないのに「後日だから返金できない」というのはおかしいです。何らかの一定の審査基準で判定した結果、だめだというのならあきらめますが、店は調査・確認すらしてないのですよ。

店側の言い分は最もかと思われます。

ラーメン屋でラーメン食べた翌日に「昨日のラーメンにチェーシューが入ってなかった!」と文句を言っても確かめる術はないですよね?

風俗で出てきた直後に文句を言えば、信憑性も高まります。
ただ問題なのは、風俗店という個室内での行為の内容を証明する術がないと言う事。
実際に女性にキスしたのか?と問いかけて「しました。」と言われれば、あとは水掛け論でしかないということ。
契約不履行を証明する術がないことで、詐欺は実証できないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いずれにしても「立証は困難」ではないでしょうか。
ならば「立証が困難」などという理由で返金を断るのであれば、そのような表示があること自体がおかしいと思うのです。
密室での出来事で、立証ができないという理由で返金が断られるなら、そもそも返金制度の意味がありません。自己申告以外に、どのような根拠でサービスのなかったことを立証すればいいのでしょうか?

返金してもらおうとはもう思っていませんが、あの表示をやめるよう店に指導してほしいのです。

其の点外国は良いですよ。

キスはあり、野外ディーとも有りますよ。
何時どチャンスがあれば行きますか。私は個人で中国と交流を持っていますのでいつも一人で行きますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その店でも普通はあるのですが、昨日の女の子がしてくれなかったのです。
海外は病気が怖いです(国内でも同じかもしれませんが・・・)。