新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

先日とあるレンタカー会社で車を借りたところ、走行中にエンジン警告灯が点灯するという事態が起こりました。
急いで車のマニュアルを読んだところ、その状態での走行は不可能だというとても恐ろしいことが書いてありました。そんな状態ではとても運転したくないので、仕方なく保険会社に頼んでレッカー移動することになったのです。
その時が深夜でありましたし、我々の目的地が遠方だったため、急遽他社のレンタカーを借りることとなりました。

そして、後日最初に車を借りたレンタカー会社から連絡があったのですが、その言い分に納得がいかないのです。
曰く「借りなおしたレンタカー代とそれを借りるまでにかかった移動費は返金する。しかし、それで今回の契約が履行できなかった補償は済んだとみなし、契約ににかかった最初のレンタカー代は返金しない」とのことなのですが。
これっておかしいですよね?
なんとかして、最初にかかった代金も返金して貰いたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>これっておかしいですよね?


おかしくありません。

故障したレンタカーの契約があるから
>借りなおしたレンタカー代とそれを借りるまでにかかった移動費は返金する
となるわけです。

最初に借りたレンタカー代を返金するとなると
契約がなかったことになります。
そうすると
>借りなおしたレンタカー代とそれを借りるまでにかかった移動費は
自腹となります。

最初のレンタカーの契約があるから
次に借りたレンタカー代を保証として支払うわけで、
契約がなかったことに(レンタカー代を返金に)なれば
次に借りたレンタカー代は契約不履行を履行する為ではなくなります。

例えば・・・
テレビを買って、すぐに故障したとします。
あたらしいテレビをもらって、故障したテレビを返品する。と言う事です。
故障したテレビの代金を返金してもらい、
新しい代わりのテレビは俺の物・・・
タダでテレビが手に入ります。
これっておかしくないですか?
    • good
    • 5

A社レンタカーから借りてA社のメンテナンス不備で故障。


B社から別にレンタカーを借りた。
で、いいんですよね?
それでB社の費用はA社が負担と。
つまり、貴方がA社に払った分がB社にいったんですよね?
これで更にA社からとったらおかしくないですか?
つまり、A社は責任を果たしているので最初に払った分は請求出来ません。

慰謝料だ!とか言うなら別途、精神的苦痛による慰謝料を請求する民事裁判を起こしてください。
    • good
    • 4

おかしいですか?




車を借りて利用した分に関しては成立していますので、返金する必要はありません
    • good
    • 0

???


すると、あなたは
> 借りなおしたレンタカー代とそれを借りるまでにかかった移動費は返金
これを貰って更に
> 最初にかかった代金も返金して貰いたいのですが
すると借りる前より、あなたの手にはお金が残りますよね。
   
こちらの方がおかしいと思いますけど・・・
   
やくざ屋さんに相談すれば、知恵を貸してくれるかも?
自己責任でね!恐喝で逮捕されても当方は関知しません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタカーが故障(長文です)

借りたばかりのレンタカーが故障しました。
レンタカー会社から借りてそのまま20分程走行した後、ライトとラジオ、カーナビをつけた状態で10分くらい停止、再度エンジンをかけようとしたらかからないのです。つまり借りてから2回目にエンジンをかけようとしたときのことです。

レンタカー会社に連絡したところ、鍵と一緒に渡した書類の中に、契約ロードサービスの連絡先があるからそこに電話するように言われたのですが、言われた名前のものはなく代わりにあったJAFに電話してみたら、その車両ナンバーでの契約はないから有料になると言われました。
再度レンタカー会社にその旨伝えたら、急遽代車を持ってきてくれることになりました。
待つこと3時間、ようやくレンタカー会社の人が到着し、故障車だったこと、待たせたこと、代車が返却されたばかりのもので汚れていることを謝ってくれました。
そしてガソリン代サービスを申し出てくれたのですが、2日間借りると言っても100kmも走らないことを伝えると、今日はもう遅いので返却時にその他のサービスについてはご相談いたしますと言われました。

ところが返却時に、言われたとおりのサービスを要求したところ、私が間違った使い方をしたから車は壊れた、代車とガソリン代だけで十分じゃないかと逆ギレされ、挙句には私のクレームする態度が気に入らないとまで言われました。
さらに、この対応に文句があるなら本社に言ってくれ、自分たちは関係ないと、言われてしまいました。
結局こちらは女1人ですし、怖くなって1050円だけ現金で渡され帰ってきました。
約款には、レンタル中の故障は借主の責任とのことですが、これはやっぱり私の責任で、私は要求しすぎなのでしょうか?

どなたか教えてください。
よろしくおねがいします。

借りたばかりのレンタカーが故障しました。
レンタカー会社から借りてそのまま20分程走行した後、ライトとラジオ、カーナビをつけた状態で10分くらい停止、再度エンジンをかけようとしたらかからないのです。つまり借りてから2回目にエンジンをかけようとしたときのことです。

レンタカー会社に連絡したところ、鍵と一緒に渡した書類の中に、契約ロードサービスの連絡先があるからそこに電話するように言われたのですが、言われた名前のものはなく代わりにあったJAFに電話してみたら、その車両ナンバーで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

車の性能と、お店の対応と2つの問題を考えないといけないと思います。

車の性能についてですが、お車のバッテリーの性能により、可能性としてエンジンが再始動できない状態もあると考えます。

車がなんなのか?解らないので、乗用車(カローラ)クラスで考えてみます。
 主にバッテリーの容量は55Bというタイプだと仮定します。いわゆるバッテリーの体力だと思ってください。
 ヘッドライトを点灯させた場合、消費電力として約6~12A使われます。(ハイビームならその1.5倍と言われてます)ナビの消費電力は1A程度と考えても良いですが、ヒーターと呼ばれるものは実際にはブロアモーターという電気モーターを動かしますが、これがやはり10A以上消費されます。
 バッテリーの性能を現すもので五時間率というのがありますが、その目安で行うと大体ヘッドライトが点灯できる時間は2時間くらいです。しかし、これはエンジンを再始動させることは全く考えてません。
 実際にバッテリーがエンジンを再始動させる電力を保持できるのは定格容量の50%が必要で、それを維持できるのはヘッドライト点灯は目安として1時間です。
 この結果ですと貴方の仰ってる「10分程度」であれば十分範囲内なので、貴方がエンジン始動できないことで困ることは納得が出来る部分なのですが、これはあくまで「バッテリーが新品で充電が100%満充電の状態」である場合です。
 実際には20分程度の走行で仮にバッテリーが2年くらい経過している場合には定格容量の60~70%しか性能が発揮されないと考えます。
 そうなると、55Bの五時間率での36Aの性能は25A程度、その中での50%の再始動の性能として、使用電流が20Aとしても15~20分程度の状態でバッテリーの容量は50%程度になることが想像できます。バッテリーの状態によって、そしてバッテリの置かれている環境の温度などによっては再始動が困難になる場合がありますね。
 後は貴方の仰ってる10分程度が実際には何分だったか?が焦点になると思いますが、そこは実際の時間を計測してるわけではないので、何ともいえません。
 理屈はこうですが、解り易く言うと、バッテリーの体力にも限界があって、モーターやライトなど負荷の小さいものを動かすとエネルギーが沢山要るということです。で、そういう状態ですとバッテリーは思ったより早く力尽きる可能性も否めないということですね。

 お店の対応としては、解らないところがありますが、貴方がどういった要求をされたか?が焦点ですね。

 基本的には貴方が借りたレンタカーのガソリン代が無料になってるわけですよね?それから現金も渡されたのですよね?恐らくJAFなどを呼ぶための費用だと思いますが、故障車だということは根本的に故障車だと言う事でなく、そのその時点で車が動かないから故障車という言い方をされたのかな~と思います。
 ですから、実際に調べてみたらバッテリー上がりだったということで、その原因が車両の不具合が発見できず、問診から、貴方の使い方に不都合を見つけたので、そういうお話をしたのではないかな~?と思います。

 車は電気自動車ではありません。車を使うときは基本的にエンジン始動が大前提になっています。

 このことを意識せず、貴方は意図的に
>レンタカー会社から借りてそのまま20分程走行した後、ライトとラジオ、カーナビをつけた状態で10分くらい停止、再度エンジンをかけようとしたらかからないのです。

エンジン停止で使用していますので、かなりレンタカー屋としては貴方の使用方法が間違ったとしても譲歩して、ガソリン代をサービスさせているのだと思いますが、いかがでしょうか?
 始動回数でなく、エンジンを始動させないで電気装置を使ったことに意味があると考えます。バッテリーの本来の目的は「エンジン始動」と「記憶装置の保持」が目的で「車内外の電装機を使用する」という目的には基本的には考えられていません。そのところをもう少し意識されると、少しは理解されるのかな~?と考えます。いかがでしょうか?

こんにちは。

車の性能と、お店の対応と2つの問題を考えないといけないと思います。

車の性能についてですが、お車のバッテリーの性能により、可能性としてエンジンが再始動できない状態もあると考えます。

車がなんなのか?解らないので、乗用車(カローラ)クラスで考えてみます。
 主にバッテリーの容量は55Bというタイプだと仮定します。いわゆるバッテリーの体力だと思ってください。
 ヘッドライトを点灯させた場合、消費電力として約6~12A使われます。(ハイビームならその1.5倍と言...続きを読む

Qレンタカー 返却時にOKとなったのに後で請求された場合

教えてください。
国内旅行のカテゴリーで質問させていただきましたが、法律で再質問してはどうか?とご提案をいただき、再度質問させていただいております。
子供が沖縄で2泊3日の社員旅行でレンタカーを借りました。
返す際のチェックでは何事もなくOKとのことで返したのですが、空港でお土産を選ぼうとしていたらレンタカー会社から電話があり、「傷があるので休業補償代金を支払って」旨、電話があったそうで、一旦OKとのことで、ぶつけた覚えもなく、行かなければ良かったのですが、借りた際に会社の先輩が契約したので連絡先が先輩になっており、使用者は自分達ということで、先輩に迷惑が掛かるのが気掛かりで、結局レンタカー会社に行ったそうなのです。
舗装されていない道を走行中に付いた細かい傷と、小石か何かが当たった際のフロント部分の小さい網状の部品が落ちて無くなったであろうものだそうで、
「当て逃げされても、千円の傷でも、休業補償(NOCシステム)なので一律3万円貰うことになっている」というのがあちらの言い分でした。
ゴネていたら、先輩が払おうとしたので、このままでは先輩に返さなくてはならなくなるので、憮然としながらしぶしぶ支払ったそうです。
「上司と相談し、一部返金できそうなら返金するので連絡先を教えて下さい」と言われ、互いの連絡先の交換も行い、翌日電話があり、「実際の修理費を見積もったら27000円だった、上司は三千円だけ返せばいいといったがそれではおもしろくないだろうから上司に掛け合い1万円返金することになった、上司に掛け合った努力を認めてくれ」というのがあちらの言い分で、こちらは「ぶつけてはいない。部品が緩んでいたのではないか?一旦OK出したでしょう?」と言い続けたのですが、らちがあきませんので、納得がいかないまま、渋々了承しました。
翌々日、振込みがありました。
こちらは特にぶつけたとかいうことはなかったので、返却時に傷の隠ぺい行為などは行っておりません。
元々、修理代ではなくNOCの請求なのに修理代と比較して返す金額を提示してくるのもおかしな話ですし、最初のチェック時にOKを出したのに支払わなければならないのでしょうか?
フロント部分の部品がなくなっていたことはこちらも気付かなかったし、こちらがやったかどうかは何ともいえませんが、そういう状態でOKを出したのは、レンタカー会社側の落ち度で後で請求するのはおかしいのではないかと考えています。
諦めていた頃、やっと前回のカテゴリーの回答がつき、やっぱり納得がいかないな、という気持ちです。
添乗員さんも「中にはそういう会社もあるから、その場で支払わず、後日連絡しますといって、帰ってくるべきだったね」とおっしゃってました。
今からでも全額返金してもらうことは出来ませんでしょうか?

教えてください。
国内旅行のカテゴリーで質問させていただきましたが、法律で再質問してはどうか?とご提案をいただき、再度質問させていただいております。
子供が沖縄で2泊3日の社員旅行でレンタカーを借りました。
返す際のチェックでは何事もなくOKとのことで返したのですが、空港でお土産を選ぼうとしていたらレンタカー会社から電話があり、「傷があるので休業補償代金を支払って」旨、電話があったそうで、一旦OKとのことで、ぶつけた覚えもなく、行かなければ良かったのですが、借りた際に会社...続きを読む

Aベストアンサー

現金を支払ったってことで承認したとなってしまいますね
たとえば傷があったので5万請求されとりあえず千円でもいいので振り込んでくださいといわれ千円ならってことで振り込みますよね その時点で5万の傷を承諾したということになります。
添乗員さんの言うとおりこちらは返却時にOKをもらっているので
その傷に関しては承認できないとつっぱねてれば良かったんですけどね
振込みをしてしまっているので傷に関して承諾したとみなされますので
返金は厳しいですね。
どのような対応になるか分かりませんが本社のお客様相談室等に
連絡してみてはどうでしょうか? OKとなっているにもかかわらず
請求されたとのことなので何らかのアクションがあると思いますよ
返金は見込みないかも知れませんがだめもとで連絡して見ましょう

Qレンタカーで事故。修理費(200万)が全額自己負担になってしまいました・・・

目に留めていただき、ありがとうございます。
私は、都内で一人暮らしをしている大学生です。一昨日から、大学のゼミ仲間でレンタカーを借りて旅行に行き、昨日東京に帰る途中私が運転している時に、信号で止まっていたバイクに衝突してしまい、その前に止まっていた車にバイクが衝突するという玉突き事故を起こしてしまいました。
本日謝罪の電話をバイクのドライバーの方に入れたところ、幸い大きな怪我はなく、警察の方にも物損事故として処理してもらうように連絡を入れたとの事でした。
問題はここからなのですが、レンタカーを借りる時に、ドライバーとして私は免許証をレンタカー屋に提出していなかった為に、保険は一切使えず、レンタカーを含め相手方のバイク、相手方の車全ての修理費は自費になると言われました。
まだはっきりした事はわかりませんが、バイクおそらく全損、レンタカー、相手方の車はそれなりのへこみができたので、合計200万円くらいはかかるのではないかと思っています。
実家の親に相談したところ、
1、レンタカーを借り受ける時に、そこまで詳しい説明(同乗者が運転したらダメと言うことについて)がなかったと主張すべき。
2、免許を提出していない者が運転した事については、車を借りる時に説明を受けたもの(私の友人の事です)も過失責任があるのではないか。
という事を言われました。
レンタカー会社にこのような言い分が通るとは思えず、また、金額が金額だけに友人にも言いづらく困っています。
どなたか、法律や、このような問題に詳しい方アドバイス頂けませんでしょうか。どのような意見でも構いませんので、何卒よろしくお願い致します。

目に留めていただき、ありがとうございます。
私は、都内で一人暮らしをしている大学生です。一昨日から、大学のゼミ仲間でレンタカーを借りて旅行に行き、昨日東京に帰る途中私が運転している時に、信号で止まっていたバイクに衝突してしまい、その前に止まっていた車にバイクが衝突するという玉突き事故を起こしてしまいました。
本日謝罪の電話をバイクのドライバーの方に入れたところ、幸い大きな怪我はなく、警察の方にも物損事故として処理してもらうように連絡を入れたとの事でした。
問題はここからな...続きを読む

Aベストアンサー

友人とあなたの共同不法行為 連帯責任でしょう。
親御さんが自動車保険加入で、あなたが別居の未婚の子であれば他者運転危険補償の対象になります。
但し あなたが親御さんの車を運転しても補償できる加入条件の範囲に入ってればの話ですが?
親御さん加入の保険会社に至急確認されたし・・!
車両保険加入なら更にレンタカーの補償の可能性もアリ!

自動車保険未加入なら可能性 0 ですが?

1,2,の言い分はまず通らないでしょうね。
最悪レンタカー会社と訴訟しますか?
とりあえずは、被害者の賠償はしなければならないですね。
人身部分についてはレンタカーの自賠責で対応はできます。

Qレンタカー事故でのレッカー代金請求がおかしい気がします

レンタカーでのレッカー代がちょっと高いのでは、と疑問に思っております。教えてください。

状況:
・会社の加入しているレンタ紹介会社経由でレンタカーを借りて旅行に行った
・高速道路で玉突き事故に巻き込まれた
・自走不可能の為、JAFを呼んで最寄の工場まで輸送(JAF会員で15km以内なので無料)
・休業補償で50000円+レッカー代がかかると言われた
・レッカー代を聞いてみたら、JAFが運んだ工場~借りた営業所までをkm割で計算したレッカー代金になるとのこと(20万以上かかる)
・会社が加入している紹介会社の注意事項には「最寄の営業所までのレッカー料金を頂く」になっている
・レンタカー会社の注意事項には「当社指定工場までのレッカー料金を頂く」になっている

現在、レンタカー会社と紹介会社に確認とってもらっていますが、レッカー代って「運んだ工場~借りた営業所」で払わなければいけないのでしょうか?何か腑に落ちないので質問させていただきました。

Aベストアンサー

大変なめに遭われましたね。お察しします。

紹介会社とレンタカー会社の文言が違うのはおかしなことですね。

実は、10数年前にレンタカーを借りて家族4人で一泊二日のドライブに行った時に、信号待ちで停車していた時に、オカマを掘られました。

すぐに、警察とレンタカー会社(いま話題のオリックスレンタカー)に連絡し、代わりの車を用意してもらいましたが、これは廃車ですねと言われていました。

借りるときに掛け捨ての保険に入りませんかと言われましたので、入っていましたので一切お金は要りませんでした。

No3の方も述べておられますが、掛け捨ての保険には入っておられなかったのでしょうか。何も無かったら捨て金になりますが、保険には入っておかれた方が良いのではないでしょうか。
間違っていたら、御免なさい。

Qレンタカーを借りたままにしていたらどうなるの?

妹の友達の夫が、去年の暮れに一週間の契約でレンタカーを借りたらしいのですが、返却日をとうに過ぎているのにまだ今も返さずに乗っているらしいんです。その(妹の)友達の夫は、免許証の住所(親の家=実家)には一年以上全く帰っておらず、親や親戚には誰とも連絡をとっていないようで、レンタカー会社から連絡が来るとすればその免許証の住所である実家に来ているはずなのですが、本人はわかっていてもしらんふりのようです。夫というのも、内縁の夫という形なので、実家の親御さんたちは知る由もないというかんじなので、きっと音信普通になっていると思われています。
その嫁の方が夫に大丈夫なのかと問いただすと、『レンタカー屋は警察にいえない仕組みになっているから、大丈夫だ』と言うらしく、なかなか返そうとしません。
こういう場合は、どうなるんですか?莫大な料金を請求されるのはわかるのですが、警察に捕まるという事はないもんなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

横領になるそうです。

スポニチ Sponichi Annex ニュース 社会 - レンタカー約2年借りっぱなしで逮捕
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/05/07/09.html

|  宮崎北署は6日、レンタカーを2年間返さずに乗り回していたとして、横領の疑いで~容疑者を逮捕した。


多分、適当な時期で、レンタカー会社から申し込み所に書いた住所に返却と延滞金の請求が行われ、無視した場合は返却する意志が無い事を内容証明郵便などで確認した後で、警察に被害届が出されるような流れだと思います。
逮捕されると、起訴されて裁判の結果有罪になり、横領の場合は5年以下の懲役の上、レンタカー会社からの支払い及び損害賠償請求の民事訴訟が行われるハズです。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/05/07/09.html

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Qレンタカーに傷をつくってしまいました

つい先ほど、レンタカーを駐車場に入れようとバックしたところ、店の旗を立てているブロックに車の左後ろを当ててしまいました。傷は擦り傷で1~2センチ程です。この場合どのような対応をとればよいのでしょうか?
そのままレンタカーを返却する際に言えばよいのでしょうか。
また警察に届け出た場合、ゴールド免許取得までの期間が、また一からになってしまうのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。なにとぞアドバイスの方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、レンタカー屋さんに連絡をしてみてください。
普通、その程度のキズでしたらそのままレンタカーを使わせてくれるはずです。
そして返却時に、修理するのかどうか係の人が判断してくれます。
レンタカーを借りる際、車両保険(事故を起こした場合、レンタカーを直すための保険)に入りましたか?入っていればたとえ修理することになっても
あなたが費用を負担することはないでしょうし、入っていなければあなたが負担しなければいけません。レンタカー屋さんによっては、修理中にレンタカーを使用できない分の休業補償?のようなものを請求されることもあります。

警察への連絡は全く不要ですのでご心配なく。これは公道での事故ではありませんし、あなたは何も法律に触れるようなことはしてないからです。
旗の立っていたブロックのほうも、損傷が激しくなければ店への報告は不要でしょう。
 
まずはレンタカー屋さんに連絡してみてください。多分そのような小さい傷でしたら、レンタカー屋さんにとっては日常茶飯事のこと。あまり深刻にならないでくださいね。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q救急車を呼ぶと費用はいくら掛かりますか?

命に関わるときなら、くだらない質問です。ゴメンナサイ。

119番で救急車を呼んだ時、やっぱり高い費用があとから請求されるのでしょうか?相当な値段がするなら、タクシー呼んで救急病院なんかに行った方が安くつくのでしょうか?
一度、救急車に乗られた方がいらっしゃれば、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

2回ほど付き添いで乗ったことがあります。
もちろん、無料です。

タクシーで行って、受け入れてくれる病院が見つから
なかったらまずいですよ。救急車の最大の利点は、
病院と連絡を取り合って受け入れ先を決めてくれる、
というところにあります。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む


人気Q&Aランキング