プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日とあるレンタカー会社で車を借りたところ、走行中にエンジン警告灯が点灯するという事態が起こりました。
急いで車のマニュアルを読んだところ、その状態での走行は不可能だというとても恐ろしいことが書いてありました。そんな状態ではとても運転したくないので、仕方なく保険会社に頼んでレッカー移動することになったのです。
その時が深夜でありましたし、我々の目的地が遠方だったため、急遽他社のレンタカーを借りることとなりました。

そして、後日最初に車を借りたレンタカー会社から連絡があったのですが、その言い分に納得がいかないのです。
曰く「借りなおしたレンタカー代とそれを借りるまでにかかった移動費は返金する。しかし、それで今回の契約が履行できなかった補償は済んだとみなし、契約ににかかった最初のレンタカー代は返金しない」とのことなのですが。
これっておかしいですよね?
なんとかして、最初にかかった代金も返金して貰いたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>これっておかしいですよね?


おかしくありません。

故障したレンタカーの契約があるから
>借りなおしたレンタカー代とそれを借りるまでにかかった移動費は返金する
となるわけです。

最初に借りたレンタカー代を返金するとなると
契約がなかったことになります。
そうすると
>借りなおしたレンタカー代とそれを借りるまでにかかった移動費は
自腹となります。

最初のレンタカーの契約があるから
次に借りたレンタカー代を保証として支払うわけで、
契約がなかったことに(レンタカー代を返金に)なれば
次に借りたレンタカー代は契約不履行を履行する為ではなくなります。

例えば・・・
テレビを買って、すぐに故障したとします。
あたらしいテレビをもらって、故障したテレビを返品する。と言う事です。
故障したテレビの代金を返金してもらい、
新しい代わりのテレビは俺の物・・・
タダでテレビが手に入ります。
これっておかしくないですか?
    • good
    • 5

A社レンタカーから借りてA社のメンテナンス不備で故障。


B社から別にレンタカーを借りた。
で、いいんですよね?
それでB社の費用はA社が負担と。
つまり、貴方がA社に払った分がB社にいったんですよね?
これで更にA社からとったらおかしくないですか?
つまり、A社は責任を果たしているので最初に払った分は請求出来ません。

慰謝料だ!とか言うなら別途、精神的苦痛による慰謝料を請求する民事裁判を起こしてください。
    • good
    • 4

おかしいですか?




車を借りて利用した分に関しては成立していますので、返金する必要はありません
    • good
    • 1

???


すると、あなたは
> 借りなおしたレンタカー代とそれを借りるまでにかかった移動費は返金
これを貰って更に
> 最初にかかった代金も返金して貰いたいのですが
すると借りる前より、あなたの手にはお金が残りますよね。
   
こちらの方がおかしいと思いますけど・・・
   
やくざ屋さんに相談すれば、知恵を貸してくれるかも?
自己責任でね!恐喝で逮捕されても当方は関知しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!