マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんは。
4歳と6歳の子供がいます。4歳の息子の小学校受験のため、ある幼児教室に入会しました。体験レッスン後、入会手続きをし50,000円の入会金を支払いました。そこは保護者(1名のみ)が参観できるというのが売り(?)の教室です。今日3回目の授業に行った際、「6歳の姉の参観は困る」と言われました。
・授業中に6歳の娘を預けるあてはありません。私も働いている関係上、授業は土曜日にしました。月1回くらいならまだしも、週1回土曜日に預けること難しいです。
・教室に相談したところ、受付(1階です。教室は地下ですので、教室内からは様子は見られません)で大人しくしているのなら、いいのではないか?でも責任は追えない。との事
・体験レッスン+2回の授業では娘も参観していました。大人しい子なので騒ぐなどはしませんが、やはり子供なので時々席を立ったりはします。またそのことについて何も言われませんでした。
教室側の意見としては、「参観は1名のみであり、それ以上の人がいると子供たちの気が散る。」とのことです。確かに言い分は分かりますし、連れてくる私が非常識なのかな?とも思いましたが、今まで娘を連れてくることに関し何も言われませんでしたし、実際他でもつれて来ている人がいます。また、本当にダメなのなら、兄弟がいて他に預けられない方は、通うことが出来ないのではないでしょうか?ダメなら何故先に言ってくれなかったのか、と思います。
また4歳の息子が入室時泣いて騒いでしまう事も重なり、暗に退会を進められました。
そこで、娘の参観に関する説明がなかったことで、入会金の一部+4月分(今日の1回を除く)の返金は求められますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「そこは保護者(1名のみ)が参観できるというのが売り(?)の教室です」と書きながら、「娘の参観に関する説明がなかった」ことを「理由」に返金を求めるのはおかしくありませんか?



>兄弟がいて他に預けられない方は、通うことが出来ないのではないでしょうか?

そういうことです。「他の生徒に迷惑だから」という教室側の言い分はもっともですから。

どうしても入会したいのなら「他の生徒に迷惑をかけません」という念書をだせばあるいは。

文面を読む限りは4歳の息子を「小学校を受験させるため」に教室に入れようとすること自体に無理があると思われますが・・・。
息子さんにその気はあるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
体験レッスン・契約・1回目のレッスンは、私ではなく主人が行きました。その時あえて「娘を同席させてもいいか」とは聞いていないそうです。また教室側も同席させていたことに何も言わなかったので、何の疑いも持たずいたそうです。
・・保護者(1名のみ)というのは3回目の時に私が聞いたことです。
主人とも話したのですが、やはり同席させることそのものが非常識だったのかな。。と思い始めました。女の子は比較的おとなしくしていられますが、男の子は無理かもしれませんね。(うちはたまたま女の子ですが)

お礼日時:2007/04/09 16:06

受験のための幼児教室って、やっぱりかなり受験に目の色を変えて取り組んでる人を対象にしているのが普通ですよね。

そういうところでは、やっぱり受験対策に集中できる環境を作るっていうのも、教室の手腕だと思うので、子連れの参観は避けてほしいところなのでしょうね。
また、入室時に泣いて騒いでしまうというのも、まだまだそういう教室に通うところにまで、そもそも至ってないように思うので、もう少し初学者向けのところのほうがいいようにも思います。

授業料等の返金については、とにかく言ってみていいんじゃないでしょうか?こちらに大きな非があってやめさせられるわけでもなく、向こうからできればやめてほしいと頼んできている以上、返してもらっても、おかしくはないと思います。
実際には「だめです」って言われるかもしれませんが、受講しない授業料については返金を求めること自体は、非常識だとは思いません。

ところで、体験レッスンの参観のときにも、お姉さんのほうはお連れになってたのでしょうか?もしそうなら、実際にも子連れ参観になることは十分予想されるし、今になってそんなことを言うなんて、気の利かない教室ですね。
そうでなくても、3回も行ったときになって、あと付けみたいに言い訳がましくそんなことを言うような教室に通っていても、大して成果は上がらないと思うので、やめて正解だと思いますよ。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。体験+2回とも娘は同席しております。主人も娘と一緒に参観した際、(その時私は仕事だったので)他にも連れてきていた人がいた、と言っていました。ちなみに今日の参観での子供は娘1人でした。
息子に向かない教室だったのかもしれませんね。他教室(参観なし)であれば、問題なく通っておりました。ただ時間が合わずやむを得ず他を探し、行ってみた次第です。
ダメもとで返金請求してみます。ありがとうございました。

補足日時:2007/04/07 23:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hamutaro25さん、usktさん
こんにちは。
冷静になって考えてみたのですが、tojyoさんのご意見のとおり、(たとえ教室側がなにも言わなくても)娘を同席させること自体が、非常識だったような気がしてきました。うちはたまたま大人しい女の子ですが、活発な男の子の参観は難しいかもしれません。主人とも話したのですが、教室の選択を間違えたのは親の責任でもあるので、今回返金を求めるのはやめようかと思います。
お騒がせし、申し訳ございませんでした。また、ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 16:17

教室側の対応があまりにもお粗末です


昔は祖父母も居る家庭で育つ子供が有る程度の人数は居ましたが、その場合祖母に預ける事が出来ます。
私の場合3歳違いで妹は私の教室に来てたような気がします。まだ祖母が働いていたので、それでも何も言われませんでした。
私は妹が幼児教室に入ったときは別の児童教室に入ってましたが、妹がクリスマス会に一緒に参加とかもしてましたし、追い出しとかは無かったです。
教室側ではなくほかの親御さんから辞めて欲しい的な意見が出たのかもしれませんし。
入会金の一部は無理だと思いますが、4月分の残りは分割して残り日数文は返還求めて良いと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。その教室は合格率が高いことで有名な教室です。他のお母様方も熱心な方が多いようで、確かに親御さんからのご意見かもしれませんね。
ダメもとで返還請求してみます。後日結果報告をしたいと思いますので、補足にて失礼します。(確かお礼をすると質問者は投稿出来なかったような気がしたので。。)

補足日時:2007/04/07 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamutaro25さん、usktさん
こんにちは。
冷静になって考えてみたのですが、tojyoさんのご意見のとおり、(たとえ教室側がなにも言わなくても)娘を同席させること自体が、非常識だったような気がしてきました。うちはたまたま大人しい女の子ですが、活発な男の子の参観は難しいかもしれません。主人とも話したのですが、教室の選択を間違えたのは親の責任でもあるので、今回返金を求めるのはやめようかと思います。
お騒がせし、申し訳ございませんでした。また、ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお稽古事をやめる時、ママは先生にどんな伝え方で辞めるんですか?

こんにちは。お世話になっています。

お稽古事(例えば音楽など)に通っていた小学生の子を持つママは、
子がどうも不向きや飽きてきた、もしくはよく解らないけど、かなり嫌がってる場合、

例えば、ママは先生にどんな言い回し方で辞めるのでしょうか?
できれば、会話調で教えてください。

あっさり調でしょうか?キチンと説明調でしょうか?


※ 私は、習い事を辞めたがっている子の親ではありません。
※ 自分が聞いた事の無い類の挨拶なので、どんな言葉を使うかなど知っておきたいです。
※ 習い事は約1年間続けたとします。

変な質問でスミマセン。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、自分がこの立場だったとしたら・・・
率直に、子供の様子を伝えて、それに対して親はこう考えているため今回は習い事を中止する(やめる)事にしました。と現実をそのままに伝えます。そして今までお世話になった感謝を伝えます。
「先生、ちょっとお話があります。今お時間いただいていいですか?
実はうちの子のことですが・・・、どうもこの習い事に合ってないように思います。我慢させて続けることも考えましたが、今はひとまずやめて様子をみた方がいいかなと考えました。今までお世話になりながら勝手を言いますが今月いっぱいでやめさせていただきたいと思います。子供の様子しだいでは、また、お世話になるかもしれませんが・・・。
一年間お世話になりました。ありがとうございました。」
て感じですか。『辞める』と伝えると気まずいかしらとか考えますが、変にあれこれ考えずにどうしてやめるのかを自分の言葉で素直に誠意をもって伝えたらいいと思います。

Q幼児教室 めばえ、学研ほっぺん、講談社すこやか、の違いはありますか?

お世話になります。上記3つの幼児教室(1,2歳)の説明をうけ、どれも月謝も手ごろで、いい感じを受けました。金額的なことやシステムはだいたいわかっているのですが(一箇所は教材費が少し高めです)、授業内容がどれも似たような感じに見受けられるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

すみませんが体験談など、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の教室と比べたことがないのでお役には立てないかもしれませんが、うちは近いからという理由ですこやか教室に通わせています。ドアの蝶番のところも、指つめ防止にジャバラでガードしてあるし、床もクッションではないですが硬い素材ではないですよ。もちろんコンクリではないし転んでもたんこぶはできなさそうです。何より、人を突き飛ばしたり引っかいたりする乱暴な子供はいないので、今まで怪我どころかかすり傷一つしたことないです。むしろやんちゃだった男の子も、先生が優しく誘導してくれるので、半年後にはちゃんと座らなければいけないときには座って授業を受けている感じです。

子供をおびえさせることなく、子供を制するのがうまいな、と感じますし、ちょっと難しいかな、と思うパズルもこなしたり、言う事もちゃんと理解して聞く子になってるしで私はとても気に入っているので年子で1歳になった下の子も4月から通わせることしました。

他の教室と比べたことがないのでここが一番とは言えませんが、うちが通っているところはこんな感じですよ、というお話をさせていただきました。お子さんに合う場所が見つかるといいですね。

他の教室と比べたことがないのでお役には立てないかもしれませんが、うちは近いからという理由ですこやか教室に通わせています。ドアの蝶番のところも、指つめ防止にジャバラでガードしてあるし、床もクッションではないですが硬い素材ではないですよ。もちろんコンクリではないし転んでもたんこぶはできなさそうです。何より、人を突き飛ばしたり引っかいたりする乱暴な子供はいないので、今まで怪我どころかかすり傷一つしたことないです。むしろやんちゃだった男の子も、先生が優しく誘導してくれるので、半年...続きを読む

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む

Q幼児教室の必要性

2歳の男の子がいるママです。

周りがリトミックや幼児教室に通わせ始めているので、うちも通わせた方がいいのか、悩んでいます。
教室に通った子と通わなかった子では、幼稚園に行きはじめた時に違いが出るのでしょうか?
知り合いのママは、「幼稚園に行った時にちゃんと座って先生の話を聞けるようにしたいから」と言うのですが・・・


ちなみに行こうと思ってるところは、キッズガーデンです。
お受験は考えていません。

Aベストアンサー

元幼稚園教諭で幼稚園児の母です。

ぶっちゃけ、年少クラスの4月は、しっちゃかめっちゃかで、
「ちゃんとすわって先生の話を聞ける」状態ではありません。

登園して、
自分の鞄や持ち物を所定の場所に片付けて、
出席ノートにシールを貼って、
ちょっとだけ遊んで、
片付けて、
トイレに行って、
朝の歌を歌って、朝のご挨拶。
またトイレに行って、
身支度をして、
帰りの歌を歌って、さようならのご挨拶。

初めて親から離れて過ごす子も多いので、
登園から降園まで、ずっと泣きっぱなしの子もいます。
先生と手をつないでいたがる子、抱っこをせがみっぱなしの子もいます。
脱走者が出ないように、目を光らせながら、
泣いている子に声をかけ、
子どもたちの手助けをしてドタバタです。
子どもたちを座らせて話をする時間などありません。

そんなドタバタな園生活ですが、少しずつ慣れてきて、
また、時間になったら、おうちの人が迎えに来てくれるということを納得することで安心し、
少しずつ、少しずつ、幼稚園生活を楽しめるようになってきます。

座って話を聞くというのは、その段階になってからです。
そのころには、担任に対して安心感を持つようになる子が多いですし、
幼稚園では、楽しいことがたくさん!ということがわかってくる頃なので、
担任が、一声かければすぐに集まってきますし、
手遊びなどのちょっとした導入で、みんな静かに座る事はできます。

なので、入園前の幼児教室で、「ちゃんとすわって先生の話を聞けるようにする」必要はありません。



ですが、同年代の子と触れ合う機会を持つということは、
子どもにとっても良い刺激になっていいですし、
親や祖父母、親戚以外の大人と関わる経験も、子どもにとっては良いことだと思います。

実際に幼稚園で働いていて、毎年、多くの新入園児を見てきましたが、
入園前の幼児クラスや習い事をしていたしていないは、正直、ほとんどわかりません。
集団生活に慣れている、自分の事は自分ですることができる、と感じることはありましたが、
幼児教室に通っていてもそうでない子もいれば、通っていなくてもできる子もいるし、
こればっかりは、子どもの持って生まれた性格や、家庭でのしつけなども関係してくるので、
幼児教室の効果ばかりではないと感じています。



さて、ウチの子ですが、
1人目は、幼児教室には入れずに、いきなり幼稚園に入れました。
ただ、同年代の子と触れあう機会は持たせたいと思い、
月1回ですが、近所の保育園の園開放日に行ってみたり、児童館に頻繁に通うなどはしました。

2人目は、4月初旬生まれだった事や、活発な性格でもてあましていたことから、
幼稚園入園前の1年間、週2回の母子分離型の幼児教室に通わせました。

3人目は、予定日より早くに産まれ、小柄な上に、定期的に通院が必要な身体上の問題もあるので、
幼稚園入園まで、幼児教室などに通わせる予定はなく、
1人目の時同様、保育園の園開放や、児童館に行く程度のつもりです。



一度、見学に行ってみて、お子さんが楽しそうにしていれば、入会させてみても良いと思いますが、
回りがやっているから、という理由で、焦っているだけなのであれば、無理にさせる必要はないと思います。

元幼稚園教諭で幼稚園児の母です。

ぶっちゃけ、年少クラスの4月は、しっちゃかめっちゃかで、
「ちゃんとすわって先生の話を聞ける」状態ではありません。

登園して、
自分の鞄や持ち物を所定の場所に片付けて、
出席ノートにシールを貼って、
ちょっとだけ遊んで、
片付けて、
トイレに行って、
朝の歌を歌って、朝のご挨拶。
またトイレに行って、
身支度をして、
帰りの歌を歌って、さようならのご挨拶。

初めて親から離れて過ごす子も多いので、
登園から降園まで、ずっと泣きっぱなしの子もいます。
先生...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q七田チャイルドアカデミーの月謝など現実的なことをおしえてください

題名の通りなのですが、七田チャイルドアカデミー「幼児コース」通ってらっしゃる方、お願いします。
過去の教えてgooに月謝14000円となっていましたが現在も変わらずでしょうか?
また、入会金などは初めにおいくらかかりますか?
月謝に教材費は込みですか?七田の右脳グッズ沢山オークションなどに出ていますが、アレを月謝とは別に色々購入するのでしょうか。もし、別途色々購入するという事であれば、平均月七田にどのくらいかかるものか教えてください。
最後に、「英語コース」もやるとしたらの月謝はどのくらいでしょうか。
うちは生後2ヶ月ですが、お座りも出来ないのに通うのは早いでしょうか・・?どれくらいからが良いでしょうか。(月謝に見合うのは生後なんヶ月位からでしょうか・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が子を9ヶ月から通わせています。現在5歳です!
月謝は15100円(駐車場代込み)入会金は確か15000円位だったと思います。教材費は込みではありません。でも、年度が変わる時に購入が多いです。七田のプリントが10000円位ですが内容はいいですよ!基本的に月謝以外にかかる費用はだいたい年1回位の集金です。でも、地域によって差もあると思います。詳しい事はお近くのお教室に聞かれた方が良いと思います。生後2ヶ月が早いとは思いません。私は9ヶ月でも遅かったと思った位です。「月謝に見合う」は考えない方がいいと思います。やはり平均的に幼稚園に入ったくらいに「差」がはっきりします。そもそも比べることはしないのが鉄則なんですけどね!
参考になったか分かりませんが七田は早ければ早いほどいいですよ!頑張って下さい。

Q2歳息子の習い事(幼児教室か英会話)。

はじめまして。
今月、2歳になったばかりの息子の母です。
4月から息子に習い事を考えているのですが、
リトミックや体操教室、スイミングなどは、
遠い場所にあり通えないので、
近くにある、幼児教室(すこやか教室)と英会話教室に絞ったのですが・・・、
経済的にも両方通うのは無理なので、
どちらにしたら良いのか悩んでいます(>_<)。

うちは2年保育を考えているので、
幼児教室の場合は2年ほど通って、
幼稚園入園に合わせて辞めるつもりです。
2月生まれで、早生まれなので、
幼稚園入園前に幼児教室に通わせておくのもいいかも・・・
って思ったりしてるのですが・・・。

逆に英会話は、息子が嫌がらない限りは、
ずっと続けて行きたいと思ってるのですが、
幼稚園に入ってからでもいいのかもしれない・・・。
それなら、
4月から2年間は幼児教室で、
幼稚園から英会話が一番なのかもしれない・・・、

でも、英会話を継続的に通わせるつもりなら
2歳の今からの方が、
のちのち発音とかも良くなるのかもしれないし・・・、

など、色んな事で悩んで迷ってます(>_<)。
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、、、m(__)m
幼児教室や英会話の経験談や、
他、どんなことでも結構ですので、
参考に、皆さんのご意見を聞かせてください、
宜しくお願いしますm(__)m

はじめまして。
今月、2歳になったばかりの息子の母です。
4月から息子に習い事を考えているのですが、
リトミックや体操教室、スイミングなどは、
遠い場所にあり通えないので、
近くにある、幼児教室(すこやか教室)と英会話教室に絞ったのですが・・・、
経済的にも両方通うのは無理なので、
どちらにしたら良いのか悩んでいます(>_<)。

うちは2年保育を考えているので、
幼児教室の場合は2年ほど通って、
幼稚園入園に合わせて辞めるつもりです。
2月生まれで、早生まれなので、
幼稚園入...続きを読む

Aベストアンサー

幼児教室の方が良いと思います。うちの子どもの場合、2歳半くらいから幼児教室に通い、幼稚園から英会話教室に行ってます。
幼児教室に通わせていたおかげで幼稚園入園式(3年保育)の時、親の顔が見えなくても泣かなかったので安心でした。詳細は省略しますが小学校に入学してから幼児教室の効果はそれなりに出ています。
ちなみに週一の英会話の効果は不明ですが、毎日1時間位は自宅で発音練習していないと習得できないと思います。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q幼稚園児の頃から公文または学研教室に通われている方に質問!

年少の息子を学研教室に入会しようと検討しています。
そこで質問なんですが、幼稚園時代から公文または学研教室に通われていた方、小学校以上になってからやはり効果ありましたか?(何か違いますか?通っていない子に比べて。)

教えてください。

Aベストアンサー

#1です こんばんわ

そうですね 主婦の契約講師のところは 避けたいですよね

学研も小学館も七田も 教諭免許を持つ経験者を講師(社員)に迎えていると思いますよ

実際に通っていてとてもよいですよ 
(ただ、七田は分校自体がフランチャイズですので、進学塾系とか、系列によって内容が多少違います) 


よくありがちな 周囲の反応として
幼児教室 幼児教育・・などという言葉の響きに対しては
教育ママだとか むしろよくないとまで言う周囲の声も あろうかと思いますが


私個人的には 餅は餅屋 の発想でして
お教室の先生方は ほんとうに上手に子供たちの興味を引き出し 
遊びの一環としてさまざまなことを教えてくださります

確かに プロの手を借りなくても 上手なママさん達は沢山いらっしゃると思いますが
私は 幼児の趣向や習性などに気づきが鈍いほうなので 
先生方の教え方やレビューを拝見させていただいて
ああそうやって遊んであげたらよいのね とか そうやって教えると覚えやすいんだ とか 
子供だけでなく 親の私も手本にしたいことを沢山学ばせていただいていますし 
もちろん 各お教室には 親の私がやれないことを 沢山教えていただいて ほんとうに助かっています

我が子は 幼稚園の年少のときも 降園後におやつを食べてすぐその足で 各お教室に通っていましたよ

年少さん、全然早くないと思います
 
学研、小学館のお教室は ほんとうに遊びを通してですから 
楽しんで取り組んでいましたよ

ところで 
頭の良い子に育てたい など のご希望があるようでしたら
お教室よりは 子供同士のコミュニケーションを活発にさせるほうが効果的と言う気がします 

子供の頭の回転は大人の倍速ですから 地域環境が許すなら
子供同士で沢山遊ばせることが なによりもよい とは思います

我が家では環境的にそれが難しいので お金出して子供が過ごす環境を買っているようなバックグラウンドもあるのですが・・  

お子様が ドリル好きなようでしたら 書店でも 公文や学研のドリルが購入できますから ぬりえの感覚で あやせてあげたらよいと思いますよ

#1です こんばんわ

そうですね 主婦の契約講師のところは 避けたいですよね

学研も小学館も七田も 教諭免許を持つ経験者を講師(社員)に迎えていると思いますよ

実際に通っていてとてもよいですよ 
(ただ、七田は分校自体がフランチャイズですので、進学塾系とか、系列によって内容が多少違います) 


よくありがちな 周囲の反応として
幼児教室 幼児教育・・などという言葉の響きに対しては
教育ママだとか むしろよくないとまで言う周囲の声も あろうかと思いますが


私個人...続きを読む


人気Q&Aランキング