アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生で給付型奨学金をいただいているのですが、諸事情により大学を退学することになりました。

この場合、給付型奨学金は返金しないといけないのでしょうか?

公式ホームページには、生徒が不祥事を起こした場合などは返金してもらう場合があります。

と記載されていました。

今までの大学の成績は一年生の頃は普通で、給付型奨学金も継続でした。
二年生の時は、出席日数が足りなくなってしまい警告を一回受けましたが、継続のままです。

今三年生なのですが、今のところの成績ではこのままだと警告が出そうな感じです。

A 回答 (8件)

大学行ってもブラック企業に入ったら同じことです、高橋まつりさんは東大出て過労自殺しました

    • good
    • 0

おはようございます



まだ、日本では学歴がものを言います。

心を引き締めて、必死で卒業しましょう。自分のためですよ。40・50才になって後悔しても、どうにも出来ません。

就職・結婚等、人生に不利になります。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

通常は退学しても給付済みの奨学金は返還不要です。



ただし、不祥事で退学や除籍になった場合や成績不良の場合は、
返還を求められることもあるようです。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/saiyochu/todo …
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/saiyochu/kyuf …

いずれにしても、退学前に大学の学生課などの奨学金担当部署に相談しましょう。
    • good
    • 0

諸事情があっても卒業するのが普通です。

    • good
    • 1

諸事情があったとしても大学はやめない方がよいです。


世の中、大卒と高卒とでは就職時点から厳然たる格差がありますよ。
奨学金の問題よりも、大学を退学するのは思いとどまってください。

途中で退学した場合どうなるかは、奨学金の各々の規則によります。
ですので匿名の掲示板で相談するより、大学事務局の方が迅速かつ正確です。

できれば、大学はやめないでほしいです。
    • good
    • 1

ともかく、あなたの大学の事務局に相談してください。


個別のケースの判断は、その当事者でないとわかりません。
    • good
    • 3

原則支給された奨学金の返金は不要ですが、振込超過なら超過分の返金が必要になります。

    • good
    • 1

辞めない方がいい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A