電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社員旅行に行かなかった場合の会社からの返金がないので、返ってくるか返ってこないかお教えください。

・毎月2000円、給料より社員会として引き落とされている。
・期末賞与と夏季賞与より、合計で8万円ほど引き落とされている。→旅行費などは記入されておらず、事務の方にお聞きしたら、そう言われました。

事務の方に、社員旅行にいっていないのですが、お金は返ってこないのですが?と質問したところ、返ってこないと言われました。

これは法律的に大丈夫でしょうか?

返ってくるのであれば、その方法などありましたら、お聞きしたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

返って来ないのを、法律がどうのとか難しく思わず、考えかたを変えるだけで、解決しますよ。



同じように毎月社員会費が引き落とされていまして、私の場合は諸事情で外泊が出来ないのですが、入社3年でたった一度だけ、商品券で返って来たことがあります。

その年だけは、会社の経営状況が芳しかったのでしょう。

会社は、社員の誰もが旅行へ行けるよう、好意で積み立ててるものと思われますから、行けない私は、積み立てた分は“寸志”のつもりでいて、返ってくると思ったことがないんです。

飲み会を欠席する同僚が、幹事に寸志を差し出すのを見てしまい、同じ給料なのに何て羽振りの良い人なんだ、と関心したことがあって、その時に、器が大きいほど他人から評価され得するものなんだと、感じました。

この件で不平・不満がない方法は、やはり旅行へ行くことだと思います。
    • good
    • 0

形式上は 会社と社員互助会等は別の組織で 事務員さんは互助会の仕事を助けているだけです。


互助会の積立金が返ってくるかどうかは その規約によりますが 規約がなければ慣例に従うことになります。返ってこないからといっても法律には違反しません。
そして 互助会は 私の勤めていた会社では 会社からも同額程度の助成金が出されていて 懇親会費用や 冠婚葬祭への社員一同としての包み金 そして社員旅行に使っていました。ちなみに 旅行不参加者は積立金の半額返還というルールでしたが 女性社員は安い積立金で旅行が出来ると喜んでいました。
まあ、嫌なら 他の方の回答にも有るように その社内会には加入しないという主張もできますが そこまでするのもねえ・・・
    • good
    • 0

事前にキャンセルと行ってなかったの?


事前に行っておけば返金されたかもしれないけど、
事後じゃね。
    • good
    • 0

その会社の福利厚生の運営方法ですから会社に任せているはずです

    • good
    • 0

あなたが入社する以前から、会社内で取り決められた「社内の内部ルール」です。


法律的に云々は適用されません。
既に天引きされたお金は、1円も帰ってきません(内部ルールを読んでください)。
ご不審、ご不満なら、来月からの引きおとしを中止してもらうことです。
その結果、今後あなたが社員旅行に参加する場合の取り扱いは、別途協議でしょう。
どこの会社でも、大なり小なりある事です。
    • good
    • 0

>これは法律的に大丈夫でしょうか?


引かれているお金の名目によります。
ここを性格に把握してください。

まず、労使協定で引き落とされることが問題ない状況であることを前提とします。
「旅行積立金」であるか「親睦会費」や「親睦会旅行積立金」であるかです。
※親睦会という名前でなくても、そういう趣旨の会などであれば同じです。

「旅行積立金」の場合は、「社内預金」になります。
この場合はあくまで「預金」になりますから、元本が保証されて預金者(=従業員)からの引き出し要請があれば、即座に応じなければなりません。
したがって、「旅行積立金」である場合は、返金されます。
上記の説明をして、返金を求めてください。

「親睦会費」や「親睦会旅行積立金」である場合は、親睦会の会費として徴収されているものなので、仮に活動に参加しなくても、親睦会に加入しているので返金はされません。
一般的にこういった親睦会の場合は、入社の段階でデフォルトで参加することになっており、労働契約の際に一緒に加入を認めていることになります。
加入したくない場合は、その旨を伝えて加入しないという選択をとることになります。
なので、入社時にサインする書類などはちゃんと内容をよく読む必要があるんです。

ちなみに私の経営している会社では、「旅行積立金」として預かっているので、非参加者には返金しています。
    • good
    • 1

年間10万強の社内旅行費となると2泊3日ぐらいでしょうか?


ならば旅行は平日も入るのではありませんか、それと会社に共済会のようなものがあって援助も出るはずです。
ならば自己都合なら返金は無理と思います、なお返金交渉は直接担当とせず上司を通して行うべきです。
    • good
    • 0

社員会という組織?場?で合意で決められているもののようですので、法律的にも問題ないんでは。


まあ、帰ってはこないね。会社も補助しているだろうし。社員会を脱会する事ができるのであれば、
それをお勧めします。
昔いた職場で懇親会費用の納入を言われて、「強制ですか?」と聞いたら任意だという事だったので、
入りませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!