プロが教えるわが家の防犯対策術!

どっちが悪いか意見を聞きたいです。

友達と旅行に行く計画を立て
旅行に行きました。

友達の友達(Aさん)は旅行は行かないけど
色々事情は知っています。
友達はお金にルーズで大丈夫?
と心配してくれました。

私も前に友達についてAさんに
相談した事はありました。

本題です。
旅行の計画を立てた時、事前にお金は大丈夫か
何度も確認しました。
友達は大丈夫と言っていたので予約を進めて
旅行へ行きました。

だけど当日、現地で1円もお金がない事が発覚。
引き返す事もできないので
とりあえず私が立て替えることになりました。

今週末には返して欲しいと話しました。
友達はAさんに話してお金を借りて返済しようと
したらしく…Aさんは渋っているらしいです。

そりゃ渋るのは当たり前ですが……
友達もAさんのお金を当てにしてたらしく……
それでおこっている様子で……

これ私もAさんも悪くないですよね?
事前に必要なお金を提示してなおかつキャンセルできるギリギリの時期にきちんと確認もしたのに……

A 回答 (11件中1~10件)

ええ?


Aさんのお金を勝手にあてにしてた?
それで「貸してくれない」といって怒っている?

・・・・・・ここまで図々しい人、本当にいるんでしょうか。
怒るってどの立場で???

1円もお金を持っていないって、「現地」で?
初乗りの交通機関はちゃんと支払った、ということですか?
だとしたら、ひょっとして、
「現地に着いてから文無し」という形にしないと、連れが自分を奢る以外に方法がなくなるから・・・・・・という計算をされたかな。
ランチを奢らせるとかのレベルではないですよ、これ。
すごい友達もいたものですね。
返してくれないのなら、かかった費用をちゃんと計算して明細書にし、
親御さんのところへ相談に行きましょうよ。
そこまでやって、身内の方々が「そんなの当人に請求して」といって丸投げするような人々だったら、
涙を呑んで泣き寝入りするしかないでしょう。
でも、その友達は、大損です。
あなたやAさんとは縁を切られてしまうのですから。
わかってますよね、切るべきです。

人を欺いたら、やはりその後の人生は寂しいものです。
一時的にちょっと人に乗っかって贅沢をしたいという誘惑に負けて、
身に着けているもの(信用)を1枚1枚剥がして生きていくようなもの。
その虚しさを知るのは、もっと年を取ってからでしょうけど、
残念ながら、そのころには取り返しがつかなくなっているでしょうね。

あなたやAさんは、何ひとつ悪くありません。
こういう人が現実にいるんだ、という貴重な経験をしただけです。
    • good
    • 0

災難でしたね。


世の中には残念な人がいるもんですね。
良い悪いで言うと嘘をつく人が悪いのです。
しかし私だったら旅行代金だけは予約前に回収するかな。
事前にかなり忠告されているわけですし。
「立て替えて」と言われたら、その時点で中止にしたと思います。
まあ、現地での遊興費については微妙ですが、被害額は抑えられます。
最悪別行動で凌ぐ手もありますしね。
お金は人間関係を壊すと言いますから、今後お付き合いの仕方を考えた方が良いですね。
    • good
    • 0

これ私もAさんも悪くないですよね?→Aさんは悪くない。

あなたは悪い。
嘘をつくような友達と付き合うのは止めましょう。
    • good
    • 0

当たり前です!


しかし…
タケノコさん…
友達がお金にル−ズである事を知っていて、無銭…
である事も分かってしまっても、立て替えで旅行を実行してしまったのは…
失敗でしたね…
先ずお金は返ってこないでしょう…
全額キャンセル料発生しても止めるべきでしたね!
世の中にはこんな人、います…
返ってきた話しは聞いた事無いです…
友達止めるのが手っ取り早いですよ!
本人にもその方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

誰が悪いたってそのおバカちゃん(友達)だべね本音で答えたら。

財布忘れたとか落としたんじゃないべなあ?子供じゃあるまいし1円もないなんてそれはあんまりよ。子供にだってこずかいは持たせてやるよね。あんたも大変やなあその友達とやら相手にするのも。
    • good
    • 0

どっちが悪いかの意見ということでの回答



あなたと友達が悪いです
Aさんはあれだけ忠告したのに、完全に意味がなかった被害者。

旅行行く前から問題あるとわかっている「友達」と旅行に行くなんて
一般常識からすれば考えられないです。
働いていないのも知らなかったのも考えられない。

旅行行く資格ないやつと旅行にいくなんて
友達少なすぎて屑みたいな奴と致し方なく行くしかないとか
なんか脅されたかなんかじゃないと到底できないです。

友達の旅行の計画の段階で、金なさそうな兆候あったのでは?
それを見てないふり、気づかないふりを
あなたがしていたのではないでしょうか。

少なくともAさんの言葉に耳を貸さなかったのが悪いかと。
    • good
    • 0

誰が悪いと言うよりかは、予測ができなかったことだし仕方がないことだとおもいます。



Aさんはそのお友達がどんな子か知っているけれど、質問者さんは知らなかった訳だし仕方がないとおもいます。

お友達もお友達で現地到着までのお金は大丈夫と言う意味だったのかも。

旅行の内容によってはお土産さえ買わなければ、何とかなるものもあるとは思うので、その感覚だった可能性も。

今後は現地でかかる金額の目安もお伝えをした上で誘うと良いかも。

その上で相手が現地に着くだけ着いてお金がないと言うのなら、じゃあ行ってくるねでホテルに置いてソロ満喫でも良いだろうし、以降は誘わなければ良いだけだろうし。
    • good
    • 0

まあいったん建て替えてさせりゃ、あとはどうとでもなる。

とりあえず金はあるって言っときゃチョロいわ。
って思考パターン。勤め人なら貸金業者が貸してくれるからそいつをアコムとかに連れて行って借金させてその場で回収する。そして縁切る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話を詳しく聞いたら働いてないらしくてそれも無理かも笑

お礼日時:2023/06/20 21:29

お金にルーズだと忠告してくれたAさんは良い人ですけど、指摘された人を『友達』と思うのもどうなのかなって感じはします。


今回以前は何も問題がなかったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね……
今回が初めてでした笑

お礼日時:2023/06/20 21:29

そりゃ友達が一番…というかすべて悪いです。



もしかしたらAさんに忠告うけてるからあなたに非があるという方もいらっしゃるかとも思いますが、あなたは何回も確認しているのだし、「まさか?」青天の霹靂レベルのキチとは考える人はいないかと思います。

これは予測できない…
予測できないものに非は問えません。

もちろんAさんは何も悪くはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…汗
私もさすがに大丈夫だろうと思ってたので……

お礼日時:2023/06/20 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!