アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金にルーズな友達についてです。

仲の良い友達と旅行に行きました。
その子は口癖のように金欠と言っていて正直よく思っていません。当日にドタキャンも何度もありますし、以前
私が立て替えた金額も返してもらえていません。

今回、交通費や宿泊代などあらかじめ私が払っていたので1人あたりの合計金額を送ると当日渡すと言われたのですが、当日になるとその金額分はこれから何か奢るねと言われました。意味がわからなくて聞いたところお金がないからできたら返すとの事でした。
旅行を台無しにしたくなかったのでその時は了承し、
合計金額の半分くらいは奢ってもらいました。
その半分はまとめて返してというといつになるか分からないと言われました。

ずっとモヤモヤしていて不快です。
そういう人と知っていてそれを了承した私も悪いのですが、何か対処法はないでしょうか。

A 回答 (9件)

別れな

    • good
    • 0

絶交一択

    • good
    • 1

お金が大事なら、冷たいようですが貧乏神からは逃げるの一択ですよ。


それでも情けで助けてあげたいならば不満を言ってはいけません。
旅行に付き合うほどの仲良しさん、養ってあげるぐらいの大らかな気持ちでとことん納得のいくまで面倒をみるしかないんじゃないですか?
私の勝手な予想ですけど、たぶん何件ものリボ払いの利息で毎月の収入の大半が消えてしまっているのではないかと考えられます。そうだとしたらいま以上に働いて稼いでもらわないと半永久的に貴方のほうに返す余裕も出てきませんからね。
いくら仲良しさんでも連帯保証人だけは断ってくださいよ。十中八九、このタイプの人は飛びますから。
    • good
    • 0

対処法というか、そもそもそんなヤツに金を貸さない、旅行なんか行かない、信用しない、ですね。


貸すなら返ってこないつもりで。
返して欲しいならしつこく催促。
周りも巻き込んで金返さない事を喧伝しましょ。
    • good
    • 1

>そういう人と知っていてそれを了承した私も悪い



これがすべてです。

騙される人がいるから騙す人がいるのです。

あなたのおっしゃる対処法というのは、誰に対する対処法ですか?

お友達を変えられるような対処法はありません。

他人を変えることはできません。

自分を変えることしかできません。

自分の責任で対処しよう、と考えるようにしてください。

今回の旅行だって「今回の旅行で起こることはすべて自分の責任だ」と思えばよかったのです。

期待しちゃうけない他人に期待するから後悔することになるのです。
    • good
    • 0

貸したり立て替えたお金は戻って来ない、というのが世間の常識です。

彼女の性格の悪さや金銭感覚のルーズさは一生もので決して治りません。

付き合っていくと、ロクなことはありませんよ。きっぱりと手を切ることです。お金は諦めなさい。
    • good
    • 0

借用書と利子を請求すれば良い。

俺ならその場でアコムに行き、借りさせて返却を迫る。もしくは少額訴訟も辞さない。縁は切る。ただのカモやで。大事な友達ほど借りないわ。
    • good
    • 1

びっくりするほどルーズな方ですね!


このような方には「後で」は無いものと思ったほうが良いのではないかと思います。
私は特にルーズな友人でなくても、一緒に旅行するときは「一緒の財布」を作ります。
「一緒の財布」というのは旅行の長さにもよるかもですが、最初に例えば1万円ずつ出して共通のお財布を作り、飲食や必要経費などをそこから出すという感じで、なくなればまた同額ずつ足すというシステムです。余れば最後に分配です。
毎回割り勘などがなくて楽なのでそうしていますが、この方の場合は2回目の徴収は難しそうなので、旅行の前に、宿泊費なども含めて徴収が1度で済む金額を決めてお財布を作り、そこから支払うというのはいかがでしょうか?
あとは、「〇〇ちゃんと旅行に行くのは楽しくてこれからも行きたいからこそお金のことはちゃんとしたい」と宣言してから「一緒の財布」の提案をすると受け入れてもらいやすいかもしれません。
言いづらいこともあるかもしれませんが、ズルズルが1番良くないので、最初で最後!みたいな覚悟で頑張って!
    • good
    • 0

普通に考えると、



>そういう人と知っていてそれを了承した私も悪い

です。
いつも金欠と言ってる人となぜ旅行に行くのでしょう?

対処方法としては、今後はお金を貸さない、先に徴収する、お金がかかる遊びはしない。

旅行代金も、契約書があるわけじゃないので、強制取り立てもできません。
諦めて、今後はその人にお金を建替えない、
もっといいのは、もう付き合わない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています