アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人が車をぶつけられたそうです。
友人は止まっていたので100対0にはなるのですが、怪我の補償はしてもらえるけど、レンタカー代は補償外と言われたそうです。
なので自分は「保険屋が払わないのなら、本人に払ってもらえ」とアドバイスしてしまいました。
その後よく聞いたら、友人はレンタカーで事故にあったそうで、レンタカーの「補償金」と別のレンタカーを借りる料金を請求したそうですが、しつこく本人に電話してしまい、保険屋から「これ以上は脅迫になりかねない」と言われたそうです。
この場合、請求は諦めた方がいいのですか?
また、もし脅迫になった場合、そそのかした自分も罪になるのですか?

A 回答 (4件)

無茶な要求です。

ですから、あきらめて下さい。
無茶な要求を何回もやっていますから、脅迫になりかねないって言われたなら、それは、保険会社からの警告です。

補償金と修理代を保険会社が支払うとそれでOKってなりますからね。
保険会社は、修理代を支払う。そして、レンタカーとして使えない間の補償金も支払った。
よって全く問題ない。本来は、人身事故でなければ、示談終了。
レンタカーの車の所有者は、レンタカー会社。あなたの友人ではない。そして、事故の間に使えない間として車の所有者に補償金としてお金を支払っていることになる。
今やろうとしているのは、ごねて、保険会社が支払う必用もないあなたの友人が個人的に利用するためだけの用途のレンタカー代をとろうとしている。
    • good
    • 1

>やめとく様に言ってみます


本来であれば、
相手の保険屋が友人にきちんと説明する事項です。
「なぜ保証できないのか?」ということを。
単に「支払いません」ではないのです。

こういう理由で、支払いません。と言うべきです。

加害者も保険屋に「脅迫になりかねる」と言わせるのではなく、
「こういう理由で支払わない」納得できる理由を説明すべきです。
加害者なのだから。

そういうのを、「誠意」って言いますよね。
誠意を見せないと、怪我に対する補償終了(示談)も遅れますよね?
    • good
    • 1

諦めた方が良いです。



車だけを考えると簡単にはこんな感じ

友達→レンタカー会社(車の所有者)→保険屋→加害者 の順。

保険屋は、レンタカー会社に対して、車を直せばいい。
友達は、レンタカー会社に車がつかえない分の保証をすればいい。
(だいたいは、レンタル時に保険に入っているけど)

怪我を考えると、簡単にはこんな感じ

友達→保険屋→加害者 の順

これは保証してもらってますね。

ここでややこしいのは、友達のレンタカー費用。
車単体で、友達→レンタカー会社と言いました。
つまり、「レンタル期限内で同じ車種を交換して乗り続けられるか?」
という、友達とレンタカー会社間の問題です。

車をレンタル中に自分の不注意で無いのに、その時間、車をつかえなかった
費用は、泣き寝入り。

だって、自分の車で100:0の事故でも、
事故処理時の時給は出してくれないです。

交通事故は、現状復帰の原則だから。
壊れたものを元に戻す費用を出せばいい。というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
焚きつける様なマネして失敗でした。
やめとく様に言ってみます

お礼日時:2022/07/06 13:01

請求は諦めた方がいいのです



保険屋は法知識と、一応常識を持って、対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

お礼日時:2022/07/06 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!