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 レンタカーに乗っていて、青信号で交差点に進入したところ、いきなり右折者が出てきて、ブレーキを踏みましたが間に合わず、相手の後ろのバンパーにあたってしまいました。
 双方とも怪我はなく、車の傷は、相手のは、バンパーが割れただけで、レンタカーは、エアロに3cmぐらいのへこみとヘッドライトにひびが入っただけです。
 レンタカーの保険を使うのですが、

・対物の免責 - 50,000円
・車両の免責 - 50,000円
・営業補償  - 20,000円
  合計   - 120,000円 

請求されました。
 事故したときの為の保険を使うのに、こんなにもお金がかかるものなのでしょうか?
もっと安く処理出来ないのでしょうか?
 急なことで困っています。
 教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

こうなりますね



バンパーが割れただけで
車種にもよりますが

 約7万円×過失割合=負担金額
 ・対物の免責 - 50,000円
 ですから
 負担金額が50000万以下のときは負担金額
 50000円を超えれば最大免責金額の50000円になります

レンタカーは、エアロに3cmぐらいのへこみとヘッドライトにひびが入っただけです。
 バンパー約7万円
 ライト約2万円
 合計約9万円×過失割合=負担金額
・車両の免責 - 50,000円
 
負担金額が50000万以下のときは負担金額
 50000円を超えれば最大免責金額の50000円になります

 過失割合が判らないので、安く処理出来できるかは判りません
 たぶん、青信号で交差点に進入したところ、いきなり右折者が出てきて、ブレーキを踏みましたが間に合わず、相手の後ろのバンパーにあたってしまいました。
なら 過失割合は低いと思われます

 ・営業補償  - 20,000円
 は減りませんので・・・・・

 ・営業補償  -   20,000円

 約7万円×過失割合=負担金額
 約9万円×過失割合=負担金額

になるような感じですね

 上手に交渉してくださいね
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この回答へのお礼

 
 参考にさせていただきました。
 ご協力、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 23:16

免責をなくす保険があったはずですが、、、


1日あたり、1000円程度です。
ご説明を聞いて、付帯されなかったのでしょうからしかたがないのでは?
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この回答へのお礼

 オプションとして、免責補償制度というのがありました。加入は、任意だそうです。
 ただ、契約時には説明がなく、今日になって知ったので、後の祭りです。
 結局、請求されたとおり、12万円支払うようになると思います。
 ご協力、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 23:06

#6に補足する形ですが・・・



本来自動車保険はその車について契約されているものを最優先して使用します。しかし昨今の自動車保険商品の中には「他車運転危険担保特約の優先使用」のような特約がついているケースがあります。
自分が被保険者となりうる契約を確認しそちらを使用したほうが有利になるのであれば、そちらを使用してください。また車両保険についても書かれていますが、事故の形態や双方の保険内容によって保険の使える場合とそうでない場合があります。また保険金額も「車両保険金額限度」といった場合や「対物保険金額限度」といった場合などもあります。

しかしこの場合でも、営業損害については自己負担となります。
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この回答へのお礼

 車は持っていないし、家族とは離れて暮らしているし、損害保険等には加入してません。
 結局、請求されたとおり、12万円支払うようになると思います。
 ご協力、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 23:11

まず伺いたいのですが、あなた、もしくは同居のご親族は車をお持ちでしょうか?持っていれば自動車保険に加入されていませんか?



加入されていれば、他車運転危険担保特約というものが付帯されていると思います。これはレンタカーに乗車中も補償対象になりますので、こちらを使用されるのがベターかと。(車両保険に加入されていれば、そちらも使用可能です)参考までに某損保2社のURLです。

車をお持ちでない場合は、No2さんやNo4さんのおっしゃる通り過失割合を確認の上、支払い手続きをすべきでしょう。多分あなたの過失は相手に比べ少ないはずです。

参考URL:http://www.sonysonpo.co.jp/faq/a01005.asphttp:// www.nissaydowa.co.jp/personal/cp0014.html
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この回答へのお礼

 車は持っていないし、家族とは離れて暮らしているし、損害保険等には加入してません。
 結局、請求されたとおり、12万円支払うようになると思います。
 ご協力、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 23:11

「事故したときの為の保険を使うのに、こんなにもお金がかかるものなのでしょうか?


もっと安く処理出来ないのでしょうか?」

imadokoさんのお気持ちはわかななくもないですが・・・
レンタカー会社側からの視点で見れば当然のこととならざるを得ません

レンタカー会社は多数各社ありますので
各社保険の付保状況も違ってくるでしょう
#1さんのケースのように免責金額がまったくないレンタカー会社もあれば、今回のケースのように対物・車両とも免責金額5万円のところもあります
レンタカー会社の立場からすれば保険をかける際には後者の免責金額5万円のほうが保険料負担は少なくて済むわけです
レンタカー会社も営利企業である以上、経費にかかる部分とお客様から頂くレンタル料金のバランスを考えることは当然のことです
免責金額設定が5万円でレンタル料1日10000円だとしている会社が、免責金額0万円でレンタルしようとするならば1日のレンタル料を値上げしないとやっていけないでしょう。
A社:免責金額5万円レンタル料1日10000円
B社:免責金額0万円レンタル料1日11000円
A社、B社、どちらを利用するかはお客様次第ということでしょう
上記同様に営業損害費用についてもケースバイケースの
対応は業務に支障が出るでしょうから一律設定されているのが通常です
レンタルする際に契約書をとりかわしているとおもいますのでそこにきちんと記載があるはずです
(まさか事故なんて・・・とおもわれているのが通常でしょうから、めをとおされてないかとは思いますが・・・)

もちろん、実損害が免責金額+営業損害金額より低い場合には、#2のケースでの対応も可能かとは思います
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この回答へのお礼

ご協力、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 23:13

相手との過失の割合もあると思います。


全額保険で賄うのか、実損額を聞いて、その金額のほうが有利なのか、検討してみるといいと思います。
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この回答へのお礼

ご協力、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 23:13

お互い怪我が、無くて幸いでしたねそれは、さて置き


免責等は、仕方がないと思いますし営業補償が2万で
したら安い方だと思います
法律的に、imadokさんがレンタカー屋に与えた損害は
賠償義務が、有ります
<事故したときの為の保険を使うのに、こんなにもお金がかかるものなのでしょうか?
もっと安く処理出来ないのでしょうか?>
と書かれてますが、どうでしょうか?
imadokoさんが、逆の立場で値切られたら嫌な気分になるのでは?
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この回答へのお礼

ご協力、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 23:14

もう10年ほど前ですが、トヨタのレンタカー会社でスターレットをかりて友人とドライブ。

途中、カーブを曲がりきれずにガードレールに衝突。ただ、速度はブレーキでだいぶ落ちていたので、右前方のバンパーへこみと、ヘッドライト付近の割れ、自走可能という状態で戻りました(当然、連絡した上でです)。

そのとき、自分が支払ったのは営業補償の1万円だけでした。車両等についてはまったく請求されませんでしたよ。

ただ、相手が居なかったこともあり、状況は違うのですが、参考までに書いておきます。
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この回答へのお礼

ご協力、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 23:17

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