出産前後の痔にはご注意!

先日追突事故に合い、相手方から代車としてレンタカーを出してもらいました。私の車の板金屋さんにレンタカーが届いていたので、相手の保険会社・レンタカー会社の方とは直接お会いしていません。レンタカーの中に「車のチェックシート」として傷をチェックした用紙があるのですが、車体全て傷無しとなっていました。あまり気にせず何日か使用し気づいたのですが、バンパーがどうも割れているようなのです(10cmほどのひび割れ)。私としては割った覚えがないのですが、チェックシートには傷無しと書かれており、乗る前にきちんと確認しなかった落ち度もあるのでどうすれば良いか悩んでいます。ただチェックシート自体担当者名や細かい内容がすべて空欄、絵柄に傷無しの意味の×印をつけたのみの簡単なもので私としてはきちんとチェックして書いたものなのか不信な気持ちもあります。あともう一点。レンタカーを借りる際、任意で保険に入れるんですよね?(私はレンタカーを借りたのは初めてでよくわからないのですが)保険会社(今回の追突事故の相手の)の方では普通入ってくれているものでしょうか?私が直接レンタル依頼していないのでどの内容で借りているのか全く分かりません(´;ェ;`)もしこちらで修理代金を支払うことになると高く付きそうなので心配です・・・

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A 回答 (6件)

>店頭にて一日\1,000くらいの任意の保険に入っていないと修理費は実費で、というような内容を他で読んだものですから・・・


A.これはあなたがレンタカーを傷つけてしまったときの場合の「車両保険」と「休車損害」を補償するものでしょう。
>もし未加入なら・・・と思うと気が重いですが、確認してみます。
A.ANo.5「donbe-」さんが言うように、あなたが加入する任意保険があれば、その任意保険の内容で賠償保険が利きます。

>バンパーがどうも割れているようなのです(10cmほどのひび割れ)。私としては割った覚えがないのですが、チェックシートには傷無しと書かれており、・・・
A.すみやかにレンタカー会社へ連絡し、その旨報告しましょう。遅くなればなるほどあなたにとって不利な状況になります。
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この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます!!後程連絡してみるつもりでいます。とても心配で憂鬱な気分でしたが、おかげでこちらからレンタカー会社に連絡する勇気が出ました(*^^*ゞ

お礼日時:2006/09/30 16:31

借りた車の保険はあなた加入任意保険で対応します。


「他車運転危険担保特約」が自動付帯されています。
そこから補償します。

ただし、加入任意保険に車両保険未加入ならその車自体の補償はしません。対人・対物賠償のみです。

借りた車のキズについては、レンタカー会社に確認したほうが良いでしょうね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。もし未加入なら・・・と思うと気が重いですが、確認してみます。

お礼日時:2006/09/30 11:47

ほとんどの場合、問題ありません。

どうしても心配なら板金屋さんに、その旨、こえをかけておいたらどうでしょうか。

返却時に、レンタカー会社から照会があったら、「最初からついていた」といえば、いいのです。

で、借主はどなたですか?あたなさま?それとも、中に入ってくれた人?
誰かがレンタカーの会社と話をしてその書類にサインしているはずですから、その人が中に入って話をしてくれるはずです。
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この回答へのお礼

借主は事故の相手の保険会社です。事故処理の際、代車の種類でこちらが「同クラスの代車を出してくれないとイヤ」などどわがままを言ってしまったものですから話しづらくて・・・お恥ずかしい限りです。まず連絡してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 10:50

 修理中にレンタカーを壊した場合は壊した人の責任になります(あなたね)



 チェックシート自体は見落としがありますので、今からでも確認してもらってください。借りた時にすでにヒビが入っていたと。



 
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この回答へのお礼

ありがとうございます。まず連絡してみることにします。

お礼日時:2006/09/30 10:43

心配ならレンタカー会社に一報しておくほうが良いと思いますよ。


保険は大丈夫です。無保険はありえません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず連絡してみます!

お礼日時:2006/09/30 10:42

保険に入っていないような車は貸しませんので、そのまま


気にせずにお乗りください。お金は一切払うことありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!店頭にて一日\1,000くらいの任意の保険に入っていないと修理費は実費で、というような内容を他で読んだものですから心配で・・・気が楽になりました_(^^;)ゞ

お礼日時:2006/09/30 10:41

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Q代車のレンタカーに傷

先週から事故で破損した自分の車を修理に出しており、保険屋さんに用意してもらった代車に乗っていました。

今日、ふと車の後ろ部分を見てみると見覚えのない傷がついていました。そこまで大きな傷ではないのですがよく見なければわからない傷でもなかったので借りたあとから着いた傷だと思います。

自分でどこかにぶつけたり、乗っている最中にぶつけられた記憶がなく困っています。
いつどこで着いたかわからない傷に事故証明は発行していただけるのでしょうか?
発行してもらうにしても車の運転範囲が40kmほどあり、どこの警察に届けていいのかもわかりません。

発行してもらえない場合、返却前に自費で板金工場で修理してもらうことも考えたのですがやはり非常識でしょうか。

車の点検を怠った私が悪いのですがどうすればいいかまったくわかりません。どなたか助けていただきたいです。

Aベストアンサー

そのまま返却すれば良いと思います。
だんまりではなく、見覚えのない傷があります…と告げればよいです。
レンタカーにはちゃんと保険がかけられていて、その保険料も料金に含まれているのですから。

Qレンタカーに傷をつくってしまいました

つい先ほど、レンタカーを駐車場に入れようとバックしたところ、店の旗を立てているブロックに車の左後ろを当ててしまいました。傷は擦り傷で1~2センチ程です。この場合どのような対応をとればよいのでしょうか?
そのままレンタカーを返却する際に言えばよいのでしょうか。
また警察に届け出た場合、ゴールド免許取得までの期間が、また一からになってしまうのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。なにとぞアドバイスの方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、レンタカー屋さんに連絡をしてみてください。
普通、その程度のキズでしたらそのままレンタカーを使わせてくれるはずです。
そして返却時に、修理するのかどうか係の人が判断してくれます。
レンタカーを借りる際、車両保険(事故を起こした場合、レンタカーを直すための保険)に入りましたか?入っていればたとえ修理することになっても
あなたが費用を負担することはないでしょうし、入っていなければあなたが負担しなければいけません。レンタカー屋さんによっては、修理中にレンタカーを使用できない分の休業補償?のようなものを請求されることもあります。

警察への連絡は全く不要ですのでご心配なく。これは公道での事故ではありませんし、あなたは何も法律に触れるようなことはしてないからです。
旗の立っていたブロックのほうも、損傷が激しくなければ店への報告は不要でしょう。
 
まずはレンタカー屋さんに連絡してみてください。多分そのような小さい傷でしたら、レンタカー屋さんにとっては日常茶飯事のこと。あまり深刻にならないでくださいね。

Qレンタカーの傷について

よろしくお願いします。

実は、先日に渋滞で停止中に後ろから追突されました。
車は後ろがつぶれたので修理に出しています。

その為、相手の保険会社から台車としてレンタカーが来ました。
今は、通院意外に乗っていませんが、昨日何気なく後ろのドアをみたら10cmくらいのひっかき傷見たいのがありました。
コインでの任意のひっかきのようなきがします。

たしか、最初に借りた日にはなかったと思います。

借りるときに、レンタカー会社の人から、保険に入っているがぶつけたり、当て逃げでも5万円までは客に払ってもらうと言っていました。

これは、お金取られますか?

私が借りたときは、ホイルにすったような傷がありましたが、直していないようですが・・・

Aベストアンサー

現在レンタカー会社でアルバイトをしています。

保険屋からの依頼で代車であれば、返却は大体、質問者様のお車をご修理されているディーラーや板金工場になると思います。
ですので、そのあたりの判断はレンタカーをディーラーなり、板金工場に引き取りに来たレンタカー会社の方の判断になります。

きちんとした人であれば、引き取り時に傷のチェックシートと照らし合わせてチェック外の傷があれば、ディーラーや、板金工場の方に伝え、そこから保険屋→質問者様と連絡が行くと思います。

しかし現状では、相当目立たない傷であったり、バンのような営業車では傷のチェックはかなりいい加減です。

ですので自ら申告するよりは黙っていて、言われたら払う、くらいのスタンスでよいと思います。どうしても払いたくなければ、「聞いてない、知らない」の一点張りでごねれば通ってしまわなくもないです・・・。

レンタカー屋にとって、保険屋さんは大事な顧客なのであまり強くいえないのです・・・

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Qレンタカーにキズをつけた場合

妹から相談されましたが、分からなかったので質問します。
友達と二人で北海道に旅行し、レンタカーを借りました。食事に立ち寄った
お店に駐車するときに、入り口の壁に前を少し擦ってしまったらしいです。
キズは名刺くらいの大きさで、グレーの車の塗料が白く引っ掻かれたような
感じとの事。(擦った先は汚い塀で、無傷です。)
レンタカーを返すときに申告したら、ひどく叱責されたとショックを受けていました。
・すぐに警察を呼んで、事故証明を貰わなきゃ駄目じゃないか!
・休業補償は払ってもらうが、修理にそれ以上掛かったらいくらでも請求するからな!
 (最大どれくらいか聞いたら「10万でも100万でもかかる場合があるんだっ!」と怒鳴られた)

私は免許を持っていないので分からないのですが、
1.ちょっと擦ったくらいでも警察を呼ぶのでしょうか?
2.車の修理はそんなに高価でしょうか?(借りたのは1300CC)
3.休業補償も払わされているのに、そんなに叱責されてしまうものでしょうか?

レンタカー会社は某鉄道系で、対応したのは年配の男性2名で、両方から
かわるがわる怒られたそうです。
若い女性2名だから、余計高飛車に出られたのかとも思うのですが
せっかくの旅行の思い出も飛んで、しょげてしまって可哀想なので、
今後同じことがあったら、こうしたら良いよと教えてあげたいです。

妹から相談されましたが、分からなかったので質問します。
友達と二人で北海道に旅行し、レンタカーを借りました。食事に立ち寄った
お店に駐車するときに、入り口の壁に前を少し擦ってしまったらしいです。
キズは名刺くらいの大きさで、グレーの車の塗料が白く引っ掻かれたような
感じとの事。(擦った先は汚い塀で、無傷です。)
レンタカーを返すときに申告したら、ひどく叱責されたとショックを受けていました。
・すぐに警察を呼んで、事故証明を貰わなきゃ駄目じゃないか!
・休業補償は払ってもら...続きを読む

Aベストアンサー

 わたしも出張先でよくレンタカーを利用します。この場合は名刺大のキズで、発生場所は店の敷地内ということですが、基本的には公道上の事故ではないので警察を呼ぶ必要はありません。

 また、通常クルマを借りる際には料金のほかに保険を掛けますが、この場合はどうだったのでしょうか。レンタカー会社に対しては事故報告だけは必要ですが、保険が掛けてあれば、ほとんどの場合何も言わないはずです。また、仮に保険契約がなくても、キズの程度から見て、ほとんどの会社ではなにも言わないはずです。

 もともとレンタカーは消耗品ですし、ほとんどの会社ではこの程度の擦り傷や凹みならあまり気にしていない様子が伺えますので、本当に正しい対処としては、事故報告は発生した直後に正直に報告するのが望ましいものの、すこしズルい方法としては、クルマを返却する際に、このキズ、いつのまにかつけていたのか、それとも最初からあったものか、まして、どこでつけたものか分からないと説明する方法も無きにしも非ずですが。。。。

 というわけで、この会社の対応は、たとえ女性の客といってもちょっと異常、ほかになにかあったのか分かりませんが、とにかく本社の広報室などに「担当者の態度に恐怖を感じて旅の楽しさが台無しになった」と、日時や車種、担当者の名前や身なりなどを詳しく伝えて逆にクレームをつけましょう。
 

 わたしも出張先でよくレンタカーを利用します。この場合は名刺大のキズで、発生場所は店の敷地内ということですが、基本的には公道上の事故ではないので警察を呼ぶ必要はありません。

 また、通常クルマを借りる際には料金のほかに保険を掛けますが、この場合はどうだったのでしょうか。レンタカー会社に対しては事故報告だけは必要ですが、保険が掛けてあれば、ほとんどの場合何も言わないはずです。また、仮に保険契約がなくても、キズの程度から見て、ほとんどの会社ではなにも言わないはずです。

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Qレンタカーでキズをつけてしましました。返却前に電話しなかったので全額自己負担になりました。

先日レンタカーを借りて壁に擦ってしまいました。
確かに事故を起こしたら連絡しろと言われていたのを覚えていたのですが、
事故というと交通事故を思い浮かべ、キズをつけた程度なら返却時に申告すればと考えてしまいました。
この時点で認識が甘かったのは猛烈に反省しております。

結果、返却前に連絡がなかったということで全額自己負担という事になってしまいました。
返却時その場で、今から出来ることは何でもすると泣きついたのですが
、こちら(レンタカー会社)が保険会社に虚偽申告させる気か?とキツい口調で言われ言われ了承してしまいました。

返却前に連絡してれば保険会社の保険が適用され、返却時だと保険が利かないというのが釈然としないのと、
このサイトを含め色々調べると同じような事例で返却時の申告でも保険が適応されたとあったので、
今更は無理としてもその場だったらなんとかなったのかと思っております。

あと請求時にホイールキャップも1個交換することになったのですが
出発前の確認で2~3個のホイールキャップにかなりがキズついてたのを確認取って貰ってたのにと思っています。
確かに今更、自分がキズをつけて交換しなくてはいけないまでに追い込んだのか、元々ついていたのかどうかを証明できません。
(3個全部ではなく本体にキズをつけた近くの1個のみの交換なので向こうに利がありますが・・・)
やはりこれは素直に従うべきでしょうか?お願いします。

先日レンタカーを借りて壁に擦ってしまいました。
確かに事故を起こしたら連絡しろと言われていたのを覚えていたのですが、
事故というと交通事故を思い浮かべ、キズをつけた程度なら返却時に申告すればと考えてしまいました。
この時点で認識が甘かったのは猛烈に反省しております。

結果、返却前に連絡がなかったということで全額自己負担という事になってしまいました。
返却時その場で、今から出来ることは何でもすると泣きついたのですが
、こちら(レンタカー会社)が保険会社に虚偽申告させる気か...続きを読む

Aベストアンサー

レンタカー会社に全く落ち度はなく、suicaaaさんが契約事項を履行されなかっただけなので、覆すのはまず無理です。
可能性があるとすれば、
・レンタカー会社の請求範囲が契約内容から逸脱している場合
ホイールキャップのことが考えられなくもないですが、1個だけですので正当な請求だと思います。

・レンタカー会社になんとか割引できる可能性がないか相談してみる
担当者以外でもいいので相談と言う形でお願いしてみる。これもまず無理だと思いますが。

今回は、高くつきましたが法律・契約の勉強をされたと考えて二度と同じ過ちを繰り返さない勉強代だったと考えるのが一番いいように思います。

Qレンタカー に見に覚えのない傷

先週車を一方的にぶつけられてしまい代車としてレンタカーが出ています(今日でちょうど1週間たちます)
今日外出しようと車に乗ろうとした時
鍵を落としてしまい、拾いあげた時に何気にバンパーを見たら
ブロックか?やエンセキ?にこすったような長い傷が
バンパー角、下部に何本もザザッーとなっているのを見つけました。

最初にもらったチェックリストにはそこは無傷になっています
私も一緒にチェックしたはずですが、気付かなかったです
でも 全く身に覚えがありませんので
レンタカー会社に電話して その旨正直に伝えました。
すると、あっけないほど簡単に
「こちらのチェックミスかもしれませんね こちらのチェックシートに報告された箇所チェック入れておきますので...」
で終わってしまいました。

前置きが長くなりましたが、
借りる時最初あれだけ細かく色々いわれたのに 
そんな簡単に済んでしまうものなのでしょうか?

良い返事を頂いたにも 関わらず、後から色々言われたらどうしようとか不安になっています。

大丈夫でしょうか?

でも私は本当に身に覚えないんです

先週車を一方的にぶつけられてしまい代車としてレンタカーが出ています(今日でちょうど1週間たちます)
今日外出しようと車に乗ろうとした時
鍵を落としてしまい、拾いあげた時に何気にバンパーを見たら
ブロックか?やエンセキ?にこすったような長い傷が
バンパー角、下部に何本もザザッーとなっているのを見つけました。

最初にもらったチェックリストにはそこは無傷になっています
私も一緒にチェックしたはずですが、気付かなかったです
でも 全く身に覚えがありませんので
レンタカー会社に電話...続きを読む

Aベストアンサー

初めましてm(__)m

本来しつこい程の確認が必要ですが
それでも貸し主が良いと言うのであれば良いんじゃないですか?

逆にそれで良いと言うなら管理体制に疑問が残りますけどね。
連絡した時の担当の氏名は当然聞いていますよね?

Q車をぶつけられて修理代行車のガソリンはこちらもち?

駐車場で停車しており、降りる際相手がドアを開けた時に私の車にドアがぶつかり、私のドアに傷がつきました。

相手が100%悪く、保険で保障するという事で、修理に出したばかりです。
修理には2・3日を要するという事で車を引き取りの際、代行車を準備してもらったのですが
代行車に「次の方の為ガソリンを入れて下さい」とのシール書きがあったのですが
やはりこちらで負担しないといけないのでしょうか?

代行車については、車屋の方から何も説明は無いのですが
2日程の通勤で必要で合計18キロ程走る予定です。(必要な走行で、遠出する予定はありません)
こういった細かい点はどうなっているのでしょうか?

ガソリン代なんで何千円かだと思いますが、こちらは被害者の感情なので何か手間がかかるだけで面倒です。ケチと言われても仕方ないのですが、ぶつけられてそのまましらんぷりで去って行こうとされ、正直むっとしたのもあって、一円も払いたくないです。
あちらの保険会社で負担しては頂けないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

今回の事故がなくても通勤しますよね?
もし代車を借りること自体が有料なら相手にもってもらえますが、ガソリン代は事故とは無関係です。ですから基本的には相手も、相手の保険会社も負担しない立場をとるでしょう。しかしながら事故のおかげで車を修理に出したり、諸々の手続きをしたり、本来なら無かったことをやらなくてはならなくったわけですから、直せばそれで済むというわけでもなく、それ相応の慰謝迷惑料を要求しても問題ありません。
相手の保険がそういった直接損害以外の費用までカバーしている保険であればすんなり保険会社から出ますが、そうでなければ保険会社からは出ません。保険会社を通じてガソリン代については加害者が別途実費負担してもらえないか交渉してみてください。無闇に請求するとクレーマーだと思われてしまいますので、通勤に使う何日分、満タン実額、通勤以外にも多少使うかもしれないが遠出はしない旨、正直にはっきり伝えましょう。相手が渋ったら「「だって事後処理にこれだけ手間がかかっているわけだし、そのまま立ち去ろうとしたし・・・」と冷静に押しましょう。

Qディーラーの台車にキズを付けてしまいました。

マツダのディーラーに自分の車を修理に出しました。
何日か、かかるようなので台車を借りることになりました。
台車は、デミオです。
新車のように綺麗です。
・・・が、その台車を擦ってしまいました。
台車キズをつけてしまった場合、修理代はかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

当然修理の責任は、借りてる人にありますので、貴方に修理をする義務があります。

ディーラーが代車として貸し出すのは、試乗車として出している車の事が結構多いものです。
当然ですが、モデルチェンジなどになれば、中古車として販売する予定の車です。
傷が付いたままの試乗車を見て、貴方はその車の新車を買いたいと思いますか?

試乗車を代車で借りる場合、それだけ注意をして借りる必要があります。

私が購入したディーラーは、点検などの時、簡単に私が修理に預ける車の数倍する、家が買える位の車でも代車で貸してくれます。

高い車を簡単に貸してくれるのは良いですけどです。
でも、車を借りている以上、何かあった時の責任がありますから、そう言う車しかない時は、日程を変えるなどして居ます。

また、あくまで借りている車ですから、自分の車以上に注意して扱居ますよ。

Q事故の代車費用の相場についてです。 代車費用が1日7000円で買い替えの際かかっかった期間50日

事故の代車費用の相場についてです。


代車費用が1日7000円で買い替えの際かかっかった期間50日間(35万)ほど請求されました。
相手はクラウンの箱型でぐらいまで走っており相場が36万くらいです。
買い替えの費用36万円は相場からみて認めてもらいました。
過失割合は7対3でこちらが加害者側です。
保険は加入していませんでした。
代車費用が相手の車をみて明らかにと私でも思うのですが…。相手が使用していたので必ずしもその値段を払わなくてはいけないのでしょうか?1日の代車費用の相場が大体が決まっているのでしょうか?
期間が50日間と1ヶ月と20日なのでネットなどを見る限り買い替えにかかる期間約1ヶ月とあったので1ヶ月分だけ払うということはできるのでしょうか…?

詳しい方教えてください。説明が下手で申し訳ありません。

Aベストアンサー

対物賠償保険に入っていないのが敗因ですが、
仮に保険に入っていたとして、、、相手に代車を提供するのは、
●過失割合が100:0の事故で、なおかつ、
●通勤か通学に使用している場合に30日間を限度
として、保険会社は賠償する。

因みに、代車費用7千円/日は相場ですね。
仮に代車を保険会社が手配したらクラウンクラス1万/日程度でしょう。
修理工場からいくらで手配しようが本来は関係ないが、
示談項目にいれるなら
買い替え前提の場合、「購入期間30日分で打ち切り」は常識。

まっ、世の中「保険の対応が全て」ではありませんので、
被害者が「代車を出せ」と要求してきても不思議はない。

しかし、質問者さんの弁護士は何をしているのでしょうかね。
いくら先方が割に合うとか合わないとか言ってきたとしても
過失割合は事故状況により決まるものだから、
ビジッ7:3となる根拠の事故報告書を作成すればモメる要素が無くなるハズです。

それでも相手が7:3に不服を持ち続けるなら
後は、損害賠償請求訴訟を起こされるのを待って
「法廷で争い、裁判官の判決に従えば良いだけ」です。

法廷で争えば、相手はかなり不利。
相手車の評価額(36万×70%)-自車の修理費用(30%)
ってことになるでしょうから。

対物賠償保険に入っていないのが敗因ですが、
仮に保険に入っていたとして、、、相手に代車を提供するのは、
●過失割合が100:0の事故で、なおかつ、
●通勤か通学に使用している場合に30日間を限度
として、保険会社は賠償する。

因みに、代車費用7千円/日は相場ですね。
仮に代車を保険会社が手配したらクラウンクラス1万/日程度でしょう。
修理工場からいくらで手配しようが本来は関係ないが、
示談項目にいれるなら
買い替え前提の場合、「購入期間30日分で打ち切り」は常識。

まっ、世の中「保...続きを読む


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