AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

車を修理に出して、代車(新車)をかりています。

自分の車と違う車種だったため、感覚がわからず
車庫に駐車してドアを開けるとき
勢い余って、柱にドアの一部をぶつけてしまいました。

あわてて見てみると、少し傷が付いて、はげていました。
(よく見たら気づく程度)
この車を返すのは2週間ほど先なのですが
返す時に言っても大丈夫ですか?
それとも直ぐにでも言った方がいいでしょうか?
また、これくらいの傷なら大丈夫と言ってくれる可能性って何パーセントでしょうか?

当て逃げをされて保険や警察とのやりとりに精神的に疲れていた時に、またこのようなことになりました。もう面倒なことになりたくない。どうかアドバイスを・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

傷 代車」に関するQ&A: 代車のレンタカーに傷

A 回答 (5件)

努めて早くその店へ。



>もう面倒なことになりたくない
誰だってそうなんですけどね。
でも、「人様の物を自分の不注意で壊した」と言うことには変わりがないんですよ。

その代車の次の人も決まっている可能性がありますし。
その直前に返しても混乱を招くだけです。

>これくらいの傷なら大丈夫と言ってくれる可能性
見たこともない傷をどうこうは言えません。因って可能性もクソも分かりません。
    • good
    • 5

代車で事故や破損があった場合にそれに対する修理費を請求する場合は代車を貸す時点で説明があるはずです。



説明がなければ代車にかけている保険や自社工場で修理するので借りた側の負担がないことも多いです。

ただ説明もしない悪質な修理工場も多く、ぼったくられる可能性もあるので法外な見積もりを提示されたら自分で別の修理工場に見積もりを依頼するなど対策が必要かもしれません。

すぐに修理屋さんに連絡して指示を受けてください。
    • good
    • 5

代車は借り物ですから、借用中の傷は責任を持つ必要があります。


塗装が禿げてしまう程の傷なら早目に対応しないと板金を錆させますから、直ちに連絡すべきです。
塗装が残っている傷でも見付かるはずですから、正直に申し出る事です。
これぐらいの傷と言いますが、アナタの車ではない事を考えなくてはいけません。
その傷を見てないので断定出来ませんが、大丈夫と言ってくれる確率は0%と考えてください。
現在の修理代に上乗せして修理代を払う事を覚悟すれば間違いないです。
あと2週間も気を揉むのは精神衛生上良くないですから、時間的余裕がある時に現状を見せに行き、修理先の判断を確認した方が安心するのではないでしょうか?
    • good
    • 0

必ず、借りたところに対して事故の連絡を行ってください。


もちろん修理代などの支払いは発生します。

新しい車であれば、このくらいなら大丈夫といわれる事はありません。
返却した後で発覚すればそれこそ貴方の信用問題の話にもなります。

貴方の車ではありませんので、勝手な修理も行ってはいけません。

代車だってディーラーから借りているのなら、その後売られる予定の車です。
勝手に修理してはいけません。
レンタカーでも同じです。
    • good
    • 2

まずい!


いまから、見つかる前に言って、自分の借りている2週間の間になおしてしまうと、修理代だけですむと思います。もし、返す時に修理に出したら、そこから、修理日数分、レンタルする弁償金がかかりそうです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーラーの台車にキズを付けてしまいました。

マツダのディーラーに自分の車を修理に出しました。
何日か、かかるようなので台車を借りることになりました。
台車は、デミオです。
新車のように綺麗です。
・・・が、その台車を擦ってしまいました。
台車キズをつけてしまった場合、修理代はかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

当然修理の責任は、借りてる人にありますので、貴方に修理をする義務があります。

ディーラーが代車として貸し出すのは、試乗車として出している車の事が結構多いものです。
当然ですが、モデルチェンジなどになれば、中古車として販売する予定の車です。
傷が付いたままの試乗車を見て、貴方はその車の新車を買いたいと思いますか?

試乗車を代車で借りる場合、それだけ注意をして借りる必要があります。

私が購入したディーラーは、点検などの時、簡単に私が修理に預ける車の数倍する、家が買える位の車でも代車で貸してくれます。

高い車を簡単に貸してくれるのは良いですけどです。
でも、車を借りている以上、何かあった時の責任がありますから、そう言う車しかない時は、日程を変えるなどして居ます。

また、あくまで借りている車ですから、自分の車以上に注意して扱居ますよ。

Q車検に出している間、借りていた代車をぶつけてしまいました。

某大手メーカーで、小さな車を買いました。
先代の車はそのディーラーで親が買いました。
長いつきあいで、車検も点検もいつも通わせていただいているディーラーさんです。
よいおつきあいをさせていただいていたのですが…。


先日、車検がありまして、うちの車を預けている2日間の間に、代車をお借りしました。
試乗車ということで、新しいキレイな軽4でした。
こともあろうに、その車を車庫入れのさい、バックでぶつけてしまいました。
といっても、少し、塗料がひっかき傷のようにとれたくらいで、大した破損ではないように見え、せいぜい塗装代くらいを弁償すればすむだろうと謝りにいきました。
すると、破損は私の想像以上にひどかったようでバンパー交換かバンキン(鉄板を直すこと?)が必要だそうです。
で、結局、「弁償していただかなければならないところですが、当社おすすめのサービスに加入してくれれば無料になるように取りはからってさしあげます」と言われました。
修理の方は安くすませても板金で1~2万、バンパー交換が必要になれば3万以上かかるというようなことをうかがっています。
加入をすすめられたサービスは4~6万ほどかかりそうです。サービスに加入すると点検などのメンテナンスなどをやっていただけるし、消耗部品の交換などもやっていただけるし、しかも代車の修理代の弁償もしなくてすむし、いいことだらけのような気もするのですが、なんだか、ちょっと高いような気もして迷っています。

どう思われますか?車のことには疎いので教えてください。
とりあえず今は、向こうの取り計らいにまかせようと思っています。車にトラブルがあったときなど、自分ではどうしようもなく、頼りにしているディーラーさんなので…。

某大手メーカーで、小さな車を買いました。
先代の車はそのディーラーで親が買いました。
長いつきあいで、車検も点検もいつも通わせていただいているディーラーさんです。
よいおつきあいをさせていただいていたのですが…。


先日、車検がありまして、うちの車を預けている2日間の間に、代車をお借りしました。
試乗車ということで、新しいキレイな軽4でした。
こともあろうに、その車を車庫入れのさい、バックでぶつけてしまいました。
といっても、少し、塗料がひっかき傷のようにとれたくらいで、大...続きを読む

Aベストアンサー

代車を借りるときの契約は? 代車料金は?
修理工場等が貸し出しする車は車両保険等に加入していると思いますがそれとその代車は営業ナンバーですかそれともレンタカーナンバーですかどちらでも無いとすれば休車両損害賠償の責務は無いと思います。ディーラーが勧めるサービスがどのようなものなのか分かりませんが固定客確保の手段と思われますので私ならお茶菓子程度の差し入れでも持ってごめんなさいで済ませます。長いお付き合いならなおのことです。そうは言っても文面から察するにあなたが考えてる(よいおつきあいを)を重要視するなら引き止めはしませんが 年寄りのたわごとでゴメンナサイ

Q  代車のキズ・修理について・・・

  代車のキズ・修理について・・・

 こんばんは。似たような質問がいくつかありましたが、少しケースが異なるので質問させていただくことになりました。

 実は車検で自車を預けている間、代車を借りていました。もう借りた最初の時点からキズが数箇所にあった車だったのですが、

 数日前に時間貸しパーキングに駐車する際にこすってしまい、傷が少しついてしまったようです。

 この場合、代車の修理代とかはやはり払わなければいけないのでしょうか・・・?

 車検に出しているのはメーカーの中古車ディーラーです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代車を借りているディーラーに
傷をつけてしまった旨を連絡してみて下さい。

状態にもよりますが、
よほど酷い傷でなければ修理の必要はないと
言われるかもしれません。

ディーラーも代車として貸し出すのですから
有る程度は傷をつけられる事を覚悟しています。
ですので、正直に報告してみて下さい。

しかし、きちんと状況を説明して謝罪をした上でも、
修理代を請求された場合はあなたの不注意が原因ですから
ちゃんと支払って下さい。

間違っても、言わなければ分からないとは思わないで下さい。
代車の傷はディーラーも確認していますので直ぐに分かります。

Q代車に傷をつけてしまいました

新車を購入する間、代車を借りているのですがその車にのっている途中で擦り傷をしてしまいました。
心当たりのある事といえば、狭い道で駐車している車がドアを全開にしていて私がそこを通り抜けたことです。
ぎりぎり通れそうなぐらいの幅だったので通りましたが、後々見てみると擦り傷が・・・。
通るときに相手の運転手が謝りながら少し閉めていましたが既に遅し。
なぜか全部閉めなかったのは今思うと腹が立ちます。
借りた店に連絡を入れるとして、どうしたらいいのでしょうか。
ドアを開いていた人にも責任があるとは思いますが、その人にも言うべきですか?
その駐車相手が、たまたま近くに住んでいる為連絡することは可能です。
同乗者もいたため証拠はありますし。
時間が経ってしまうとあれなので直ぐに対応したいですが。

Aベストアンサー

基本的には運転している間の責任は運転手である質問者さんにあります。

ドアを開けていた運転手は確かに悪いですが、そこを通れると判断して運転したのは質問者さんです。
ドアを開けていた運転手が、通行中の代車がいるのに確認もせずにドアを開けたのであればその運転手にも責任がありますが、そうでなければその車の修理費用も本来であれば質問者さんが支払う義務があります。

まあ、こすったかどうか気づかなかったくらいですから表面的な問題だと思います。

まずは代車を手配してくれているディーラー?に電話連絡をして状況を説明、保険を適用するかどうかや修理費用が必要かどうかはその後判明します。

ですので、まずは代車を架してくれているところへの電話ですね

Q代車に擦り傷をつけた。主人に内緒で何とかしたい

現在、自分の車は駐車場でぶつけたため、修理に出しています。
メーカー担当者に代車(新車で200km走行、パールブルー)を出してもらったのですが、今朝、バックのときに後ろのバンパーの上あたりを擦り、5cm程ボールペンで引っかいたような傷ができてしまいました。
過去にも同じようなちょっとした接触を5回ほどやっています。
ここ1ヶ月の間に、3回もです。自分でも病気なのか、何かの欠陥なのかと不安に感じるほど頻繁です。
主人が怒るのもわかるんです。怒られて当然ですよね。
1週間前に自分の車を傷つけ主人に怒られている上に
またこのような事をしてしまい、正直に伝える勇気がでません。
今からでもタッチペンのようなもの(検索したらそのような物があるらしいので)補修をして気づかない振りをして黙っていようか、
それとも担当者にのみ打ち明けるか、どうしたら良い物かと悩んでいます。
一番の希望は主人に知られずに事を済ませたいのです。
ぶつけたときに子ども(5歳と4歳)が同乗していたので、パパに会った途端その話をするのは目に見えていますし、かといって口止めをするのは気が咎めるし、そもそも口止めした所で言いそうです・・・。
自分の車だったら、たいした傷ではないので、そのままにしておけるのですが・・・。取りとめない相談で申し訳ないのですが、こんな駄目な私にアドバイス、ご意見などよろしくお願いいたします。

現在、自分の車は駐車場でぶつけたため、修理に出しています。
メーカー担当者に代車(新車で200km走行、パールブルー)を出してもらったのですが、今朝、バックのときに後ろのバンパーの上あたりを擦り、5cm程ボールペンで引っかいたような傷ができてしまいました。
過去にも同じようなちょっとした接触を5回ほどやっています。
ここ1ヶ月の間に、3回もです。自分でも病気なのか、何かの欠陥なのかと不安に感じるほど頻繁です。
主人が怒るのもわかるんです。怒られて当然ですよね。
1週間前に自分の車を傷...続きを読む

Aベストアンサー

バンパーの下地(たいてい黒)が見えてなければ、コンパウンド
等で、こすれば目立たなくする事ができますが、下地まで見えて
いたら、タッチペン等しても、逆に目立ちますので、素直に担当者
の方に謝ってかんべんしてもらうのが、一番いいかもしれませんね。
あなたの元々の車の修理代の3割程度は店の利益ですし、自社工場
ならもっと利益があるわけですから。

Q台車に傷がついてしまった。

ディーラーで中古車購入し、納車までの間台車を借りています。
台車は走行距離7千キロの新型車(コンパクトカー)で毎日気をつけて
運転していたつもりだったんですが、今日の朝、後ろのほうに20cm
ほどの長さで擦り傷?(黒いゴムのような後)があり、

自分自信まったく身に覚えがなく、毎日傷がないか点検して家に
帰るようにしてたので、夜7時の時点ではなかったと思います。

質問としては、この傷のことを担当者に素直に伝えて謝罪するつもり
ですが、修理費等とられるのか・・・心配です。

明日納車予定なので、取りに行く前に伝えたほうがいいのか
そして、修理代金を持っていたほうがよいのか悩みます。

あの傷はなんなんだ・・・・?ふぅ~神経使います。。。。

Aベストアンサー

 当て逃げではないでしょうか。
 そうなると、不可抗力ですので、謝罪ではなく、状況説明を要領よく伝える事が大切です。
(嘘は勿論、憶測や思い込みは抜きで、事実のみを言う)
 質問者様に責任追及するレベルであるかどうか、ディーラーが判断できるようにするためです。
 

Q代車のレンタカーに傷

先週から事故で破損した自分の車を修理に出しており、保険屋さんに用意してもらった代車に乗っていました。

今日、ふと車の後ろ部分を見てみると見覚えのない傷がついていました。そこまで大きな傷ではないのですがよく見なければわからない傷でもなかったので借りたあとから着いた傷だと思います。

自分でどこかにぶつけたり、乗っている最中にぶつけられた記憶がなく困っています。
いつどこで着いたかわからない傷に事故証明は発行していただけるのでしょうか?
発行してもらうにしても車の運転範囲が40kmほどあり、どこの警察に届けていいのかもわかりません。

発行してもらえない場合、返却前に自費で板金工場で修理してもらうことも考えたのですがやはり非常識でしょうか。

車の点検を怠った私が悪いのですがどうすればいいかまったくわかりません。どなたか助けていただきたいです。

Aベストアンサー

そのまま返却すれば良いと思います。
だんまりではなく、見覚えのない傷があります…と告げればよいです。
レンタカーにはちゃんと保険がかけられていて、その保険料も料金に含まれているのですから。

Qレンタカーに傷をつくってしまいました

つい先ほど、レンタカーを駐車場に入れようとバックしたところ、店の旗を立てているブロックに車の左後ろを当ててしまいました。傷は擦り傷で1~2センチ程です。この場合どのような対応をとればよいのでしょうか?
そのままレンタカーを返却する際に言えばよいのでしょうか。
また警察に届け出た場合、ゴールド免許取得までの期間が、また一からになってしまうのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。なにとぞアドバイスの方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、レンタカー屋さんに連絡をしてみてください。
普通、その程度のキズでしたらそのままレンタカーを使わせてくれるはずです。
そして返却時に、修理するのかどうか係の人が判断してくれます。
レンタカーを借りる際、車両保険(事故を起こした場合、レンタカーを直すための保険)に入りましたか?入っていればたとえ修理することになっても
あなたが費用を負担することはないでしょうし、入っていなければあなたが負担しなければいけません。レンタカー屋さんによっては、修理中にレンタカーを使用できない分の休業補償?のようなものを請求されることもあります。

警察への連絡は全く不要ですのでご心配なく。これは公道での事故ではありませんし、あなたは何も法律に触れるようなことはしてないからです。
旗の立っていたブロックのほうも、損傷が激しくなければ店への報告は不要でしょう。
 
まずはレンタカー屋さんに連絡してみてください。多分そのような小さい傷でしたら、レンタカー屋さんにとっては日常茶飯事のこと。あまり深刻にならないでくださいね。

Q代車の修理代請求にビックリ!!

先日自分の車(軽)の車検時に代車を借りたのですが、なんとその代車を電柱にぶつけてしまいました。左折時に左側面を電柱にこすってしまったんです(泣)ディーラから基本的にお客様負担になると聴いていたのですがそれか一ヶ月以上何の連絡も無かったのでディーラーさんのご好意でで何とかしてくれたのかなと思っていたら昨日電話があり修理代7万6千円請求されました。。。もちろんドジな自分がいけないのは分かってますが代車って車両保険とか無いんでしょうかね?これが普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

 今回の損傷は確認していないのでわかりませんが、車の修理で10万円以下というケースは稀ともいえます。

 保険についてですが、昨今は代車に保険を契約しいるというケースは減りました。これも経費節減の一環でしょうか?

 車検時の代車ということですが、質問者さん自身の自動車保険の「他車運転危険担保特約」の対象案件です。ただ借用自動車自体の損傷についてカバーできるのかどうかは、こちらでは判断できません。さっそく契約内容を確認してみましょう。

Q車をこすってしまいました。修理代が知りたいです。

家族が車をこすってしまいました。
まだローンも残っているので、あと5年は乗りたいと思っていますが、
傷を見るたびに、家族一同ため息が出てしまう状況なので、修理を考えています。
写真を添付しますので、修理代の目安はいくらぐらいになるか教えてください。
(写真ではわかりにくいですが、傷は横に20cmぐらいの幅です。)

また、修理店(ディーラー、カー用品店、修理専門店(?))も色々あると思いますが、
おすすめがありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

鈑金も必要ですね。
とりあえず目立たないように似た色に塗っておけばいいやレベルから新車時と同じレベルで完璧に直すのでは当然金額が変わります。
一番乱暴なのは、ボンネット内か運転席側のピラーに貼ってあるカラーコードを元に塗料を買ってきて自分で塗る。
ディーラーや鈑金屋は塗装だけは嫌がるでしょうから鈑金から塗装で高くつくでしょう。
あと、車種や塗装によっても値段は変わります。
軽自動車としても鈑金・塗装で5万じゃきかないでしょう。
近くのディーラーや鈑金屋、ガソリンスタンドや車用品量販店、カーコンビニクラブなどで見積りしてもらえば良いでしょう。
多くの場合はディーラーやガソリンスタンドなどに出してもその店に出入りする鈑金屋へ回しますが。
カーコンビニクラブは修理レベルがピンからキリまであります。
昔ながらの鈑金屋が始めた店もあれば、今まで車関係の仕事したことないような人が脱サラで始めた店もあるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング