アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の車を修理に出し、ディラーより代行車を借りました。

その代行車を使用中に飲食店の駐車場に置き食事の最中に当て逃げされました。
目撃者はいたもののナンバーが二桁しかわからず、車種も白い4トンか2トンのトラック程度しかわかりませんでした。すぐに通報し警察にもきてもらい届け出は受理されました。しかし、該当車不明とのことです。
犯人がわからなければ、修理費を私がださなければいけないとディラーより言われました。

代行車は車両保険に加入していなく、また駐車場での当て逃げ、私も車を運転していなかったということで(駐車場に置いていたため)保険は使用できないとのことでした。
私自身保険車両保険は加入していますが、自分の車を修理に出したのは職場駐車場での当て逃げでそれに保険を使用しました。もし今回の件で私の保険適用となると免責が発生します。免責は10万です。それに、保険が使用できるかどうかは保険会社が今調査中です。
代行車の修理は見積もりでおよそ30万です。

ディラーからの代行車とうことで私は保険加入などはきちんとしていると思っていました。それに、事前に保険についての説明は何もありませんでした。
代行車はディラーが持ち主と思っていたのが、ディラーが下請けに出している板金屋の奥様が持ち主でした。
犯人が見つかるとは思いません。
代行車の修理代はやはり私が全額出さなければいけないのでしょうか?代行車の使用費用は請求なしです。
ちなみに、使用一週間目の当日でその日の午後6時すぎには修理が終了するという連絡を貰いましたが所要がありディラーには行けず、翌日に行くということで了承を得ていました。

自分の車を当て逃げされ、一週間後のできことです。精神的にも落ち込んでいます。
ご回答よろしくお願いしたします。

A 回答 (5件)

おはようございます。



立て続けに災難でしたね。
私も自己責任で誘発したわけでもないのに
同じような目に遭い、困ったことがありましたよ。

#1さんの仰るとおり法律の専門カテゴリーの方が
良いかもしれませんね。

私だったらディーラーが代車の保険状態を完全に
説明しなかったことと当て逃げとして警察が受理していることを
盾にディーラーには解決するまで支払いを抗弁して
取りあえずは払いません。
その後、消費者センターや法律家に相談します。
弁護士さんの無料相談会は原則生活が厳しい人が対象で、
一回30分・三回までと決まっているからこのような場合は
司法書士さんに相談します。費用も安いし。
(こちらも無料相談あり、親切でしたよ。)

ご質問からご自身には非も落ち度も無いと思われます。
警察が受理していることですし、泣き寝入りすることはないですよ。
応援しますよ!しっかり頑張って!。(^o^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事故相談や、私自身の保険屋さんに相談してもこんなのは初めてのケースと言われます。
ディラーさんとも今まで良いお付き合いをしてきたのにこんなことになってしまい残念です。
せめて修理代を折半になれば幸いと思っているのですが。
アドバイスいただいた様に相談所も利用したいと思います。
心のこもったご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 16:38

そうですね、カテ違いという指摘は既にされてますね。


やはり法律の専門家ではありませんが、他人から借りたものは元の状態にして返す、というのが原則です。所有は修理業者かもしれませんが、質問者さんが借りている間の使用・管理に関する責任は逃れられないと思われます。

保険についてですが、使用できるかどうか調査中ということなので、ここで判断することは控えます。
一般的にいえば「他車運転特約」の対象になることが考えられます。質問者さんの保険で対応できるかどうかは契約内容しだいです。対応できる場合でも、それが車両保険を使うということであれば免責(今回は10万円)が絡んできます。また対物保険からでるのであれば免責は関係ないと思われます。
また2事故ということで、次年度以降の引受に際して「条件付」「謝絶」ということも考えられます。自車についての修理額が書かれてませんが、まだ保険金を払う前というタイミングでしたら、今回の件と比較してどちらかだけ保険を使うという選択もできると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険金は代車を返したさいに保険書類に印鑑をおしているので支払われてしまうと思います。でも一度保険屋さんに相談することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 15:43

質問者の車は当て逃げまでカバーする条件の


保険契約をしているのでしょうか?
そうでないならばこれはムシが良すぎる話ではないでしょうか?
保険うんぬんは運転者の責任において確認すべき事です
運転する車がどのような状況になっているのかを確認すべき事は運転者の最低限の義務です
これを放棄している事になります・・。

この回答への補足

私自身の車は当て逃げで保険が使用できましたのでカバーできていると思います。
確かに代行車を貸していただく前に保険のことなど確認を怠った私も悪いと反省しています。

補足日時:2005/03/15 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたるご回答ありがとうございました。

相談所などを利用しディーラーさんと話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2005/03/15 16:41

通常、代車を借りる時点で事故時の対応についての確認・署名があると思います。


少なくても私がお付き合いさせていただいているディーラーでは、代車には車両保険に加入してありますので事故をしても修理代の請求はしませんが、保険の免責分だけは払ってください、みたいな説明がきちんとあります。

それも無く貸したディーラー、借りた質問者さん双方に問題があるかと思います。

使用していたあなたにも責任がありますし、他人の車でしかも無保険車を代車に出すというディーラーにも責任があるかと思います。

話し合いで解決するしかないと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
借りる時点での確認、署名などはありませんでした。
私も借りる時点で事故時の対応についての確認をしなかったのでいけなかったと反省しています。

参考URLまでありがとうございました。
ディーラーさんと話し合っていこうと思います。

お礼日時:2005/03/15 16:25

すみません。

カテ違いだと思いますのでお伝えします。
社会>法律のカテゴリーの方に属すると思いますし、
回答も返ってきやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、カテ違いすみませんでした。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/03/15 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!