アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダのディーラーに自分の車を修理に出しました。
何日か、かかるようなので台車を借りることになりました。
台車は、デミオです。
新車のように綺麗です。
・・・が、その台車を擦ってしまいました。
台車キズをつけてしまった場合、修理代はかかるのでしょうか?

A 回答 (8件)

当然修理の責任は、借りてる人にありますので、貴方に修理をする義務があります。



ディーラーが代車として貸し出すのは、試乗車として出している車の事が結構多いものです。
当然ですが、モデルチェンジなどになれば、中古車として販売する予定の車です。
傷が付いたままの試乗車を見て、貴方はその車の新車を買いたいと思いますか?

試乗車を代車で借りる場合、それだけ注意をして借りる必要があります。

私が購入したディーラーは、点検などの時、簡単に私が修理に預ける車の数倍する、家が買える位の車でも代車で貸してくれます。

高い車を簡単に貸してくれるのは良いですけどです。
でも、車を借りている以上、何かあった時の責任がありますから、そう言う車しかない時は、日程を変えるなどして居ます。

また、あくまで借りている車ですから、自分の車以上に注意して扱居ますよ。
    • good
    • 7

僕が利用している三菱のディーラーとは10年の付き合いに成りますが、最初に代車を借りるときに事故(自損事故も含む)のことを聞いたら車両保険等も掛けていますから一切何もいりません。

但し、警察だけには届けて下さいとのことでした。
    • good
    • 6

私がいつも整備に出すディーラーは代車に車両保険をかけていません。


なので、修理代は顧客負担になる旨、借用書には明記されています。
車両保険をかけると当然のことながら任意保険料がかなり高額になります(しかも保険を使って修理すれば翌年の保険料が跳ね上がりますし)。なので、代車に車両保険までかけているディーラーは少ないのではないでしょうか。
とすると、やはり修理代は顧客負担になると思います。
    • good
    • 3

車両保険がかかっていると思いますが


免責金額が設定してあると思います。

多くの場合
免責だけご負担下さいという話になると思います。

「傷」であって、派手にぶつけてぶっ壊してしまったわけではないようですから
日頃のお付き合いの度合いによっては
ディーラーさんが全部かぶってくれるかもしれません。

新車買うときとか、修理とか車検の度に
いちいち値切ったりしていなければ
ご負担なしでしょう。
    • good
    • 1

代車を借りる時に、普通は代車の借用書みたいなものにサインして借りているかと思いますが、その控えがあれば、見てみましょう。


車輛保険に加入している、いない等の記述はありますか?
車輛保険に加入していないなら、基本的に代車の修理費用は全額あなたが負担するようになります。
車輛保険に加入している場合は、免責金額を負担することになります。
免責金額は、保険の契約内容にもよりますが、3万~10万というところです。
どの程度の傷かはわかりませんが、免責金額以下で修理ができてしまうようなら全額、免責を超える場合は(ディーラーが保険を使ってくれるなら)免責金額の負担となります。
自分の車だろうと、他人の車だろうと、ぶつけてしまったからには必ず修理代が発生してしまいます。
ほんのわずかに、目立たない程度のカスリ傷程度なら「まあ、このくらいはいいですよ」と言ってくれるかもしれませんが、ドアやバンパーをガリガリッとやってしまったら、ちょっとダメでしょうね。
新車もそのディーラーで買って、なじみの店である、とかなら、実費+α程度に負けてくれるかもしれませんが、請求は来るでしょうね。
ディーラーの代車も、レンタカーも、友達に借りた車も、運転するときは「借り物なんだから気を付けないとな~」という気持ちで運転しましょうね。
ぶつけた時は、絶対に自分の車をぶつける時より面倒な事になるのが普通ですから・・・
    • good
    • 2

>台車キズをつけてしまった場合、修理代はかかるのでしょうか?



修理代は当然こちら持ちでしょう。
まずは正直にディーラーに持って行って状態を確認してもらって下さい。
仮に修理に出した車にキズをつけられたらどうします?
代金はディーラー持ちで修理させるでしょう。
それと同じ事です。

キズの程度によっては「このくらいだったらいいですよ」と言われる事も無きにしも非ずです。(隠そうとするのは最悪ですよ)
    • good
    • 5

ディラーによりますが、傷の程度にかかわらず代車は保険に入っていると思います。


勿論、保険を使えば次の保険料も高くなるなど幾ばくかの負担を求められるかも知れませんが、丸ごと負担は無いでしょう。
きちんと傷を付けたことを報告し、後の対応はディラーに任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事が終わり次第、ディーラーに持っていって見てもらいます。
10万を超えなければいいな・・・と思います。

お礼日時:2008/07/21 14:40

代車ではなく台車ですか? ホームセンターに行けばいいものでも2万円くらいで新しいのが買えますけど。



代車を傷つけたのなら当然あなたの責任です。
まずはディーラーに連絡しましょう。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません・・・。
代車です。
そうですね。ディーラに連絡します。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/07/21 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています