dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車検中の代車を傷つけてしまったのですが、
だまって返してみて、
言われた場合、支払えば良いと思いますか?おしえて下さい…、、、、。。。

A 回答 (10件)

「名は体をなす」と言いますが、質問内容は質問者の物事の考え方が垣間見えますよね



ある意味質問者の人間性(バレなきゃ何してもいい的考え)の垣間見えるご質問ですよね
    • good
    • 1

車検中に貴方の車を誤って傷付けても車屋さんは黙っておけと言うのですね。

    • good
    • 1

代車だと、返しに行く時に、自分の車を引き取りますので、基本そこでお別れとなる。

  


■参考資料:初めてアクアでドライブして、燃費32,3km/Lでした。(ホリデー車検代車+燃費向上運転方法)



今年1月に家族の車を車検に出そうと見積に行ったら、ウォーターポンプからわずかにLLCのにじみがあるので、今のうちに交換した方が良いでしょう~ となりました。

新車買って早19年になり、家族はあまり乗り換えるのが好きじゃないので、ダラダラと長く乗り続けてしまっているので、後で漏れて交換すると思いますよ~ みたいな感じで預けることになりました。

代車が空いたら連絡しますと言われ、ある日「代車が用意できました」 と電話があり、家族の車で行くと代車はアクアでした。

代車がアクアだと、家と往復して乗らないままということもあるので、「ガソリン満タンで返して」 と言われた場合、1Lも入らないと思うので、訊いてみたら、「その場合はそのまま返しても良い」 とのことでした。

普段アクアとかのコンパクトカーとか乗らないのでドライブに行ってきました。

ドライブしていると「お車が仕上がりました」 と電話があり、ドライブに行っているので今日は行けないと思い、翌日にしてもらいました。

翌日、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場を出発して、GSで満タンにしてから車を車検専門店に返しに行きました。

受け付けで「車を返しに来ましたので、チェックお願いします」 と言ってキーを渡しました。

自分の家族の車の車ができあがったと説明されたので、精算し、帰る際に「代車の傷チェックお願いします」 と言いました。

代車って、福岡トヨタでも、「代車をすぐにご用意します」 とか言われたりするのですが、乗る前に「傷がこことここにある」 とかの説明はない感じ。


■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …


上記の場合は、代車はシエンタハイブリッドでした。

私の場合、「保険は事故の際にお客様の保険使うこともできますし、うちの方で保険に入っていますので、それを使うこともでき、その場合免責10万円ですので折半になります」 と言われたいたので自社所有の車みたいでした。

シエンタハイブリッドを運転して、福岡トヨタに行き、駐車場で、「代車お借りしていたので、返しに来ましたのでチェックお願いします」 と伝えました。

自分の30プリウスのパーツ交換終わったので、自走テストに出ていると言われました。

ブレーキ関連の修理なので、お客さんが乗る前にテスト走行する感じでした。

戻って来られたメカニックスタッフさんに説明され、どうもお金は無償になるみたいで、見送りされるので、「代車のチェック」 を確認したら、「もう大丈夫ですよ」 と言われたので帰りました。

代車って綺麗な車が多いので、返しに行った時と、帰る前に2回傷のチェックお願いしますと言っています。

そんな感じですので、返す時に、自分から「ここをぶつけてしまいました」 と言えば良いのかと思います。

たぶん、「そのくらいなら大丈夫です」 と言われて終わるのではないでしょうか。

代車って、空いたら次の人が乗る車なので、貸す前にぶつけた箇所を申告してないと、その人が乗って事故にでも遭って死亡すると面倒なことになると思います。
    • good
    • 1

ナンバーを確認してください。


「わ」ナンバーだったらレンタカーですから、確実にばれます。
またレンタカーでなくても申告した方がよい。そもそも代車にも保険がかかっていると思いますがその説明は受けませんでしたか?申告すれば多くの場合免責金額だけ払えばよい(修理代が免責金額以下なら修理代実費を払えばよい)だけです。ほんの数万円(高くても5万円位)ですよ。わずかな金額で悶々とするよりも払ってしまった方が精神衛生上よいことは請け合いです。

また、
「言われた場合、支払えば良いと思いますか?おしえて下さい…、、、、。。。」

とのことですが、こういうことは放置しておけばおくほど言い出しにくくなるのです。相手に指摘されても素直に言いにくいのは間違いありません。
    • good
    • 0

最近は代車は殆どレンタカーです。


正直に申告しないと後で泣きを見ますよ。
    • good
    • 0

では車検中に貴方の車を誤って傷付けてもバレるまで放置で良いの?

    • good
    • 2

貴方、屑人間です。



日本人の恥です。
    • good
    • 1

↓そんな新しい車じゃ、正直に言ってください

    • good
    • 0

正直に言うのがベストです。

仮に黙っていて費用請求される場合、先方はなぜ黙っているんだ?と不信感持ちますよ。勿論車検代に上乗せされます。
大抵は正直に言えば費用請求なんてしませんよ。
    • good
    • 2

代車だと古い車ですか?傷は目立ちますか?古い車で傷も目立たないなら黙っていても大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ走行距離2万キロの車です、、
黒の車で目立つかもしれなく
自分から言った方がいいのですか?

お礼日時:2021/11/20 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A