プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日追突事故に合い、相手方から代車としてレンタカーを出してもらいました。私の車の板金屋さんにレンタカーが届いていたので、相手の保険会社・レンタカー会社の方とは直接お会いしていません。レンタカーの中に「車のチェックシート」として傷をチェックした用紙があるのですが、車体全て傷無しとなっていました。あまり気にせず何日か使用し気づいたのですが、バンパーがどうも割れているようなのです(10cmほどのひび割れ)。私としては割った覚えがないのですが、チェックシートには傷無しと書かれており、乗る前にきちんと確認しなかった落ち度もあるのでどうすれば良いか悩んでいます。ただチェックシート自体担当者名や細かい内容がすべて空欄、絵柄に傷無しの意味の×印をつけたのみの簡単なもので私としてはきちんとチェックして書いたものなのか不信な気持ちもあります。あともう一点。レンタカーを借りる際、任意で保険に入れるんですよね?(私はレンタカーを借りたのは初めてでよくわからないのですが)保険会社(今回の追突事故の相手の)の方では普通入ってくれているものでしょうか?私が直接レンタル依頼していないのでどの内容で借りているのか全く分かりません(´;ェ;`)もしこちらで修理代金を支払うことになると高く付きそうなので心配です・・・

A 回答 (6件)

>店頭にて一日\1,000くらいの任意の保険に入っていないと修理費は実費で、というような内容を他で読んだものですから・・・


A.これはあなたがレンタカーを傷つけてしまったときの場合の「車両保険」と「休車損害」を補償するものでしょう。
>もし未加入なら・・・と思うと気が重いですが、確認してみます。
A.ANo.5「donbe-」さんが言うように、あなたが加入する任意保険があれば、その任意保険の内容で賠償保険が利きます。

>バンパーがどうも割れているようなのです(10cmほどのひび割れ)。私としては割った覚えがないのですが、チェックシートには傷無しと書かれており、・・・
A.すみやかにレンタカー会社へ連絡し、その旨報告しましょう。遅くなればなるほどあなたにとって不利な状況になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます!!後程連絡してみるつもりでいます。とても心配で憂鬱な気分でしたが、おかげでこちらからレンタカー会社に連絡する勇気が出ました(*^^*ゞ

お礼日時:2006/09/30 16:31

借りた車の保険はあなた加入任意保険で対応します。


「他車運転危険担保特約」が自動付帯されています。
そこから補償します。

ただし、加入任意保険に車両保険未加入ならその車自体の補償はしません。対人・対物賠償のみです。

借りた車のキズについては、レンタカー会社に確認したほうが良いでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし未加入なら・・・と思うと気が重いですが、確認してみます。

お礼日時:2006/09/30 11:47

ほとんどの場合、問題ありません。

どうしても心配なら板金屋さんに、その旨、こえをかけておいたらどうでしょうか。

返却時に、レンタカー会社から照会があったら、「最初からついていた」といえば、いいのです。

で、借主はどなたですか?あたなさま?それとも、中に入ってくれた人?
誰かがレンタカーの会社と話をしてその書類にサインしているはずですから、その人が中に入って話をしてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借主は事故の相手の保険会社です。事故処理の際、代車の種類でこちらが「同クラスの代車を出してくれないとイヤ」などどわがままを言ってしまったものですから話しづらくて・・・お恥ずかしい限りです。まず連絡してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 10:50

 修理中にレンタカーを壊した場合は壊した人の責任になります(あなたね)



 チェックシート自体は見落としがありますので、今からでも確認してもらってください。借りた時にすでにヒビが入っていたと。



 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず連絡してみることにします。

お礼日時:2006/09/30 10:43

心配ならレンタカー会社に一報しておくほうが良いと思いますよ。


保険は大丈夫です。無保険はありえません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず連絡してみます!

お礼日時:2006/09/30 10:42

保険に入っていないような車は貸しませんので、そのまま


気にせずにお乗りください。お金は一切払うことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!店頭にて一日\1,000くらいの任意の保険に入っていないと修理費は実費で、というような内容を他で読んだものですから心配で・・・気が楽になりました_(^^;)ゞ

お礼日時:2006/09/30 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています