痔になりやすい生活習慣とは?

彼氏がレンタカーの回送アルバイトをしています。
雪国なので冬季間には事故を起こす事もあります。補償はレンタカー会社の保険で免責10万円、もしくは全額自腹な事もあります。
他の方の質問で「他車運転危険担架特約」は適用されないとわかったのですが、レンタカーの回送アルバイトに適応する保険はないか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

会社に免責を無しで契約する事です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
また質問になるのですが、免責なしで会社とアルバイト契約を結ぶという事でしょうか?経験者でいらっしゃるという事ですが、保険はどうなされていましたか?やはり回送アルバイトに対応した保険はないのでしょうか?

補足日時:2008/03/12 09:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。会社に契約の仕方を確認してみるそうです。

お礼日時:2008/03/18 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラック回送業について教えてください。

現在転職を考えております。
私はドライバー職ではありませんでしたが、大型、けん引、フォークの免許を所持しております。
求人で、トラック専門の回送業がありましたが、その現状はいかかでしょうか?

掲示板で乗用車のレンタカー回送業の経験者の話(何かと酷)を拝見しましたが
それと比べての違いなども教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

自動車回送業は、大抵の会社が雇用契約ではなく業務委託契約となります。

いわゆる偽装請負です。

保険には入ってると思いますが免責ありだと思われます。
事故を起こした際には20万円程度は自腹を切らされるでしょう。

長距離回送では、何日間か家に帰れないです。

時給制のところと距離に応じて報酬が決まるところがありますが、回送してない電車などでの移動時間分に対しては報酬なしのところが多い。(交通費は立替え払いで後から支給される)
また時給制でも実労働時間ではなく回送ルートによって何時間とあらかじめ決められてることもある。

夜走った方が時間当たりの距離が稼げるので割がよいが、居眠り運転との戦いです。


運送業(荷物を運ぶ)であれば法的な縛りがあり会社側も睡眠時間が確保できないような運行はさせません(実際はそれでもキツイ)が、回送ですと法的な縛りがありません。請負契約なので事故が起きても全責任を取らされます。同じ距離を走るなら荷物運ぶトラックの運転の方が倍近く稼げると思うよ。

2chの掲示板の情報なんてあまりあてにならないですが、乗用系レンタカー回送業の内容は結構実情どおりだったりします。乗用車だと勤務時間をかなり自由に選べますが、トラックは事前にスケジュールを決められてしまうところが多い(月~金までフルにというのが多いね。土日は引取先も納車先も休みなので休日)
大型トラックの方が報酬や勤務時間などはだいぶいいですが、運ぶのに気を遣う(タコグラフ付いてるからスピード違反とかやばい)し納車時には洗車しなければならないことが多いです。


他に仕事が見つからない場合につなぎでやるならともかく、お勧めできる仕事ではありません。

自動車回送業は、大抵の会社が雇用契約ではなく業務委託契約となります。

いわゆる偽装請負です。

保険には入ってると思いますが免責ありだと思われます。
事故を起こした際には20万円程度は自腹を切らされるでしょう。

長距離回送では、何日間か家に帰れないです。

時給制のところと距離に応じて報酬が決まるところがありますが、回送してない電車などでの移動時間分に対しては報酬なしのところが多い。(交通費は立替え払いで後から支給される)
また時給制でも実労働時間ではなく回送ルートによって何時...続きを読む

Qレンタカーの回送ドライバーの仕事(委託)について

レンタカーの回送ドライバーの仕事(委託)というのを求人紙で見つけた

のですが、この仕事って全国で乗捨てられたレンタカーを元の会社に

運ぶ仕事らしいのですが、フルに働いて実際どれ位かせげるんでしょうか?

御存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

*小生、先月まで登録していましたが契約形態はおしゃるとおり「業務委託契約」です。
回送会社から携帯メールでどこからどこまでと回送指示が来、乗用車レンタカーを主に回送するのが業務です。例えば自宅~静岡駅近くのレンタカー会社まで電車・バス(後日会社に請求可)を乗り継ぎ(無論、在来線です)静岡で車を取り東京の指定のレンタカー会社まで回送しますが高速は一切使えず一般道で戻ります。それで手数料は2,500円程度、時給にしますと都内の渋滞等を考慮すると500~600円という率の悪さで、交通費・途中ガソリン代などを立て替えるとある程度お金がないと続けられませんね!体力そして暇と時間がある方はもってこいかもしれません(笑)。またもし、事故でも起こそうものなら保険の免責分は自腹です。因みに自損車両分なら10万円、対物があれば5万円、1事故でMax15万円の支払い責任が発生します。因みに小生も一年前自損でリースアップのポンコツ車に修理代52,000円を請求され支払いました。結局2年ほど登録しましたが時間の無駄と事故時のリスキー面で解約しました。しかしながらこの回送会社は他に比べるとまともな会社でしたね、聞く所によりますと回送会社もいろいろあって横暴な回送会社もある様ですから気をつけて職探ししたほうがいいと思います。

結論から言いますと「業務委託契約」は避け「時給」条件の回送会社を選ぶべきです!

*小生、先月まで登録していましたが契約形態はおしゃるとおり「業務委託契約」です。
回送会社から携帯メールでどこからどこまでと回送指示が来、乗用車レンタカーを主に回送するのが業務です。例えば自宅~静岡駅近くのレンタカー会社まで電車・バス(後日会社に請求可)を乗り継ぎ(無論、在来線です)静岡で車を取り東京の指定のレンタカー会社まで回送しますが高速は一切使えず一般道で戻ります。それで手数料は2,500円程度、時給にしますと都内の渋滞等を考慮すると500~600円という率の悪さで、交通費・途...続きを読む


人気Q&Aランキング