親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私の主人のことです。
数日前、会社の同僚と飲みに行った際、
酔って後輩の車に傷をつけてしまったそうです。
後日、修理の見積もりが15万と言われて動揺しています。
本人は全く覚えていないらしく、
その後輩とも余り面識がないので、
事実関係の確認のしようがありませんが・・・。
一応見積もりと領収書はこちらにもらうように言いましたが。
こういう場合、こちらの過失が100%ということになるのですよね?
そうすると自動車保険は適用外になるのでしょうか?
小額ですが気になりましたので、教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なるほど。



酔ったご主人を送って下さる後輩の恩を、見事に仇で返してしまいましたね。

日常生活賠償…の手も使えない。
もし後輩の方のお車が車両保険に入っていれば、それを使っていただく事ができるかも知れません。
免責分はご主人が負担すると言うことですむかもしれません。

私は、交差点で停車中に大きな鉄のフレームが付いた
テントがボンネットに落下してきたことがありました。
本来ならテントの管理者に全額負担してもらいたかったのですが、風の仕業で私の過失は無いと言い出したので、長引くのも面倒でしたので、その時は私の車両保険で直しました。
免責の5万円だけ、テントの所有者(管理者)に負担してもらいました。

保険は契約内容がそれぞれ異なりますから、
契約している保険会社に内容を説明し、適用できるものかどうか早めに確認されることをお奨めしますが、
ただ、あまり面識も無い後輩の方に面倒なお願いは、既に負い目もありますでしょうから、なかなか辛いですね。

相手を間違えれば、器物破損で金銭的な負担以外の責を負わされます。
さっぱりと支払ってしまわれる方が、後を引かないような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。
そうですね、非常に心証の悪い立場です^^;

保険会社に問い合わせたところ、やはり我が家の契約ではそこまで適用されないとのこと。
相手方は新車だったようなので、車両保険に加入されてる可能性はありますが、
使うと次年度から保険料も上がるし、
この状況でそれを言い出すのも心苦しいですね^^;

仰るとおり、痛い授業料と思って支払う方がよいのかもしれませんね。
経験談まで出していただき、分かりやすく解説してくださってありがとうございました。
いい勉強になりました。

お礼日時:2006/08/26 17:14

日常生活の賠償保険=個人賠償責任保険は自動車保険だけでなく、火災保険や傷害保険の特約として付けられている場合もあります。



例えば、貴方がマンションにお住まいで、家財や建物を対象に団地保険を付けていれば、この特約は自動的に付いています。

戸建の住宅の火災保険の場合には、自動付帯でなくオプション加入ですが、この場合も調べて下さい。

いずれにしても、自動車以外の他の保険契約をよく調べて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家からのご回答ありがとうございます。
保険契約、調べてみたんですが、
賃貸暮らしなのもあり、団地保険や家財に対する保険はかけていないのが現状です。
あとは生命保険(と学資保険)だけです。
今度のことで、今まであまり意識していなかった保険のこともきちんと学ばなければ・・と思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 17:07

こんにちわ、日常生活賠償は火災保険にあまり意識しないでつけていることもあるので確認してみてください。



すでにしてたらすみません。

あと、基本的に生計を同じくする家族が対象の保険なので大学生のお子さんなんかがいて入っていたりする(生協の共済などで)と対象の範囲内に入ることもあると思います。(学生だと非同居でも仕送りなどをしていれば大丈夫な可能性も・・・。)

あと、今後は、示談サービス抜きなら年間三千円くらいで入れるので自転車で事故をおこしたときなどにも使えるので入っておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
火災保険・・我が家は会社契約の賃貸暮らしなので、
たしか、火災保険に入った記憶はあるのですが、
証書等は手元にありません。
会社のことだから、入っていない可能性のほうが高いかも^;
今回のことで、いろんな種類の保険や特約がある事を知り、今まで無関心でしたが今後の更新の際によく考えてみようと思います。
アドバイス感謝いたします^^

お礼日時:2006/08/27 16:59

文面から察するに、酒酔い運転をしての交通事故ではなく、酔っ払った歩行者として「他人の財物(=たまたま自動車)」を壊したということですよね。



この場合ですと自動車保険の適用は難しいでしょう。(仮に運転中だとしても酒酔い運転で免責の感もありますが)

加入なさっている自動車保険に日常生活賠償責任担保特約が付加されている場合、担保される可能性があるようにも思いますが、「偶然の事故」「人相手」でないと保障されないかもしれないので自動車保険会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

個人賠償責任保険あたりだと保障されそうな感はありますが。
http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/ …

参考URL:http://www.carview.co.jp/service/insurance/word1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
仰るとおり、運転はしておらず歩行者としての器物損壊・・です。
日常生活賠償責任特約、そんなものがあるんですね(何も知りませんでした^^;)
今保険証券を見てみたら、「日常生活に関する補償」のなかの「個人賠償特約」は「補償されない」になっていました^^;
仰っているのはおそらく、これのことですよね。
特約などについて全く知識がありませんでしたので、
よい勉強になりました。
一応保険会社にも聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 15:45

こんにちは。



>酔って後輩の車に傷をつけてしまった
とのことですが、ご主人が飲酒の上、
どちらかの車を運転されての事でしょうか。

あるいは、酔った勢いで車を蹴り上げてしまった等の過失でしょうか。

それに因っても保険の適用内容は変わりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すみません、言葉が足りませんでした。
飲酒運転ではなく、その後輩の方が送ってくれようとして、車に乗せようとした際にドアを蹴り上げてしまったんだそうです。
(結局本人はタクシーで帰ってきました)
その場合はどうなるのでしょうか?
もしよろしければ、また教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2006/08/26 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人の車を傷つけてしまった場合

今日、友達の車に乗って出掛けました。
駐車場に止めてあった車に子どもが乗り込んだ時、隣の車にドアをぶつけて傷をつけてしまいました。
隣の方も帰る直前で「傷がついた」とおっしゃったので、連絡先の交換をし、その傷がついた写真を撮りました。
子どもが入ってる共済保険の特約の個人賠償責任保険で補償してもらおうと問い合わせたところ、「車に関することは保証外です。車の保険で補償してもらっください」と言われました。
我が家には車が無く、もし車の保険を使うとなると、友達の保険を使わなくてはなりません。
そうすると、友達に迷惑がかかるのでしょうか?

先方はディーラーに出して修理するとおっしゃってました。
もし保険会社を通さなかったら、先方の言い値(領収書分)を全額支払うべきなんでしょうか?
どのように交渉したらいいのでしょうか?

アドバイスをお願いします。
車について知識が全くないので本当に困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

問題を切り分けて考えましょう。
まずは、「車に関すること」だけど、車が動いていないのに「交通事故」なのか?ということ。

今回のケースと、お子さんがボール遊びをしていてたまたま通りがかった車にぶつけて傷を付けてしまった、
というケースと、違いは無いように思います。今回はたまたま、傷を付けた道具が「車のドア」だった、
というだけです。傷を付けた道具がボールだったら保険は下りるけど車のドアだったら保険は下りない、
というのは、おかしな話ですよね?それとも、そこまで細かく保険が下りる場合・下りない場合が分けられて
いるのでしょうか?

さて、個人賠償責任保険がどうしても使えない、という場合。

まず、ご友人が加入してらっしゃる保険で、今回のように「交通事故」と言い切れないケースの場合に
保険金が下りる(ような特約がついている)のか、という点が1つ。これは大前提ですね。

次に、下りるとして、果たして修理代は免責以上の金額になるのか?と言う点が2点目。
保険を使った時にご友人にどのくらいのデメリットがあるのか、という点が3点目になります。

2点目は、例えばご友人の加入してらっしゃる保険が「修理代は払うけど、そのうち5万円は自分の責任として
自腹で払ってね」という契約だった場合(これを免責と言います。免責がゼロ円=自己負担なしという契約も
あります例の場合は免責5万円と言います。)、仮に修理代が3万円だったとすると、免責の金額内に収まって
しまうので、保険を使う意味がありません。

3点目は、免責ゼロで修理代が全額ご友人の加入してらっしゃる保険からおりますよ、と言う場合のご友人の
受けるデメリットについて。
保険を使った事でご友人の信用が下がります。「この人は事故の多い人だ」と見なされて、次回契約更新の
際に保険料が上がってしまいます。(どのくらい上がるかは、そもそもご友人が現時点でどのくらい信用
されている(=事故の少ない人だと思われている)かによりますので、私には不明です。

以上から、ご友人の加入してらっしゃる保険が仮に使えたとしても、使わせてもらうべきでは無いと思います。

まず、個人賠償責任保険が本当に適用できないのか、もう一度交渉してみるべきでしょう。
その上で、保険はやはり使えない、ということであれば、先方との直接交渉になります。

ディーラーに出されるということですから、まず、先方が支払った領収証と交換に先方にお金を渡すのではなく、
明細付の請求書をこちらに回してもらい、ディーラーにお金を払うようにしましょう。
その際に、撮った写真を別のディーラーや修理工場に見せて、修理にだいたいいくらくらいかかるか
相場を聞いておきましょう。
ディーラーからの請求が相場どおりであれば払ってあげればいいですし、相場からあまりにかけ離れていたら
問いただしましょう。先方に直接お金を渡す格好にしてしまうと、このへんの交渉がしづらくなります。

後は、先方にお詫びとして金銭なり菓子折なりお渡しする、というのは、別問題として常識の範囲内で
やられたら良いのではないでしょうか。本来であれば不要な手間(ディーラーに車を持って行ったり)
をかけてしまっている訳ですから。

問題を切り分けて考えましょう。
まずは、「車に関すること」だけど、車が動いていないのに「交通事故」なのか?ということ。

今回のケースと、お子さんがボール遊びをしていてたまたま通りがかった車にぶつけて傷を付けてしまった、
というケースと、違いは無いように思います。今回はたまたま、傷を付けた道具が「車のドア」だった、
というだけです。傷を付けた道具がボールだったら保険は下りるけど車のドアだったら保険は下りない、
というのは、おかしな話ですよね?それとも、そこまで細かく保険が下りる...続きを読む

Q車を蹴られました

先月、20日に車を蹴られました。
狭い道で、道の端に車を停めてありました
その車は、ドアを全開で開いており、私は通過することは出来ません。
私がクラクションを鳴らすと、相手はドアを閉めました。
私が、相手の停めてある車の横を通過した時に相手が私の車を蹴って来ました。
すぐに車を止め、車を確認すると傷が付いています。
相手に確認すると「クラクション鳴らされてムカついたので蹴った」という事です。
相手は、悪びれる様子もなく「ワックスで消せ」「直しゃいんだろ」「直してやるよ」等と言っています。
当社は交通課を呼びましたが、警察の来るのを待ってる間にこれは、事故じゃなくて事件だと思い再度刑事課に連絡しました。
警察が来るまでの間、謝罪の言葉は一言もなかったです。
相手が言ってくるのは、「直せば良いんだろ、直してやるよ」等や良い訳ばかりです。
連絡先も聞きましたが、「何で教えんといかんのんな」と言われ、
私が「修理代の請求するのに必要だから」と言うと、「警察が来たら警察には教える」と言われています。
私も、完全に許す気がなくなり「刑事事件で訴えるからな、それがどういう事か分かっているよな、許す気は無いからな、その覚悟はあるよな」
と言うと相手も、「ある」と納得していました。
警察が来ると態度を180度変え、自分が蹴りました、反省しています、相手にも謝っています、弁償します。
等と言い出しましたが、警察が来るまでの間、謝罪は一度もありませんでした。
刑事事件で訴える、と警察に言うと「それだけは許して下さい、お願いします」と警察の前では言っています。
もちろん私は許すつもりはありませんので、警察署に行き被害届を出しました。
警察署でも、相手は「自分が悪かった、反省している」、「きちんと相手に謝罪したい」、「修理代は必ず払います」、「誠心誠意対応します」
等と言っていますが、未だに相手からは何の連絡もありません。

本当に修理代を支払うのか不安でたまりません。また好きで買った車ですが、まだ1年も経っておらず
傷跡を見ると、凄く嫌な気分になり落ち込みます。怒りも当然あります。

刑事事件、『器物損壊』の他何か罪になる事はありますか?
道路交通法では、どの様な罪になるのでしょうか?

相手は、反省している、修理代は支払う等と言っているけど、まったくその気も無く反省もしていない様なので
私は許すつもりはありません。刑事、民事とも徹底的にやりたいと思っていますので
良きアドバイスお願い致します。

先月、20日に車を蹴られました。
狭い道で、道の端に車を停めてありました
その車は、ドアを全開で開いており、私は通過することは出来ません。
私がクラクションを鳴らすと、相手はドアを閉めました。
私が、相手の停めてある車の横を通過した時に相手が私の車を蹴って来ました。
すぐに車を止め、車を確認すると傷が付いています。
相手に確認すると「クラクション鳴らされてムカついたので蹴った」という事です。
相手は、悪びれる様子もなく「ワックスで消せ」「直しゃいんだろ」「直してやるよ」等...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>「何で教えんといかんのんな」
広島か岡山でしょうか?ちょっと気になりました(笑)

一般的な問題でしたら保険で払ってもらえますが、ここまで悪質なケースですと弁護士さんを立てて内容証明郵便でも出してもらったほうがよいかと思います。内容証明は裁判準備等に使う郵便の投函方法でして、つまり「訴える一歩手前」の行動です(笑)。相手へ少しは「大人のケンカの方法」を身をもって知らしめてやりましょう。
この程度の損害でしたら「少額訴訟」が適当かと思われます。おそらく弁護士さんもこれをお勧めしてくると思います。安っぽそうな名前ですが、れっきとした裁判であり、決定した内容には当然拘束力を伴います。参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/activities/center/center_proceedings.html

Q子供が車に傷を付けてしまいました。(長文です)

今日、午前中に子供が友達二人と遊んでいたときの事、
駐車場に止めてあった隣人の車のボンネットに雪が積もっていたので、
雪だるまを作ろうと雪を塵取りで取っていたら、ボンネットに5cmぐらいの傷がついてしまいました。
厄介なのが、過去に私の子供がその隣人の車に、自転車で傷を付けており(バンパーに約3cmの薄い傷)、その時は約1万円払いました。
隣の人は車を大事にしており、今度はボンネットを交換するのでと言いそうな感じです。
私共が悪いので誠心誠意、対応はしたいのですが、バンパーの傷の時は車屋さんからの請求が約6千円だったのにもかかわらず、1万円請求してきました。
私の子供と一緒に遊んでいた友達の親御さんは、その傷を確認したそうですが、うっすらと付いており、リペイントで直るぐらいだそうです。
たぶん隣人はボンネットを交換すると言い、ボンネット代を請求し
リペイントで直し、差額は貰おうという感じです。
私達が悪いのですが納得がいきません。
良い解決法はないでしょうか?誰かアドバイスしてもらえないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 お子さんの躾は大切だとは思いますが、子どもは大なり小なりそういうことをしながら大きくなっていくものですよ。目くじらを立てる必要は無いと思います。相手が人ではありませんし、まして、わざとやったわけではないようですから。
 それとこれは私の個人的な感想というか、意見なのですが、何故日本人には車フェチが多いんでしょうね。休みのたびに磨いている人をみると、「なんだかなー」と思うのは私だけなんでしょうか…

 すいません、余談でした。

 本題ですが、

 子供が他人に損害を加えたときは、監督義務者として親に責任が発生する場合があります(民法714条1項)。その場合に当たることを前提として、

・まず、お詫びの気持ちを伝えたうえで、修理費用の見積もりをあげてもらいます。修理工場などで出してくれるはずです。それを見せてもらい、必要以上に高価な部品、塗料などが使われていないか、子供が破損していないところまで直されていないか、などを確認します。

・こちらに責めがあるといっても、車本体については原則として原状回復義務までの責任にとどまるわけですから、必要のない費用まで負担する義務はありません。ただし、修理に出している間、被害者はその車を使用することができなくなりますから、請求されたらレンタカー代などは別途負担しなければなりませんね。

・いずれにしろ、不法行為とはいえ、損害賠償の範囲は「通常生ずべき損害」(民法416条1項準用)にとどまるということを念頭に置かれて交渉されればいいと思います。
 簡単に書きますと、それただけの傷で何故ボンネットを交換する必要があるのか、感情論ではなく理論的な必要性を示してもらいましょう。
 普通に考えますと、性能には問題は無いでしょうし、全部そっくり取りかえると他の部分と色が若干変わってしまう場合もあります(他が日焼けで退色しているからですね)。そこだけリペアするのが、最も合理的だと個人的には思います。

・それと、話がこじれたら、第三者に立ち会ってもらうのも手です。そして、交渉のいきさつは必ず記録しておきましょう。
 そして、その提示内容が適正であるかどうか、法律の専門家に見てもらわれ、アドバイスを求められるのが、相手に反論する時の材料になると思います。例えば、自治体の無料法律相談などですね。弁護士さんと、無料での相談ができますから。

・ただ、相手の心証を害しないように進めることは根底において、交渉を進めてくださいね。

 こんにちは。

 お子さんの躾は大切だとは思いますが、子どもは大なり小なりそういうことをしながら大きくなっていくものですよ。目くじらを立てる必要は無いと思います。相手が人ではありませんし、まして、わざとやったわけではないようですから。
 それとこれは私の個人的な感想というか、意見なのですが、何故日本人には車フェチが多いんでしょうね。休みのたびに磨いている人をみると、「なんだかなー」と思うのは私だけなんでしょうか…

 すいません、余談でした。

 本題ですが、

 子供が...続きを読む

Q故意でなく、酔って居酒屋で器物破損した場合の賠償責任は?

先日、とある居酒屋で20人で宴会をやった際、かなり酔ってしまい、店の壁のアクリル板を壊してしまいました。何度かやり取りがあった後、修理に45000円かかるとの見積書が来ました。
店に出向いて、謝罪した上で、半額にできないかと文書で伝えたのですが、器物破損なので45000円全額払ってほしいとのこと。店側と私の間に立っているオーナー?ができれば私の意志で納得した上で払ってほしいと言っています。故意で壊したのではなく(これについては店も認めています)、多少不自然ともいえな段差につまずいて壊したという状況です。普通サービス業でしかも20人で宴会をやったような状況で全額払う必要はあるのか疑問です。また法律上は賠償責任はあるのでしょうか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

過失でも不法行為になり損害賠償義務があります。民法709条は故意または過失で他人に損害を被らせた者は損害賠償義務があると規定してます。今回のケースも過失でお店のものを壊していますので損害賠償義務が発生するでしょう。
ただ 全額賠償するかは少し疑問です。お店も居酒屋なのでお客が酔ってふらつくことは容易に予見できますので、段差をなくすとか、声をかける、注意書きをするなどの注意義務があると思えわれますので、過失相殺ができると思われます。何割引けるかは実際の状況をみて交渉次第です。

Q他人の車にキズをつけてしまい悩んでいます。

他人の車にキズをつけてしまい悩んでいます。

まず状況を説明すると、
わたしが徒歩での買い物の帰り、相手の車が路肩に路側帯を覆う格好で
路上駐車していて、しかたなく車道側を通過しました。
この時、わたしのカバンの金具が接触したようで、
かなり長い引っかきキズをつけてしまいました。
その場で、警察に通報されて警察官立ち会いの元、
すくなくとも故意にやったものではないと警察が認めてくれて、
刑事事件にはしない、民事として当事者同士で解決してくださいという事に
なりました。
(路上駐車の件は、警察官に申告しましたが、警察官本人が現認していない
 ので、それを問う事はできないといわれました。)
修理代の見積りを先方が取ったのですが、20数万の金額となりました。
この金額が高いが安いか運転をしないわたしにはわかりません。
また、合見積りを取って欲しいという要望も先方に断られました。

20数万円はわたしにとって大金なので、なんとか安くしたいのですが
対策としてどんな事が考えられるでしょうか?
(少なくとも警察は民事不介入を建前とするので頼りにならないと
 思っています。)

他人の車にキズをつけてしまい悩んでいます。

まず状況を説明すると、
わたしが徒歩での買い物の帰り、相手の車が路肩に路側帯を覆う格好で
路上駐車していて、しかたなく車道側を通過しました。
この時、わたしのカバンの金具が接触したようで、
かなり長い引っかきキズをつけてしまいました。
その場で、警察に通報されて警察官立ち会いの元、
すくなくとも故意にやったものではないと警察が認めてくれて、
刑事事件にはしない、民事として当事者同士で解決してくださいという事に
なりました。
(...続きを読む

Aベストアンサー

質問をされてから大分たっているみたいですが、お答えさせていただきます。

まず、質問者が言われている修理内容での相場ですが、
 ボディ前部の板金・塗装
 前ドアの板金・塗装
 ホディ後部の板金・塗装
という線で、オンライン見積りできるところをところをいくつか当たってみました。
すると、キズのついて部分だけの部分塗装で、10万円前後。
キズのついたホディ前部、前ドア、ホディ後部を、その面単位で塗装しなおす
やり方で15万円前後とでました。
キズの程度が影響するので、これより若干高くなるのと、代車代とかもあるので
もうすこし高くなりますが、それでも20万円はこえないと思います。
市場の適性価格という点ではこのくらいなのでそれで交渉するのがいいかと思います。

次に法律的な話しですが、過去の判例とかを調べると
全てが全てそうではないのですが多くは「キズの周辺の部分塗装で相当とする」と
されています。
理由は、キズの部分以外に塗装を及ぼす事は、その自動車の経年変化(ここでは
色褪せとかの劣化の事を指します)を新しい状態に復元することになるので、
賠償範囲以上の価値を被賠償者側に与える事になるという考えからです。
要はキズをつけた事でマイナスになっている車の価値をゼロに戻す事は、賠償側の
義務の範囲だか、ゼロに戻せばいいのであってプラスにする必要はないと
いうことです。
したがって、賠償額を最低に抑えたいなら、この点を主張するのも一方法かと
思います。
ただ、この点で注意して欲しいのは、判例の全てが全て「キズの周辺の部分塗装で
足りる」としてないので、微妙な点が若干残るのと、この点を主張を相手にしても
判例の話しを受け付けないと思うので、調停とか裁判の場で第3者を伴った場で
主張するしかないということです。
その点の覚悟があるかどうかを踏まえてご判断ください。

質問をされてから大分たっているみたいですが、お答えさせていただきます。

まず、質問者が言われている修理内容での相場ですが、
 ボディ前部の板金・塗装
 前ドアの板金・塗装
 ホディ後部の板金・塗装
という線で、オンライン見積りできるところをところをいくつか当たってみました。
すると、キズのついて部分だけの部分塗装で、10万円前後。
キズのついたホディ前部、前ドア、ホディ後部を、その面単位で塗装しなおす
やり方で15万円前後とでました。
キズの程度が影響するので、これより...続きを読む

Q車を蹴る行為について

車への暴行について法律に詳しい方にお尋ねいたします。

よく夜中にされることなのですが、自分の契約する駐車場に停めている自分の車に対して

蹴ったりされます。結構大きな音なので目が覚めるときもあります。

今の車になってから何年もこういった嫌がらせを受けていますが深夜なので飛び出していけず、

煙草の香がするので人がいるのはわかりますが。後、自分の契約する駐車場でたむろして深夜に話し声がしている時もあります。


車に大きな凹みはないとしても、これはどういった罪になりますか?

Aベストアンサー

器物損壊罪
刑法261条
前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

器物損壊罪は親告罪ですから、処罰して欲しいなら警察へ告訴して下さい。

Q他人の車にキズをつける人の考え方って何でしょう?

昨日(昨晩?)車庫に止めておいた乗用車にキズをつけられました。

ボンネットのほぼ真ん中に長さ10cm位のかなり深いキズです、10円パンチと言うかドライバーみたいな硬いモノでつけられた感じです。

止めておいたトコは駅から徒歩5分程度で日中は人通リもあるごく普通の駐車場(屋根付き、照明付き)で車も外車や高級車ではなくエアロパーツもアルミホイルも無いごく普通の1BOXカーです。

以前にそこに外車(メルセデス)を止めておいた時にも色んなイタズラがあり隣の車も同じような被害にあっている事から警察曰く「パトロール強化区域」の場所でもあります。
実際にパトカー含め警察官が夜間~早朝のパトロールをしているトコは何度も見ています。

前置きが長くなりましたが「そう言う事」をする人って何が目的、と言うかどう言う考えでイタズラ(キズをつける等)をするんでしょう?
何か楽しいんでしょうか?それとも単なる嫌がらせなんでしょうか?

まぁ見つかるような事は考えて無い、と言うか見つからないように、と考えてやってるとは思いますがもし万が一見つかったらその代償(犯罪歴や弁償等)はかなり大きいはずです。
にもかかわらず「そう言う事」をする方の考え方がわかりません・・・・

いかがでしょうか?皆様のご意見等をを伺いたく質問させて頂きました。

昨日(昨晩?)車庫に止めておいた乗用車にキズをつけられました。

ボンネットのほぼ真ん中に長さ10cm位のかなり深いキズです、10円パンチと言うかドライバーみたいな硬いモノでつけられた感じです。

止めておいたトコは駅から徒歩5分程度で日中は人通リもあるごく普通の駐車場(屋根付き、照明付き)で車も外車や高級車ではなくエアロパーツもアルミホイルも無いごく普通の1BOXカーです。

以前にそこに外車(メルセデス)を止めておいた時にも色んなイタズラがあり隣の車も同じような被害にあって...続きを読む

Aベストアンサー

精神的に病んだ人間です。
そうゆう事をするたびに、自分自身の心に、キズをつけていく!
そんな人って、この先、良い事は決しておこりません。
治さなければいけない、キズを増やすだけですから。
質問者さんには、これからも、悪い事もあるかと思いますが、同じぐらい、良い事もあるでしょうが、そいつには、良い事が訪れる事は決して、無いでしょう。人間の人生は、そうゆうふうになるようになってます。
むしろ、そいつに対して、優越感を持っていいぐらいです。

Qうっかり他人のものを壊してしまったときの保険はありませんか

うっかり店頭のグラスを落としてしまったとか、うっかり窓硝子を割ってしまったとか、その手のトラブルに対応できる保険はないでしょうか。
年間500円程度で入れるものがあると聞いたことがあるのですが、探してみても見つけることができませんでした。
何か知っている方がいらっしゃれば、教えてください。

Aベストアンサー

「個人賠償責任保険」だと思います
単体で加入可能なものと自動車保険や火災保険に特約として付帯するものとあります


限度額を低めに設定すれば年間500円で設定可能かもしれませんが、通常、損害保険には単体で契約する場合、最低保険料というのがあります。(それ未満の保険料では契約できない)おそらくその最低保険料が500円というところからの話かと思われます。
以前でおぼえている範囲ですと1億円限度額で保険料2000円ぐらいだったと思います
最近は、特約として付加するパターンのが主流で、限度額無制限で月100円ぐらいです
さらに最近の特約タイプのものには示談交渉サービスが付帯されているものまであります
以前のものは示談交渉サービスが付帯されていませんでしたが、このサービスは非常に便利なものです
今までですと、店頭のグラスを割ってしまった場合で考えますと、契約者自身が直接お店の人といくら払えば許してもらえるかという交渉をしなければなりませんが、このサービスが付帯されていると自動車保険のときなどと同じように相手方との交渉を保険会社が行ってくれます

さらに同居の親族全員が一契約で被保険者となりますので
ご家族の多い家庭においてはさらにお得感がでます

「個人賠償責任保険」だと思います
単体で加入可能なものと自動車保険や火災保険に特約として付帯するものとあります


限度額を低めに設定すれば年間500円で設定可能かもしれませんが、通常、損害保険には単体で契約する場合、最低保険料というのがあります。(それ未満の保険料では契約できない)おそらくその最低保険料が500円というところからの話かと思われます。
以前でおぼえている範囲ですと1億円限度額で保険料2000円ぐらいだったと思います
最近は、特約として付加するパターンのが主...続きを読む

Q器物破損容疑。泥酔し記憶がないが、最終的に念書を書き釈放…

恥ずかしい話ですが、教えて下さい。

一週間程前の話です。

地元の居酒屋で調子に乗って飲み過ぎてしまい、途中から記憶がなくなるほど泥酔してしまいました。

店を出て友人と別れ、一人で家へ向かったらしいのですが、気付くと警察署内の取り調べ室?で警官3~4人と刑事らしき1人に囲まれ、机の上には自分の荷物や財布の中身等が広げられていました。

警察の方が言うには、酔っぱらいがガラスを蹴り破ったと通行人からの通報があり、周辺を捜索したところ、目撃者の証言に特徴がピッタリの自分を発見し、連行したとの事でした。

全く身に覚えが(記憶が…と言った正しい?)ないので、

「本当に自分ですか?そんな事はした覚えがないです。」

と否認しましたが、

「お前に間違えない!素直に認めろ!目撃者もいるんだ!お前かどうか連絡くれればいつでも協力すると言ってるんだ!」

という返答が返ってくるばかりでした。
自分も(なんせ泥酔して記憶がないので)100%やってないとは言い切れないですし、自分がやったんだ!と確信も持てず、どうしていいのか分からなくて、最終的には

「ガラスを蹴り破ったと認めて、反省文と弁償をするという念書を書きなさい。」

と言われ、一語一句言われるがままに記入し、

「この紙を被害者に渡しておくから弁償しなさい。」

と言われ釈放されました。


その後、警察からもガラスの所有者からも一切連絡がないです。


ここで質問です。

1.この状況で自分には何らかの前科みたいなものはついているのでしょうか?まだ逮捕はしてないと言ってました。

2.自分はどこかから連絡が来るまで待っていればいいのでしょうか?こちらから何らかのアクションを取った方がいいのでしょうか?
請求書がきたら、自分は支払いをするつもりですが、このまま待っているだけでいいのか、待っていたら「逃げている」と誤解されるのでは?と不安で不安で仕方ありません。

ちなみに、どこがその現場なのかも“うろ覚え”で定かではありません。
警察に問い合わせて謝罪等に行った方がいいのでしょうか?

友人には
「連絡来るまで待って、それからでいいのでは?」
と言われました。

とにかく、こういった状況にしてしまった自分に非があり、自己嫌悪に陥っております。日が経つにつれて、自分がやったんだろうという気持ちが強くなってきました。

自分も初めての経験なのでどうすればいいか分からないのですし、
どうか良きアドバイスを頂けたらと思います。

恥ずかしい話ですが、教えて下さい。

一週間程前の話です。

地元の居酒屋で調子に乗って飲み過ぎてしまい、途中から記憶がなくなるほど泥酔してしまいました。

店を出て友人と別れ、一人で家へ向かったらしいのですが、気付くと警察署内の取り調べ室?で警官3~4人と刑事らしき1人に囲まれ、机の上には自分の荷物や財布の中身等が広げられていました。

警察の方が言うには、酔っぱらいがガラスを蹴り破ったと通行人からの通報があり、周辺を捜索したところ、目撃者の証言に特徴がピッタリの自分を...続きを読む

Aベストアンサー

覚えていないかもしれないですが、多分逮捕状の執行ではなく、現行犯又は保護措置ですね。

> 逮捕はしてないと言ってました。
と言うことなら、前科は付かないでしょう。
> こちらから何らかのアクションを取った方がいいのでしょうか?
待っていても良いでしょうが、こちらからアクションを起こした方が相手の心証も良くなるでしょうし、その分安く済むかもしれません。
いきなり請求書だけを見るよりも修理に関わった方が金額にも納得がいくでしょうし。

Q子供が車に傷をつけた。

お世話になります。
子供が同アパートに停車中の駐車場の軽自動車にぶつかり傷をつけてしまいました。(子供に全く怪我はないレベルです)
後部パッチバックのドアに10cm位の傷とバンパーに少々の傷がつきましたが、ハッチバックドアの全塗装とバンパー塗装で10万円の請求が来ました。
正直、全塗装はやりすぎのような気がします。(塗装のためにエンブレムを交換するとかきかされると余計に)保険を適用する場合の事故の傷の修理の基準などあれば教えてください。

Aベストアンサー

何歳のお子さんかわかりませんがお子さんって
なにかの保険に加入していませんか?

幼稚園であれば、傷害保険みたいなのが案内き
ました。

学資保険とかからはこういう補償ないのでしょ
うか?

うちの子供は県民共済月1000コースに加入
していますがたしか第3者への補償として10
0万円まで補償されるような気がします。

もしお子さんが県民共済などに加入しているの
であればそういう第3者への補償って対象にな
っているのではないでしょうか?

俺もけっこう車の修理は経験ありますが部分的
な塗装ってやらないですよ。必ず部品単位の全
塗装になります。

安くてもドア1枚5万、バンパー3,4万はし
ますから10万がそれほど高い金額だとは思え
ません。

県民共済などの保険を適用する場合、事故の傷の
修理の基準は元の状態に戻すことだけです。

10万という金額からすれば板金塗装で済んだの
ではないでしょうか?ドアやバンパーまで新品に
されていたら10万では収まりません。
中には車全体を塗装し直す!とかドアやバンパー
を新品に交換しろというヤツもいるでしょうから
そういうことを考えればまともな方だと思います。

何歳のお子さんかわかりませんがお子さんって
なにかの保険に加入していませんか?

幼稚園であれば、傷害保険みたいなのが案内き
ました。

学資保険とかからはこういう補償ないのでしょ
うか?

うちの子供は県民共済月1000コースに加入
していますがたしか第3者への補償として10
0万円まで補償されるような気がします。

もしお子さんが県民共済などに加入しているの
であればそういう第3者への補償って対象にな
っているのではないでしょうか?

俺もけっこう車の修理は経験ありま...続きを読む


人気Q&Aランキング