目に留めていただき、ありがとうございます。
私は、都内で一人暮らしをしている大学生です。一昨日から、大学のゼミ仲間でレンタカーを借りて旅行に行き、昨日東京に帰る途中私が運転している時に、信号で止まっていたバイクに衝突してしまい、その前に止まっていた車にバイクが衝突するという玉突き事故を起こしてしまいました。
本日謝罪の電話をバイクのドライバーの方に入れたところ、幸い大きな怪我はなく、警察の方にも物損事故として処理してもらうように連絡を入れたとの事でした。
問題はここからなのですが、レンタカーを借りる時に、ドライバーとして私は免許証をレンタカー屋に提出していなかった為に、保険は一切使えず、レンタカーを含め相手方のバイク、相手方の車全ての修理費は自費になると言われました。
まだはっきりした事はわかりませんが、バイクおそらく全損、レンタカー、相手方の車はそれなりのへこみができたので、合計200万円くらいはかかるのではないかと思っています。
実家の親に相談したところ、
1、レンタカーを借り受ける時に、そこまで詳しい説明(同乗者が運転したらダメと言うことについて)がなかったと主張すべき。
2、免許を提出していない者が運転した事については、車を借りる時に説明を受けたもの(私の友人の事です)も過失責任があるのではないか。
という事を言われました。
レンタカー会社にこのような言い分が通るとは思えず、また、金額が金額だけに友人にも言いづらく困っています。
どなたか、法律や、このような問題に詳しい方アドバイス頂けませんでしょうか。どのような意見でも構いませんので、何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

友人とあなたの共同不法行為 連帯責任でしょう。


親御さんが自動車保険加入で、あなたが別居の未婚の子であれば他者運転危険補償の対象になります。
但し あなたが親御さんの車を運転しても補償できる加入条件の範囲に入ってればの話ですが?
親御さん加入の保険会社に至急確認されたし・・!
車両保険加入なら更にレンタカーの補償の可能性もアリ!

自動車保険未加入なら可能性 0 ですが?

1,2,の言い分はまず通らないでしょうね。
最悪レンタカー会社と訴訟しますか?
とりあえずは、被害者の賠償はしなければならないですね。
人身部分についてはレンタカーの自賠責で対応はできます。

この回答への補足

ありがとうございます。
実家には車があるので、「他車運転危険担保特約」について早急に確認してみます。

補足日時:2005/11/05 14:19
    • good
    • 9

追伸


×他者運転危険補償→○他車運転危険補償 文字間違いでした

この回答への補足

皆さんに回答いただいてから、ずいぶんと日がたってしまいましたがその後お経過をご報告いたします。
父の他車運転危険補償が適用できたため、そちらの保険で保障がききました。
皆様のアドバイスのおかげで、本当に助かりました。
ちょっとした、手間を惜しんだために大変なことになるところでした。
本当に、自分の馬鹿さを知り恥ずかしい限りです。
二度とこのようなことがないように気をつけます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/12/01 02:03
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親に連絡を入れたところ、「他車運転危険補償」が使えるかもしれないとの事でした。早急に確認してみます。

お礼日時:2005/11/05 14:14

保険の適用は「許諾被保険者」であるかどうかが重要な部分でありますから


レンタカー会社の人は貸し出しする際に「運転される方全員の免許証を提示して下さい」と説明があったかと思われます。
その部分に突っ込んでも最終的には言った言わないの水掛論になるのではないでしょうか?

まず早急にしなければいけないのは。他の方の回答にもあるように他車運転危険担保特約が使える自動車保険にご質問者およびご家族のかたが加入していないか調べて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>レンタカー会社の人は貸し出しする際に「運転される方全員の免許証を提示して下さい」と説明があったかと思われます。

友人に確認しても、ここのところが曖昧なんです・・・

「他車運転危険担保特約」の件確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 14:16

No.4さんも書かれていますが、お父さんかお母さんが自動車保険に入っておられれば、その保険の「他車運転危険担保特約」で救われる可能性があります。


あれば至急、保険会社に事故報告してください。

保険がなければ事故負担となりますが、それぞれの被害者は直接加害者である質問者さんに求償してくるでしょうから、とりあえずこれを支払うしかありません。
友人やレンタカー会社に責任を求めるのは後の話です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すべきことの優先順位をつけて頂き助かりました。

とりあえず、早急に「他車運転危険担保特約」の件確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 14:18

保険を使えないことについては、保険の契約内容やレンタカー会社による規定(貸借契約)の内容にもよるところです。


説明不足といった点をつくことができるかどうかについては、「可能性は0ではない」としかいえません。

レンタカーの保険が使えないとなると、やはり自己負担は免れないと思われます。しかし、親御さん等の自動車保険契約の中で質問者さんが運転した時にも使える保険があれば、そちらを使える可能性もあります。一度調べてみては?

レンタカー会社との契約に纏わる問題はともかく、事故で損害を与えたこと自体は、その時の運転者にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「他車運転危険担保特約」について早急に確認してみます。

お礼日時:2005/11/05 14:19

高い社会勉強になりますね。



1、レンタカーを借り受ける時に、そこまで詳しい説明(同乗者が運転したらダメと言うことについて)がなかったと主張すべき。

無理でしょう。レンタル契約の借主はお友だち個人であり「複数運転者」を継げていなかったと思われます。
レンタカー会社(貸主)にすると「契約者ではない何者かが勝手に乗って事故を起こした」ということになります。
レンタカー会社が親切でなかったのかもしれませんが、私が思うに車を借りるとき書き込んだフォームには「運転者が一人か複数か」を書く欄があったのを注意しないで「一人」と書かれたのではないかとも思えます。

2、免許を提出していない者が運転した事については、車を借りる時に説明を受けたもの(私の友人の事です)も過失責任があるのではないか。

説明の内容によっては友人の方にも責任があるかもしれません。
またそれとは別にグループ旅行中の事故として、ある程度の負担を仲間にお願いするのは悪いことではないと思います。これをきっかけに友情が切れてしまう可能性もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨日は、初めての事故でパニックになってしまいました。

>これをきっかけに友情が切れてしまう可能性もありますが。

大切なゼミの仲間ですので、そのような事態だけはなんとか避けたいという事もあり非常に悩んでいます。一度、アドバイス頂いた通り、友人に真剣に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 03:21

>レンタカー会社にこのような言い分が通るとは思えず、また、金額が金額だけに友人にも言いづらく困っています。



事故をおこしたのがbrionさんだから全て自分が悪いと思っていらっしゃるようです。レンタカー会社から事前に注意を受け友人がとめるにもかかわらず無理矢理brionさんが運転して事故をおこしたのなら道義的にはそうかな?と思いますが『事前に注意はなかった、友人が疲れるから運転を代わった』のでしょうから、実家のご両親のおっしゃるとおりの対応をしてはいかがでしょうか。

レンタカーを借りた友人は事故に無関係ではありません。それどころか事故の当事者の1人です。そこを忘れてはいけません。

>レンタカー会社にこのような言い分が通るとは思えず、また、金額が金額だけに友人にも言いづらく困っています。

なんて言っていると、200万円全額brionさんが負担することになりますよ。サークルメンバーのために運転して苦労した結果一人で悩むなんておかしな話ではないでしょうか。できれば友人と一緒にレンタカー屋に話してもらう、くらいが理想と思います。事故後この件を全く無視なのであればとても冷たい友人だと思います。是非一緒に悩んでもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>レンタカー会社から事前に注意を受け友人がとめるにもかかわらず無理矢理brionさんが運転して事故をおこしたのなら道義的にはそうかな?と思いますが

下の方でも書いたように、『今までにも何度か一緒に旅行に行っており、運転するなら免許を提出すべきだったのは私もなんとなく知ってはいた。』というような状況です。

>できれば友人と一緒にレンタカー屋に話してもらう、くらいが理想と思います。

アドバイス頂いたように、説明を受けた友人2人にも相談してみようと思います。

お礼日時:2005/11/05 00:59

説明文によると、あなたは又貸しして運転した事になってますよね。


親の言う主張が100%正しいです。

「レンタカー会社の説明不足が有る為、請求には応じられない。又貸しを許した友人が悪いのだからそちらに請求してください。」
で突っぱねて構わないと思います。

あなたが責任有るのは事故に対する免許の点数減では無いでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
レンタル時の状況を詳しく言いますと、車は2台借り、実際に借り受けの際に説明を聞き、免許を提出したのは私以外の2人です。
しかし、今までにも何度か一緒に旅行に行っており、運転するなら免許を提出すべきだったのは私もなんとなく知ってはいました。(完全に自分たちの責任なのですが、まさか事故が起こるとは思っていなかった為に、運転する可能性のある者の免許の提出を怠ってしまいました。)
とにかく、私が直接レンタカー屋の方から説明を聞かなかった事を、レンタカー会社に主張してみようと思います。

お礼日時:2005/11/05 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタレンタカーとニッポンレンタカーどちらが良い?

トヨタレンタカーかニッポンレンタカーで乗用車(1000~1500ccぐらい)を借りたいのですがどちらが良いでしょうか。値段やサービス的には差はありますか?
また軽自動車も考えているのですがトヨタレンタカーではダイハツの軽とかは借りれないのでしょうか?
ちなみに神奈川県内で借りる予定です。

Aベストアンサー

以前ニッポンレンタカーでアルバイトしていた者です。

両者に特に大きな違いはありません。しいてあげれば、ニッポンRの方がANAのマイルがたまる位でしょうか。また、元々ホンダ系列から誕生したレンタカー会社な為、最新のホンダ車に乗れるというメリットがあります。ですから、トヨタRなら同様にトヨタの新型…といった具合です。
あと、ニッポンRは24時間開いている営業所が多いような気がしました。
アクセスしやすい場所で借りるとよろしいかと思います。

軽に関しては、最寄のトヨタR営業所の電話してみるといいと思います。現に、私も神奈川某所のトヨタレンタカーにてダイハツの軽トラックを借りる予定です(業務上どうしてもダイハツでなければならない理由があって…)。トヨタのサイトには掲載されておりませんが、一部地域では軽の用意もあるようです。

参考まで。
トヨタレンタリース神奈川
http://r-kanagawa.co.jp/
ニッポンレンタカー神奈川ディビジョン
http://www.nipponrentacar.co.jp/kanagawa/

以前ニッポンレンタカーでアルバイトしていた者です。

両者に特に大きな違いはありません。しいてあげれば、ニッポンRの方がANAのマイルがたまる位でしょうか。また、元々ホンダ系列から誕生したレンタカー会社な為、最新のホンダ車に乗れるというメリットがあります。ですから、トヨタRなら同様にトヨタの新型…といった具合です。
あと、ニッポンRは24時間開いている営業所が多いような気がしました。
アクセスしやすい場所で借りるとよろしいかと思います。

軽に関しては、最寄のトヨタR営業所...続きを読む

Q脇見運転のバイクに衝突されました。過失割合は?

自宅に面するセンターラインのない6m道路を徐行走行中、同じく徐行走行していた対向バイク(原付)の運転手が突然横を向きました。道路沿いの家の人とあいさつでもしているように見えました。(後で確認したところそうではないようでしたが、何を見ていたかは不明)私の車に気づいていないと思い車を停車させてクラクションを鳴らし警告しました。しかし、脇見でハンドル操作がおろそかになったバイクは道の中央に寄りながら私の車に衝突し転倒しました。相手は面識はないものの自宅から100mしか離れていない近所の人で当然車の修理をしてもらえるものと思っていましたが、先方は任意保険に加入しておらず自損自弁を主張されています。判例に基づく過失割合はどの程度と考えられますか?

Aベストアンサー

お礼の書き込みみる限りは、個人的にはあなた無過失の可能性大ですね。
人身事故であっても、不起訴 お咎めなしのように感じます。(7日程度 軽微?) 心配ナシ?

相手のケガについてはあなたが直接タッチする必要はありません。ケガされた方があなた加入自賠責に被害者請求を勝手にされれば良いことです。
あなたの車については、証拠保全のため損害部分を写真撮影のうえ見積もりをとっておくこと。
車屋さんに写真撮影をたのみ修理すること。

自損自弁はムリ その示談ではあなたに不利ですね。
100:0 無過失主張で良いと思います。
最悪 少額訴訟にすれば経費は安上がりです。
自賠責は人身(けが)のみの賠償保障です。

Qトヨタレンタカーの保険で署名は必要か?免許証のみか

旅行のためトヨタレンタカーで車を借りる予定です

保険補償・免責補償制度を受けるためには
運転予定者全員の免許証のコピーが必要であると聞きました

その際は代表者がコピーを持参するだけでいいのでしょうか?
それとも、借りる際に運転予定者本人の署名が必要ですか?

もし署名が必要でなければ当日は代表者がコピーのみを持参し
全員がトヨタレンタカーにくる必要がなく
代表者が各々の家まで迎えにいくことができるのでそうしたいと考えています

トヨタレンタカーでこのようなことをした経験がお有りの方がいらっしゃいましたら
どうかご教授下さい

Aベストアンサー

 大手レンタカー屋さんの車って本当は無保険なんです。
任意保険に入ってるって言ってるだけです。事故が起きたときはレンタカー屋が自腹を切って支払います。
ですから、それほど厳密ではなく車を借りに行った本人の免許証のみ提示すれば良いだけです。

料金も時期によっては半額以下まで値切れます。

Qレンタカー利用にドライバー保険は必要ですか?

今度レンタカーを利用しようと考えています。
レンタカーの保険の保障内容は十分なのでしょうか?
ドライバー保険もあわせて入ったほうがいいのでしょうか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

トヨタレンタカーの一例です。

レンタル基本料金で以下の保険がついています。
対人 無制限
対物 無制限(免責5万)
車両 時価相当額(免責5万)
人身障害3000万

免責補償料1050円追加で免責をゼロにもできます。

基本でも十分な内容ですし、免責補償料1050円を
払っておけばかなり安心できるでしょう。

以上はトヨタレンタカーの例ですので実際に借りられる
会社の補償内容を十分確認してください。

Qトヨタディーラーとトヨタレンタカーの関係

トヨタディーラーからの紹介で、トヨタレンタカーを割引価格で借りることはできますか?
今、車をディーラーの工場に修理に出しているのですが、急な修理だったため、代車がありません。
今夜から明日の夜まで、どうしても車が必要になってしまい、レンタカーを借りようと思っています。
家の近くのレンタカー会社がたまたまトヨタレンタカーだったのですが、ディーラーからの紹介で割引してもらえることってありますか?
一番小さいサイズで十分なので、JAF割引は使えないそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラーとレンタカー屋は密接な繋がりがありますよ。ディーラーが代車をレンタカー屋から調達したり、レンタカー屋がディーラーから車を購入したりということでです。

今回のアドバイスとしたら、「ディーラーの担当者に聞かないとわかりません」となってしまいます。
そのディーラーがどこのレンタカー屋と繋がりがあるかわからないからです。

もし自分が相談者様の立場になった場合次のことをしてみます。
(1)そのディーラーの他の店舗の空き代車を回してもらう
(2)試乗車を貸してもらう
(3)どうしても代車が無いと困ると強く言う
※もしかしたらディーラーが無料でレンタカーを手配してくれるかもしれない
最後に(4)レンタカー屋の割引を確認する

(3)は会社の車の車検時に代車を要求するとしてくれたことがありますが、個人では(1)・(2)しかしたことはありません。

ただ(4)は正直難しいかもしれません。
レンタカーで代車を35日借りて、それをマンスリー価格(30日分)に割引というのはよくある話ですが、24時間の5~6,000円からの割引では難しいかもしれません。

ディーラーとレンタカー屋は密接な繋がりがありますよ。ディーラーが代車をレンタカー屋から調達したり、レンタカー屋がディーラーから車を購入したりということでです。

今回のアドバイスとしたら、「ディーラーの担当者に聞かないとわかりません」となってしまいます。
そのディーラーがどこのレンタカー屋と繋がりがあるかわからないからです。

もし自分が相談者様の立場になった場合次のことをしてみます。
(1)そのディーラーの他の店舗の空き代車を回してもらう
(2)試乗車を貸してもらう
(...続きを読む

Q「レンタカー用にドライバー保険に入りたい」

「レンタカー用にドライバー保険に入りたい」

こんにちは
レンタカーを利用する機会が多いため保険に入ろうと考えています。(趣味で1ヶ月に10日ほど)
ネットで調べると「ドライバー保険」というものを見つけました。

しかし情報が少なく、実際に利用されている方の言葉も聞きたいです。

・質問
1、私が調べた限り「三井」「損保ジャパン」「日本興亜」にドライバー保険がありました。他の会社にもあるのでしょうか。

2、どの会社が良いか等、助言がありましたらよろしくお願いいたします。


自動車保険の特約ではなく、専用の保険に入ろうと考えています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライバー保険は自動車保険の特約ではなく独立した
商品ですよ。

どこの保険会社でも大差はなく同じです。

ただ、レンタカーも任意保険に加入しているので、
事故が起こればそれを使えば良いのでは?

なお、レンタカー自体の損害(修理代)はドライバー
保険では対象外ですよ。
またNOCと称する休車損害もドライバー保険では
対象外です。

そうすると何のためにドライバー保険が必要なの?
レンタカーに任意保険が一切付いていなければ別ですが・・

QトヨタレンタカーのCM

最近のトヨタレンタカー(トヨタレンタリース?)のCMの曲が知りたいのです。
ハーモニカの音が入ってるやつです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ぶんやともあき」さんの「Z」でしょうか。
http://www.buntomo.net/
http://www.buntomo.net/info/z/

調べただけなので自信なしです。

Qレンタカーとバイクの事故

すみません。初めて質問いたします。
よきアドバイスを下さい。

3ヶ月以上前になりますが友人が事故に逢いました。
大きな十字路の脇に信号の無い細い車道があり、安全確認をするためバイクから少し身を乗り出そうと足こぎを開始したところにレンタカーの車が黄色の信号から赤に変わり始めているときにつっこんできました。周りには証人もいてこちらに非が無いのは確かです。
しかしコチラが自賠責しか入ってないのをいいことに相手は自分たちは全く悪くないと言い始めました。
運転していた方は旅行者のため今は地元に帰ってますが、帰るときに全面的に自分たちの非を認めています。
保険会社はレンタカー会社と契約しているためレンタカー会社の言い分しか聞かず非を認めているドライバー側の意見は無かったことにしようとしているようです。
優先道路を信号無視で走っていた車よりも優先じゃない道路から安全確認をするために少し進んだ友人の方が悪いのでしょうか?事故を起こした車は写真はとられてますが無いはずの所に凹みや傷があり、しかもすでに修理済みで確認ができません。どうしたらいいでしょうか・・・
長くなってスミマセン。よいアドバイスお願いします。

すみません。初めて質問いたします。
よきアドバイスを下さい。

3ヶ月以上前になりますが友人が事故に逢いました。
大きな十字路の脇に信号の無い細い車道があり、安全確認をするためバイクから少し身を乗り出そうと足こぎを開始したところにレンタカーの車が黄色の信号から赤に変わり始めているときにつっこんできました。周りには証人もいてこちらに非が無いのは確かです。
しかしコチラが自賠責しか入ってないのをいいことに相手は自分たちは全く悪くないと言い始めました。
運転していた方は旅行者のた...続きを読む

Aベストアンサー

目撃者がいるようですが、その方たちは証人として協力してくれる可能性はありますか?
警察には届けていますか?
 事故証明を見ろと言ってやりなさい
相手方とは連絡が取れますか?
 再度、証言してもらえますか?(手紙とか)
もし、1つでも○なら何とかなるでしょう
全部駄目なら交通事故センターに相談して・・・

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/

Qトヨタレンタカーに出演している女性

 現在流れている「トヨタレンタカーのCM」で
草薙剛に”コブラツイスト”をかけている女性は、
どなたでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

菊地凛子(きくちりんこ)さんという女優さんみたいです…。

http://www.anore.co.jp/yuriko/

http://www.v-e-j.com/lily/

参考URL:http://www.v-e-j.com/lily/

Q事故の代車でレンタカーを借りました(長文です)

先日追突事故に合い、相手方から代車としてレンタカーを出してもらいました。私の車の板金屋さんにレンタカーが届いていたので、相手の保険会社・レンタカー会社の方とは直接お会いしていません。レンタカーの中に「車のチェックシート」として傷をチェックした用紙があるのですが、車体全て傷無しとなっていました。あまり気にせず何日か使用し気づいたのですが、バンパーがどうも割れているようなのです(10cmほどのひび割れ)。私としては割った覚えがないのですが、チェックシートには傷無しと書かれており、乗る前にきちんと確認しなかった落ち度もあるのでどうすれば良いか悩んでいます。ただチェックシート自体担当者名や細かい内容がすべて空欄、絵柄に傷無しの意味の×印をつけたのみの簡単なもので私としてはきちんとチェックして書いたものなのか不信な気持ちもあります。あともう一点。レンタカーを借りる際、任意で保険に入れるんですよね?(私はレンタカーを借りたのは初めてでよくわからないのですが)保険会社(今回の追突事故の相手の)の方では普通入ってくれているものでしょうか?私が直接レンタル依頼していないのでどの内容で借りているのか全く分かりません(´;ェ;`)もしこちらで修理代金を支払うことになると高く付きそうなので心配です・・・

先日追突事故に合い、相手方から代車としてレンタカーを出してもらいました。私の車の板金屋さんにレンタカーが届いていたので、相手の保険会社・レンタカー会社の方とは直接お会いしていません。レンタカーの中に「車のチェックシート」として傷をチェックした用紙があるのですが、車体全て傷無しとなっていました。あまり気にせず何日か使用し気づいたのですが、バンパーがどうも割れているようなのです(10cmほどのひび割れ)。私としては割った覚えがないのですが、チェックシートには傷無しと書かれており...続きを読む

Aベストアンサー

>店頭にて一日\1,000くらいの任意の保険に入っていないと修理費は実費で、というような内容を他で読んだものですから・・・
A.これはあなたがレンタカーを傷つけてしまったときの場合の「車両保険」と「休車損害」を補償するものでしょう。
>もし未加入なら・・・と思うと気が重いですが、確認してみます。
A.ANo.5「donbe-」さんが言うように、あなたが加入する任意保険があれば、その任意保険の内容で賠償保険が利きます。

>バンパーがどうも割れているようなのです(10cmほどのひび割れ)。私としては割った覚えがないのですが、チェックシートには傷無しと書かれており、・・・
A.すみやかにレンタカー会社へ連絡し、その旨報告しましょう。遅くなればなるほどあなたにとって不利な状況になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報