電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山岳保険について教えてください

質問失礼します。
登山の山岳保険について質問させてくださいませ。

夫婦で登山を始めたのですが、妻は「ワンタイム 山の保険」で、私は「ココヘリ」という保険に入ろうかと思っています。

この場合、有事の際には妻と私、それぞれの保険会社から保険金がおりてきますでしょうか?
それともどちらからかの保険しか使えないでしょうか?
※もしそうなら妻の保険は解約して、私のココヘリの保険だけにすれば良いのかな...?と考えています。

どなたか詳しい方、ご教示くださいませ。

A 回答 (1件)

例えば...

捜索費用の補償が、奥さんの保険最大300万円、ご主人の保険最大550万円で、二人そろって遭難したとして、実際に請求された捜索費用が300万円だった場合は「どちらかの保険から、もしくは2社から合算で300万円おりる。(300万円の請求に対して、どちらの保険会社からも300万円ずつ、計600万円おりるということはありません。)
請求額が仮に700万円だった場合、2社から合算で700万円おりる。って感じになると思います。一般的には。
詳しいとこは保険会社に問い合わせしてみてください。

例えばどちらにもケガの通院補償が含まれているとして、奥さんがかけてる分は奥さんのケガに対してしか出ませんし、ご主人のかけている保険はご主人のケガに対してしか出ません。ご主人がケガして通院補償の分が「どちらからも出る」ということはありません。
こちらも一般論で、被保険者の範囲が拡充されていたりする場合はその限りではありません。詳しくは約款を読んでください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、分かりやすく説明してくださってありがとうございます!
こちらをベストアンサーとさせて頂きます!