プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険加入に関して質問です!
基本、週4日勤務で実働7時間
月17〜18日出勤です。
勤続年数は5年です。
今は母子家庭で15歳未満の子供が2人居て国保ですが金額が高い為、会社に社会保険加入をお願いしました。
そしたら、週32時間以上で社会保険加入を認める。といわれました。
ネットで社会保険の事を検索しても30時間以上というのは沢山ありますが32時間以上という言葉はどこにも出て来なくて困ってます。
どうして32時間以上なのでしょうか?
どなたか分かる方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • サービス付き高齢者向け住宅での勤務です。
    夜勤はしていませんので日勤帯の勤務です。

      補足日時:2023/07/30 21:04

A 回答 (3件)

うん?


多分社会保険の加入条件を勘違いしていると思います。
社会保険の加入条件は、30時間以上という決まりはありません。
通常の社員の労働時間の3/4という決まりです。

普通の会社は1日8時間の週5で、8×5で週40時間だから、3/4で30時間ですよね?
1/4で10時間
2/4で20時間
3/4で30時間
4/4で40時間

1日8時間の週6だと48時間なので
3/4で32時間ですね?

30時間以上という計算方法ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!
通常の社員の労働時間の3/4という決まりなんですね。とても分かりやすく教えて頂きありがとうございました♪

お礼日時:2023/07/31 22:56

所定労働時間週48は労基法に引っ掛かるのでありません(44なら一部有り)


30を確実に超えるという目安で32という数字なのでしょう。誤差の範囲。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

誤差の範囲ですかね。なるほど!ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/31 22:53

なら1カ月だけ32時間働いて社会保険に


その後、外す事は不可能ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とりあえず加入の為に32時間と言う事ですね!うちの会社は、その後も色々言われそうなので難しいかもです( ; ; )

お礼日時:2023/07/31 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!