プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、勤務先のアルバイトを3年半ほど続けています
この度勤務時間を6月から週20時間にし、社会保険に入ることになりました
(今は社会保険に加入しておりません、親の扶養に入っています)
4月に一年分(令和4年4月~令和5年3月)の国民年金保険料(195,550円)を納付したばかりなのですが、この場合どうすればよいですか?
市役所に知らせた方が良いですか?

ご回答宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

就職などですでに納付した国民年金保険料が還付されることが判明したら、


還付申請書が送られてきますので、それに従って申請すれば良いです。
https://www.nenkin.go.jp/faq/kokunen/seido/hoken …

もしも不安であれば役所や年金事務所で相談してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません
URL付でのご回答、ありがとうございます
還付申請書、知りませんでしたので、助かりました
ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/10 17:06

マイナンバー、または、基礎年金番号で質問者が厚生年金加入と判明すれば、いずれ、年金事務所から払込済みの国民年金保険料の還付通知がねんきん事務所から届く。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません
こちらからは特にアクション起こさなくても、還付通知を待てばいいのですね
勉強になりました
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/10 17:14

変な回答があるので・・・正しい回答は1番様の方です。



会社に「1年分前払いしています」と言ったところで、会社は『それでは年金事務所に連絡を取って返金してもらってください。会社は一部の手続き書類を除いて国民年金に関する手続き書類は行いません。』と言われるだけです。
また、今回は法律に従って厚生年金に強制加入するのだから、『それでは、厚生年金への加入手続きは行わないね』というのは違法行為となりますから、厚生年金への加入は決定事項です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません
会社の担当の方に言ったところ、確かに「うちではどうしようもないから、市役所とか行ってくれ」的なことを口ごもられました
厚生年金も加入するのですね
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/10 17:11

会社に行っておけばいいと思います。



「来年3月分までは、国民年金を前納してます」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません
会社には言ったのですが、担当の方が良くわかっていない感じでしたので、こちらで質問させて頂きました
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/10 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す