プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳独身 実家暮らしです。

今働いていません。

毎月の国民年金保険料は免除申請できますか?

A 回答 (5件)

はい、免除申請は出来ますし、おそらく通るでしょう。


ただし、障碍者でない限り高齢になった場合の給付金がほとんど無くなる事をご承知おきください。
    • good
    • 1

できるという安請け合いの回答続出ですが、ちゃんと制度をとらえましょうね。

今収入無いは関係ありません。

昨年度の所得によります。
また、退職などあった場合は離職票などにより当別事由としてみてもらえる制度もあります。
ただし家族と同一世帯の場合は世帯主所得も審査対象となります。
詳細は役所または年金事務所で確認ください。
    • good
    • 0

できますよー!



私も過去に申請し、通ったことあります。

世帯主の年収で決まるとかナントカ…
    • good
    • 0

申請は可能です!



合格するかは不明です!
去年の所得があれば多分無理です!
世帯の所得で計算されるっぽいので、君が去年無職でも誰か働いてたりして所得があったらそれも多分無理です!

君が去年働いておらず、かつ誰かの扶養に入っていた、という場合は出来ると思いますがそうだったらそもそも納税書が来ないので多分それも違うでしょう。

よって結論は、申請はできます!合否は不明です!

ぐっどらっくです!!^^v
    • good
    • 0

はい、役所に行きましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A