電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達でシングルマザーの子がいてるんですが、申請すればいくらかでも免除されるんですか?
どなたか知ってる人教えてください。

A 回答 (7件)

役所の国民年金課に行き申請してみてください。


特に母子というわけではなく、半額免除・全額免除があります。
免除の認可が下りれば、申請した月(何時でも提出可能です)の前月から免除対象になります。(それ以前の分は対象になりません)
#5さんのいう毎年7月というのは申請した後継続の場合の話ですね。

また免除してもらった分は10年まで遡って収めることも可能です。

なお、国民年金については上記の通りですが、もし働いているようでしたら、税金については所得税・住民税それぞれ寡婦控除というものがあります。こちらは税金が安くなるというものです。#5さんが言われているのはこちらの話です。(URLは所得税について)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(*´ -`)
明日にでも役所に行ってみるように言ってみます。
所得税とか住民税の控除なんかもあるんですねぇ。

お礼日時:2004/06/30 20:26

国民年金には、収入が無かったり少なくて保険料の納付が困難な場合に申請をすると、所帯の収入に応じて減免制度が適用され、それ以降の保険料が半額又は全額が免除されます。


この制度を受けた期間については、年金の支給額が3分の1になりますが、10年以内であれば追納することで、満額を受給できるようになります。
申請は、市の国民年金の係へ年金手帳と印鑑を持参します。
詳細は、参考urlをご覧ください。
その他に、国民健康保険料についても、収入によっては減免制度が有ります。

又、ご存じかとは思いますが、シングルマザーの場合に、所得税でも一定の要件を満たせば「寡夫控除」という制度が有ります。
下記のページをご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/1172.htm

参考URL:http://www.city.hikone.shiga.jp/shiminkyoseibu/h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヾ(´ー`*)
国民健康保険料の減免制度もあるんですかぁ
...φ('-'*)カキカキ
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 20:28

お友達のシングルマザーの方は、どういった過程で現在シングルマザーなのですか?



一般に言われる免除基準とはちょっと違う、被保険者が「寡婦」の場合の基準がありますよ。

<寡婦の要件>
http://www.taxanser.nta.go.jp/1170.htm

あと免除申請をされるのであれば、毎年7月が申請の区切りになりますので、明日中に申請すれば(多分)今年の5月までさかのぼって免除されるかもしれません(まだ払ってなければ)。
同時に2枚の申請書を記入して免除が認められれば今年7月から来年6月までの1年間も免除になりますね。

結局はお友達の所得しだいなんですが、他の方も書かれているとおり、お近くの社会保険事務所に問い合わせるのが一番早くて確実ですね。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1170.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヾ(´▽`*)ゝ
<寡婦の要件>など詳しく教えてくれて助かります。

お礼日時:2004/06/30 20:24

社会保険庁サイトのこちらもご覧下さい。



●年金の保険料について(Q604)
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans01 …

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヽ( ´∀`)ノ
返事が送れてすいません。

お礼日時:2004/06/30 20:22

シングルマザーだからといって


免除されるわけではなく
収入に応じて全額もしくは半額の免除の制度があります。
下記のページに条件が載っているので
見てみてください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
( ̄ヘ ̄)ウムー いちようバイトはしてるんで免除も
むずかしそうです。(゜ー゜;Aアセアセ
どうもでしたぁ。

お礼日時:2004/06/30 20:21

シングルマザー(母子家庭)という条件だけでは免除の対象になりません。


お近くの社会保険事務所に相談して確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ヾ(@^▽^@)ノ
いやぁ年金なんか払わんっていってたんでちょとでも
安くなれば払うかなぁと思ったんですけどね

お礼日時:2004/06/30 20:20

保険料免除制度についての説明がありますので御覧下さい。



http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm

参考URL:http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ξξ *´▽`)ノ
シングルマザーってだけじゃあ免除されないんですね。

お礼日時:2004/06/30 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す