単二電池

国民年金免除申請の際の、離職票について、、
違うやつを提出してしまったかもしれません。

今年初めに仕事(a社)を辞め、今現在はバイト(b社)をしているのですが、収入が低い為、免除の申請に行きました。
役所の人に、離職票などはあるかと聞かれたので、持ってきていた離職票(a社)を提出し申請をしました。
そして3ヶ月後に全額免除の通知が届きました。

が、最近になって気になる事があり、、
実は a社とb社の間に、2週間だけバイトをしていた時期があったのですが、短期で辞めてしまったし、店長には離職票の事は何も言われなかったので気にせず過ごし、役所の人にも何も考えず離職票(a社)を提出していまいました。本当にあれで大丈夫だったのか??と、不安になってきてます。

どなたか、ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

免除の所得審査は、前年度所得で審査します。


つまり 勘違いな回答ありますが、
やめたあとのバイトの収入って そもそも関係なのです。
なんのために 離職票をだすか・・失業して厚生年金から国民年金になったけど、払いにくいときに 失業理由の特例免除(前年度収入あっても、本人ぶんはゼロとみなす)のためです。

>失業して厚生年金から国民年金になったけど、
これがa社のことですよね。
ここを基準に年金事務所でも審査してますので、心配なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!!

心配は無いと仰って頂き、安心しました。不正に免除申請をしたと言われたら、どうしようと...と不安だったので助かりました。

お礼日時:2018/12/30 14:43

2週間で、


どれだけ収入あったか?
わかりませんが…
大幅変動なければ問題ありません

所得税や住民税の場合
うっかりでも脱税に成ります
しかし年金免除審査なら、
若干金額がズレても結果は同じ
大丈夫ですよ

今の社会制度が将来も有るか?
わかりませんからね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!!

2週間での収入は5万もいかない程でした(^-^;

お礼日時:2018/12/30 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!