プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金保険料の全額免除の申請が却下されまして、その通知ハガキ?が来たのですが、全額免除が該当されなくても一部免除は申請できると記載がありました。

この場合、申請はどのように申請すればいいんでしょうか?役所に直接行かなくてはなりませんか?それともそれ専用のハガキなどの申請書を送ってもらえるんでしょうか?汗

詳しい方教えてください。

「国民年金保険料の全額免除の申請が却下され」の質問画像

A 回答 (5件)

年金機構に電話して送ってもらえば完了

    • good
    • 1

>どうやって紙にするんでしょうか?


プリンターが無いなら役所で用紙をもらってくるしかないです。
    • good
    • 1

後日申請の案内などが送られてくるかもしれませんが、


減免申請は原則、申請以後しか適用されませんので、
速やかに申請したほうが良いでしょう。

こちらの案内に従って、役所の年金担当に持参または郵送で申請してください。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!PDFをクリックしたら申請書が出てきたんですが、これってどうやって紙にするんでしょうか?汗
家にはコピー機がないのですが、パソコンはあります。

お礼日時:2021/08/15 12:22

国民年金の継続免除してた方ですね、


今年(7月から)は通らなかったということですね、
一部免除申請するなら再度提出の必要あります、
役所に行くか 申請書の郵送依頼したらいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうします!!

お礼日時:2021/08/15 12:20

何にたいして免除申請だしたのでしょうか?



普通は免除や減額申請は

2~3月の確定申告の時に

前年度の収入が全額免除あるいは一部免除になるような

収入しかえれなかった申告をした際にきまるものなので

役所の年金保険課で申請書出すのが普通だと思うけど。

今年はコロナがあり例外的に郵送もあるのかはしらないけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/08/15 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す