親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

旦那が自営業で、私はたま~に手伝いますが、
今のところパートもしております。
先日、旦那と国民年金の支払いの件で、
喧嘩してしまいました。。。

こういった場合、私の国民年金は、
自分で払っていくものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

喧嘩されたんですか~ありゃりゃ。

火に油を注ぐことになってしまいそうですが、
国民年金法の88条のなかに
被保険者は保険料を納付しなければならない。
2 世帯主は、その世帯に属する被保険者の保険料を連帯して納付する義務を負う。
3 配偶者の一方は、被保険者たる他方の保険料を連帯して納付する義務を負う。

となっていますので、実は旦那様も奥様の年金のお金を納付する義務があるんです。

夫婦円満に支払方法を解決してください。
納付が難しい場合は免除制度とかもあるので役場の窓口にきいてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

パートにでておられるなら、それなりの収入があるわけですから、第1号保険者として、国民年金はご自分で払わなければなりません。

ご自分の年金ですから。

なお、有利な付加年金も考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。
ご回答ありがとうございます。

パートにでられているとの事ですが、お給料から

厚生年金は引かれていませんよね?でしたら自分で
国民年金を納めなければいけません。納付書はございますか?
なければ、お住いの管轄の社会保険事務所へ「一ヶ月分づつの
納付書を送って下さい」と言えば、郵送して頂けます。
    • 0
この回答へのお礼

はい。分かりました。
ありがとうございます。

自分で支払う必要があります。

サラリーマンの妻とは違います。第一号被保険者です。

http://www.dcnavi.jp/fukuokabank/Mn0200/Mn0204/h …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

仮に、パートを辞めた場合には、
どうなってしまうのでしょうか?

• 0