アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業で国民年金しかもらっていない夫(78歳)が亡くなったとき
妻(77歳専業主婦)がもらえるお金はどうなるのでしょうか?

遺族年金系は65歳までのようですから0円なのでしょうか?

A 回答 (9件)

何かもらえるとしたら、遺族年金ではなくて、生活保護かもしれません。


国民年金だけの夫が死去しても妻には遺族年金は支給されません。
ですから貯金が残り少なくなったなら、生活保護受給が可能な場合もあるかもしれません。
たとえば、先般、某テレビ番組で、老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を受給しているお年寄りが、年金給付額だけでは、生活費が不足するので、生活保護を受給している事例を放送していました。(単身者で、どこかの都会に住んでいる男性です。老齢厚生年金はない人。貸アパートに居住。)年金給付額の満額1人分(月額で6万数千円)を受けていて、貯金などもなければ、生活保護世帯になるという事例です。
(生活保護世帯の役半数は高齢者世帯です。)
なお、生活保護は「持ち家」に住んでいても受給可能な事例はあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/19 05:37

自営業でも若いときに


数年厚生年金で努めていた人も多いですがそんなことはありませんか?
それならわずかでも遺族厚生年金もらえることもあります。
年金事務所で確認してみましょう。

そうでなくて本当に一生国年のみであれば
もう受給者ですから何もでません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/19 05:37

>自営業で国民年金しかもらっていない


率直に言って何ももらえません。

遺族基礎年金は18歳未満の子がいる時
寡婦年金が60~65歳の間
死亡一時金は年金受給前
なので、どれも条件を満たしていません。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/kyotsu/jo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/19 05:37

奥さんは、自分の老齢基礎年金のみとなります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/19 05:37

遺族年金は報酬比例部分の3/4をもらえるはずですけど?年金事務所に相談に行ったほうが賢明です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/19 05:37

遺族基礎年金は、国民年金加入中の方が亡くなられたときで、その方によって生計維持されていた「18歳到達年度の末日までにある子(障害の状態にある場合は20歳未満)のいる配偶者」または「子」が受けることができます。


つまり、子供の居ない配偶者は遺族年金は貰えないと言うことです。
詳しくは以下のリンクをどうぞ。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/19 05:37

>遺族年金系は65歳まで…



しかも、18歳未満の子供がいる場合のみです。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenk …

>もらえるお金は…

国民健康保険から、葬祭料とか弔慰金とかの名目で若干のお金が出ます。
額は自治体によって異なります。

>0円なのでしょうか…

以後も継続してもらえるものは何もありません。
ご自分の年金だけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/19 05:37

今貰っている自分の国民年金だけです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/19 05:37

遺族年金です


70前に貰いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/19 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A