プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば‥
妻→専業主婦→口座残高が5000万円
夫→正社員→口座残高が100万円
11年前に妻の証券口座で資産運用するために夫から妻に500万円の資金移動がありました。
贈与税は、無申告でした。
11年後に妻の元手+夫から妻に資金移動し合算して購入した投資信託が5000万円になりました。
11年後に妻が死亡したら夫は、相続税の申告義務が生じると思いますが‥
10年間は、夫婦間の資金移動に問題がありませんでした。

夫は、妻の資産が5000万円で申告してもトラブルにならないですか?

妻は、夫が死亡しても相続税の申告義務が生じないと思いますが‥専業主婦なのに口座残高が5000万円もあるので税務調査になったとしても問題にならないですよね?

A 回答 (3件)

>専業主婦なのに口座残高が5000万円もあるので税務調査に…



第三者を納得させられる合理的事由があるかどうか。

例えば、
・独身時代に蓄えた
・実親から贈与または相続
などの事実があれば。

>妻→専業主婦→口座残高が5000万円…
>贈与税は、無申告…

借名口座、名義預金などと言って、実質は夫の財産と判断されます。
親が幼小児名義で貯金していくのもこれと同じです。

>妻は、夫が死亡しても相続税の申告義務が生じないと…

そうは問屋が卸しません。

凡人の浅知恵などに、海千山千の税務署氏が引っかかることありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税理士に申告をお願いしたらどのように処理するんですかね?

お礼日時:2023/06/30 19:17

単純に資金移動だけでは何とも言えません。


・婚姻後の形成資産は夫婦共有
・親族間の生活資金融通は非課税
さらに、配偶者の相続税は1億6千万円まで控除(非課税)
何も問題ない。
ただ、亡くなった妻には所得税がかかります。5千万の投信の利益部分。投信を現金化すれば。
投信のままで夫名義にした場合は、投信を現金化するまでは掛かりません(配当などはその都度)
    • good
    • 0

11年前なら贈与は時効ですし、税務調査があっても、銀行の明細履歴の確認もさかのぼっても10年ほどですから、今後のお金の動きに気をつけさえすれば問題ないかと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!