ショボ短歌会

遺族年金を受給している母(52歳)に関しての質問です。
母は、公務員だった父の遺族年金を月13万円受給しています。
母は、福祉関連の正職員として働き年収は約400万円です。
質問は、母が仕事を辞めた場合(年収が0)、遺族年金は現在より増額されるのでしょうか?
遺族年金手続きの際、母は年間所得証明を提出したので、遺族年金が無職の人に比べて、少なく支給されているのでは?と思っているそうです。
おそくらく、年間所得が800万円以上でしたら遺族年金が支給されないことと、ごっちゃになっているのではと思うのですが。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者のお見込みの通りです。




増額されません。
遺族年金は定額です。

所得により、支給されるかされないかが決まるだけです。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!