プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年失業保険が出る場合、3分の一しかもらわないで早期就職したら再就職手当が7割もらえますが、
扶養内で社会保険は扶養のままで働く場合得でしょうか?
遺族年金をもらっているので収入にも限度があります。
失業手当は月に16万ぐらいの場合、働いた金額も失業保険をもらう金額も変わらないなら、失業保険のほうがいいのかなとも思ってしまいます。
また、万が一収入が多くなり、遺族年金は収入扱いになるので、扶養になってもらっている会社に毎年遺族年金の証明を出すのでしょうか?
なら今年はいいけど来年はオーバーするようです・・。

再就職手当をもらって、すぐ辞めてもいいものか?
いいアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

50代で、遺族年金をもらっているので、健康保険を自分で払うことを考えると、20万働いて同じ金額をもらえますので、それなら失業保険をもらうのと変わりません。
    ただし再就職手当をもらえるうちにもらっておいて、仕事が合わないなら辞めても失業保険を再開できるというので、(私は1年もらえるので)
    7割支給できるうちに再就職したほうがいいのかな・・?とも考えています。

A 回答 (4件)

>失業保険は障害者や理由で一年もらえる場合もあります

それは知ってます。では就職困難者で360日ということですかね。
たまに受給期間と勘違いする方がいるので確認したかっただけです。
    • 0

まず、基本手当(いわゆる失業給付)が日額3,612円以上なら社会保険の扶養には入れません。

それから、社会保険の扶養は前年な収入が多かったから今年から外れるというような判断はしません。扶養の収入範囲を超える「見込みが出た」時点で外れないといけないので後になって収入が超えていたことがわかると遡って扶養を外すこともあります。そうなると、その期間に病院に行っていれば保険者が負担していた7割の療養費を返金しないといけなくなったりしますよ。
雇用保険の給付を受けたいなら、必ず扶養に入るご家族の会社に確認を取った方がいいです。

他の質問を見ると保険者が健康保険組合の可能性がありそうですが、健康保険組合なら扶養の判定はかなり厳しく、条件から外れたら容赦なく遡及してでも扶養から外します。

ところで
>1年失業保険が出る場合

とありますが、所定給付日数が330日とか360日とかなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

失業保険は障害者や理由で一年もらえる場合もあります。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

再就職先がどの程度あるかによるので何とも言えません。

失業給付を全額もらったあとでも十分可能なのであれば、その方が合計の収入は増えます。
ただ、6月から1年という事で、1月からは扶養から外れるというのであれば、失業給付より再就職手当の方が合計が増える地点もあります(正確に計算しないと分からない)

再就職手当は、就労して即座に出るわけではなく、以前ほどの縛りはありませんが、一定期間は勤務している必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

できるだけ早く天職を見つけて、精一杯働くのが

絶対的に得です。
働かずに失業保険をもらってとか、
再就職手当とかネガティブなことを考えていては、
たった1度の人生がしぼんでしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。50代で、遺族年金をもらっているので、健康保険を自分で払うことを考えると、20万働いて同じ金額をもらえますので、それなら失業保険をもらうのと変わりません。
ただし再就職手当をもらえるうちにもらっておいて、仕事が合わないなら辞めても失業保険を再開できるというので、(私は1年もらえるので)
7割支給できるうちに再就職したほうがいいのかな・・?とも考えています。