アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私が無職でも親を扶養に入れる事は可能ですか?

A 回答 (5件)

無職でも年金など収入が他にあれば問題ありません。



他に収入が無い場合、可能は可能ですが意味はありません。
逆に親御さんを扶養に入れないほうが得になるケースもあります。
    • good
    • 0

こんにちは。



 扶養には、社会保険(のうち健康保険)と税金(所得税と住民税)があります。

--------------------------

>現在、私が無職でも親を扶養に入れる事は可能ですか?

【社会保険の扶養】
 社会保険の扶養に入れるということは、質問者さんの勤務先の健康保険で親を被扶養者にするということです。
 無職の場合、そもそも質問者さんが「勤務先の健康保険」に加入できません。

【税金の扶養】
 税金の扶養とは、質問者さんの確定申告や年末調整で「扶養控除」の対象にすることです。
 無職でも所得がある方(不動産所得や株の運用などによる所得など)もおられますので、所得があるのでしたら確定申告で扶養に入れることが出来ます。
 無職で全く所得が無いということでしたら、そもそも確定申告も年末調整もされないでしょうから、そもそも扶養に入れる機会がありません。
    • good
    • 1

>私が無職でも



何の扶養かわかりませんが、税金上の扶養ですか?
無職でも無収入とは限りませんからね。不労所得がそこそこあるなら扶養に入れたらいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

無理です。



すぐにネットで、フルタイムの仕事を探しましょう。

JACリクルートメント
マイナビエージェント

以上二社を使ってみて下さい。
社会保険入れる会社に採用されたら、扶養家族の届けを会社にしてくださいね。
    • good
    • 0

可能ですが、意味がない。


だから、可能でないものもありますし、
実質入れてないのと同じことになります。
収入が親の収入以上でないと、
たとえ自分に衣食住にお金を使わなかったとしても
扶養はできないのは、明確だと思いませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!