dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は現在学生です。父は国家公務員です。

自分の進路の為にお金が必要なのでアルバイトを始めたいと思っています。

ですが、父は色々と手続きが面倒だからとアルバイトをすることを認めてくれませんでした。

私の希望する進路にも否定的でお金は一切出さないと
告げられています。

そこで質問なのですが、親に内緒でアルバイトをしたらいつかバレますか?(扶養手当支給対象の収入限度額を超えないようにしようと考えています。)

拙文ではございますが、どなたか教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

●そこで質問なのですが、親に内緒でアルバイトをしたらいつかバレますか?(扶養手当支給対象の収入限度額を超えないようにしようと考えています。

)

⇒扶養手当支給対象の収入限度額の範囲内なら、問題ありません。
大丈夫だと思いますよ。

なお、あなた様の収入に課される所得税のことも考慮すると、バイト代は年間(1~12月)100万円程度以内に抑えた方がよろしいとは思います。

【以下、ご参考】
https://shukatsu-mirai.com/archives/25159

(一部抜粋)
被扶養者の見込み年収が130万円(障害を支給事由とする公的年金等を受けている人や60歳以上で公的年金を受けている人は180万円)を超えた場合、国民健康保険料を自分で払わなければなりません。
つまり、扶養から外れることになります。また、年収が103万円を超えると所得税がかかります。被扶養者が働いている場合は、見込み年収のことも考えておくと良いでしょう。

この場合の年収は見込み年収と言われるもので、直近3ヶ月間の収入から判断されます。130万円を12ヶ月で割ると、1ヶ月あたり108,333円です。
つまり、これが被扶養者として認められるかどうかのラインとなり、
108,334円以上になってしまうと翌月から扶養手当が打ち切られます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!