プロが教えるわが家の防犯対策術!

月収
額面収入160,000円
所得税2,083円
住民税5,008円
健康保険7,928円
厚生年金14,640円
雇用保険960円
介護保険0円
手取り129,380円

30,620円も取られる!!月収16万円から年間で367,440円も納税…。
年収ゼロなら1円も払わなくてよかったのに、年間で367,440円も納税…。
年間で367,440円も貯金できないのに納税…。貯金残高10万円以上を一ヵ月以上保ったことは無いですわ。

所得税住民税はしかたないとして、厚生年金14,640円に入らない就職は出来ますか?、会社が半額折半して厚生年金14,640円なら、厚生年金はかけずに、月給を14,640円増やしてくれた方が嬉しいです。健康保険7,928円は親の扶養のままで0円にして、雇用保険960円も入らなくていいですよね、無職になったときに3か月間10万円貰えるために、年間に1万2千円を掛け捨てで払い続けるのは無駄です。健康保険が扶養になっていると誰かの金銭的な負担になっていますか?負担しているなら親ですか?親の会社ですか?
上の方法で計算し直すと、手取り129,380+厚生年金には入らない0円+厚生年金会社負担分14,640円+健康保険0円+雇用保険0円+介護保険0円
交渉したら手取りを「167,548円」に出来ますかね??
アラフォー男性の額面収入16万円は少ないですか低所得者ですか?地方だとこんなものですか???

A 回答 (6件)

そんなもんです。

 新潟在住。
    • good
    • 1

給料もらわなければ良い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今原貰っていませんが将来的に貰ったときのことを考えて

お礼日時:2024/03/09 09:32

社会保険に加入してない個人商店や飲み屋ラーメン屋かな。

年金も健康保険も自己申告。全額もらえる。ただし、固定給ではない。
    • good
    • 1

月に8万程度に抑えていたら親の扶養のままで生活できると思います


保険代支払わずに済みます
親の扶養なら 親が自分の分を支払っているだけ
親の収入で生活をしているのが扶養家族ですから
支払う金額は一人分です
勤め人なら会社が払ってくれています
    • good
    • 1

日雇い労働なら社会保険入らずにいけますよ。


しかし、日雇いですので、明日の仕事、1ヶ月後の仕事があるかというのは保障されてないですけどね!
    • good
    • 0

貯金ないなら将来困るから無理にでも社保入っておきましょう。


16万は少な過ぎますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就職するなら月収3~4万円ぐらいの働き方の方は良いですかね、
今は年収ゼロでも生活出来ていますし

お礼日時:2024/03/08 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A