電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国で登山者が食べるカップ麺のスープの廃棄で、山の木々が枯れるというニュースがありました
https://news.ntv.co.jp/category/international/e5 …

日本でも、登山でカップ麺や袋麺などインスタントラーメンを食べる人も多いんじゃ無いですか。

日本人も、韓国と同じように飲み残しスープを捨てて、木が枯れる被害が生じてるんでしょうか?

A 回答 (9件)

多くはないと思いますよ?


登山にはなるべく余計な荷物は持っていきたくないので、インスタントラーメンなんて、余計な水とガスを使うようなものなんて普通は持っていかないです。

水1mlで1gですからね。
500mlのペットボトルでも500g以上になるし、そんなの飲み水以外で持っていきたくないですよ。

そのニュースにあるように韓国には公園に専用の機械があるそうですから、山にもあったりするんじゃないですか?

日本の山にはインスタントラーメンを食べやすくするようなシステムは用意されてないので負担にしかならないと思います。
    • good
    • 1

日本でそういうニュースは聞いたことがないですが


それは捨てる人もいるのでは…
韓国の人ってとにかくインスタントラーメンが
大好きなようで、多分日本人より、
山でも食べる人が多いんじゃないでしょうかね…
ここに書き込む人は、もちろん捨ててないのでしょうけど…
富士山だってゴミだらけで
世界文化遺産にならなかったそうですから
色々捨ててますよ、きっと…
    • good
    • 1

冬山で食べるインスタント麺は、体も温まり、美味しいんですよね。


貴重な水分、塩分なので、捨てたりせず、飲み干します。
山に限らず、美味しいのでいつも飲み干しますがね。
山ヤなら、下界でも飲み干す人が多いのでは?
    • good
    • 1

高校時代に山にはまった70代のジジイです。



私も日帰り登山の時はカップヌードルをもっていきます。
山ではバテて食欲がなくても麺類はたべやすいですし、何よりも調理が簡単。サーモスの魔法瓶をもっていっています。

ただ汁はすてたことはないですね。
捨てた人をみたこともありません。
他の方のご回答にあるように「塩気」が美味しいんですよ。

韓国のカップ麺は唐辛子が多く使用され辛いのも、理由ではないでしょうか。

他の方の回答で気になったのですが、山小屋はそこで販売したゴミは引き取ってくれますが、それ以外は当然ながら引き取りませんよ。

PS 
・ケチな私は麺類の汁も値段の中と思っていますので下界でも全部飲んでいます。
    • good
    • 1

私はカップルラーメンは山で


よく食べますが
スープは全て飲み干します
当然ですよ
疲れた身体に塩分丁度いいんです
    • good
    • 1

通常の登山道では山小屋などにゴミ箱が常備されており、登山愛好者が飲み物を山道・脇道に捨てることは考えにくいと思います。

日本の登山者は日頃(液体も含めて)ごみの持ち帰りを躾けられていますし。便は土に埋めることになっています。
仮に捨てる可能性があるとすれば、近所によほどゴミ捨て場や登山道がない場所などでしょうか。エベレスト山頂はわかりません....
    • good
    • 1

食文化の違いです。



日本は味噌汁は飲み物です。
具だけ食べて、汁は捨てる事はまずない。

韓国は、具だけ食べる文化だそうです。

インスタントラーメンも同様な事です。

どちらが正しいとかでないが、たまたまそれにより
自然破壊を起こしただけのこと。
今後は、その経験から改善されると願いたい。
    • good
    • 2

日本の即席ラーメンと韓国の即席ラーメンとの味の差を物語っている様です


日本の即席ラーメンは昭和30年代から作っていますから味の改良をしなければ売れませんし、スープを前面に出しての製品作りですからユーザーはスープを飲み干すのが大半だと思います

一方、韓国の即席ラーメンは歴史が浅く、ロッテの初代オーナーの弟さんが日本の即席ラーメンから辛さだけヒントを取って韓国で作り上げたものですから麺を食べ終えてスープを最後まで飲むのは勇気が入ります(不味いと思う)

コレがスープを木に掛けて枯らしてしまう原因でしょう

若い頃、初日の出を拝みに奥多摩の山に行って下山の前にラーメン鍋を作って皆で食べた経験が有りますが、山の好きな人がスープを捨てる訳にはいかないので完食してましたよ
    • good
    • 1

私は、全部飲み干します。


家の洗い物も、食器とかに
食べ物、油がほとんど残ってない状態で
洗いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A