プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性です。

1人で登山をしています。

登山道や山頂で女性の登山者に会うと、

私が変な目で見られている気がします。

被害妄想ですが、すれ違うカップルやご夫婦からも

忌避されている気がします。

それは山が密室の様な空間だから警戒されるんでしょうか

A 回答 (8件)

気にしすぎです。

あなたが誰かと一緒に登りたいという願望があるから、1人登山に肩身が狭い思いをしているということはないですか?
私も登山をしますが、男性1人なんて当たり前にお会いしますよ。女性1人に比べたら男性1人登山の方がはるかにお会いする確率高いです。あなたから笑顔で「こんにちは」と声をかけてみれば、きっと笑顔でお返事してくれるはずです。ヒーヒー言いながら登っている私に1人登山の男性から「もうちょっとだよ」と声をもらった時は本当にうれしく感じました。

>山が密室の様な空間だから警戒されるんでしょうか
山ほどオープンで広々したところはないです。多くの人は私も含めて、密閉空間ではないからこそ山に行くと思うので、この考えはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/07 22:49

登山中は真っ先に格好の方に目が行くでしょうね。


ですので登山には不釣り合いな格好をしていれば変な目で見られたり避けられたりする事は
有り得る事です。
主さんがどう言う格好で登っているのか判りませんので主さんの事だとは言っていませんので
その点はお間違いの無い様に。
また、被害妄想かどうかに於いては現場を見た訳でも無く主さんの事を知っている訳でも
無いので何とも言えませんが、登山に一般的な格好ならば被害妄想とも言えるかも
知れません。
私は2000m弱の山には登りますが、そう言う感覚になった事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/07 22:49

質問者さんの価値観は


 「山登りはカップルで行うもの。野郎独りで登るなんてwww」 
という歪んだものなんですね。

('ω') 他人事ですので、それでもいいけどね。
それを他人に押し付けるような発言はやめた方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/07 22:49

自意識過剰だと思います


私も軽い山登りをしますが
男性一人で歩いていられると道を譲り先に歩いてもらいます
私は歩みが遅いので狭い道に入ったら
迷惑になるからでこれは暗黙のマナーだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/07 22:50

こんにちは。


あなたは何が目的で登山されていますか?
登山が好きで自分の癒しになるからではないですか?
登山は、カップル、グループ、お一人、色々様々な形でされていると思います。
他人の目を気にせず、自分の癒しになれるように、気持ちの良い気分で、自分の好きな方法で登山されては如何ですか?

人は、自分が思っているほど、何も気にしないし、考えていないものです。
是非これからも楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/07 22:50

高校時代に山にハマり50年以上登っているジジイです。



山行でソロは普通ですよ。
他のパーティを凝視などしなければ忌避されることはないでしょう。
すこし考えすぎだと思います。

なお山でソロは危険です。
道迷いの率も高くなるし転落したらすぐ助けられません。
標高の低い山での遭難死は多くが単独行の人です。
ですので地元の山岳会やハイキング同好会に参加されることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/07 22:50

気にしすぎだと思うよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/07 22:50

悪く言えば被害妄想的な感覚


良く言って考え過ぎ

まぁ直接逢ったことないので分かりませんけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/07 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A