電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名古屋発で日帰りできる眺めのいいオススメの2000~3000m級の山を教えてください。
今のところ、御嶽山、立山三山、木曽駒に行ったのですが立山や木曽駒は山tしてはよかったのですが乗り物に乗る際に人は多いしお金が高いので、御嶽山のような車で直接登山道へアクセスできてロープウェイ等の乗り物の時間を気にせず登れる山だと嬉しいです!

A 回答 (4件)

人の多さは時期にもよると思いますが、大雑把に分類すると以下のような感じです。


非常に多い→木曽駒、立山、乗鞍岳(山頂付近の駐車場から)
そこそこ多い→御嶽山(質問者様が登られたコース大滝口or黒沢口)、甲斐駒(北沢峠から)、伊吹山(1合目から)、御在所岳(1合目から)、蓼科山(女神茶屋から)
比較的少ない→仙丈ケ岳(北沢峠から)、焼岳(上高地から)、白山(平瀬道)
少ない→御嶽山(濁河温泉から)

車中泊は各登山口の駐車場で可能です。

アクセスは伊吹山や御在所岳であれば名古屋から近く良いのですが、他のところはがんばって行ってくださいという感じです。(詳細はインターネットで検索して頂けると良いと思います。)

補足ですが、
標高が高い山になると7月でも残雪があり、アイゼンがないと危険な山もありますので、登山時期には十分に注意してください。
白山は日帰りが可能ですが歩行時間が長いため、ある程度山歩きに慣れてからの方が良いかもしれません。
濁河温泉から御嶽山へ登る場合は、山頂まで行くと日帰りが厳しくなるため、飛騨頂上、魔利支天、継子岳あたりで引き返すと良いです。濁河温泉からのコースは御嶽山の登山コースの中で私は1番好きです。濁河温泉も最高です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご解説ありがとうございました。是非とも紹介をいただきましたコースを一つ一つゆっくり登頂していこうと思います。

お礼日時:2011/05/05 20:01

名古屋からは中央アルプス、南アルプス、北アルプス、八ヶ岳などいい山がたくさんあります。


でも核心部へ行くには1泊2日以上必要になってしまう山が多いです。

御嶽山はどちらから登られましたか?
濁河温泉方面から登山されていないようであれば是非お勧めしたいです。
継子岳や摩利支天山に登ってみてください。
体力があれば、白山(平瀬道)も日帰りは可能です。
眺めもいいです。
伊吹山、御在所岳は2000m無いですが、眺めはいいですよ。
ただこの2つの山は山頂が観光地化しているのが残念です。
あと、ちょっと遠いですが蓼科山もお勧めです。

その他、日帰りの山として私の一押しは、甲斐駒ヶ岳なのですが、登山口までバスとなります。
仙丈ケ岳も同様。
でも一度は登って頂きたい素晴らしい山です。
乗鞍岳は比較的お手軽なのですが、やはり登山口まではバス利用となります。
焼岳もバスで上高地に入り登山します。

以上、書いた山はどの山も眺望が抜群で日帰りが可能です。
そして、どの山も名山であり、素晴らしい山ばかりです。
歩行時間が短い山から順番に全ての山に登って頂きたいです。

この回答への補足

ちなみに上記の山で人が比較的少ない、もしくはアクセスしやすく前日車中泊しやすいオススメな山はどれになりますか?

補足日時:2011/05/04 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答していただきありがとうございます!御嶽山は最短のルートを登りました!甲斐駒も日帰り可能なんですね!白山もいけるんですね!経験者さんのオススメの山なので是非上記の山にチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 21:46

定番は鈴鹿方面じゃないでしょうか



http://www.cty-net.ne.jp/~hrkn/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鈴鹿山脈ですか!あまり調べたことはないのですが景色はいいんでしょうかね~

お礼日時:2011/05/04 16:31

恵那山(2191m)は、公共交通機関利用の日帰り登山は難しいが、車なら可能。



参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恵那山ですか!渋いですね~参考にさせていただきます!!

お礼日時:2011/05/03 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!