アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚男性と独身女性が二人で会うのは下心あり?

山登り仲間の既婚男性と、今度二人で山登りに行こうという話になりました。
私は山登りに関しては、男女関係ないと思っているのですが、その男性から『雨が降って山登り中止になった場合は食事でも行きますか』と言われました。

別に嫌ではないのですが、少し違和感があります。
浮気とかはしそうにない誠実そうな方なのですが、もしかして下心を持たれているのでしょうか。
だとしたらショックです。
考えすぎだといいのですが。

A 回答 (18件中1~10件)

◆既婚男性と独身女性が二人で会うのは下心あり?


※下心は変動します。

◆山登り仲間の既婚男性と、今度二人で山登りに行こうという話になりました。私は山登りに関しては、男女関係ないと思っているのですが、その男性から『雨が降って山登り中止になった場合は食事でも行きますか』と言われました。
※予定していた行事がこなせなくなって突然代案を絞り出すのがストレスと感じる人もいるのであらかじめ当たりを付けていたのかもしれません。

◆別に嫌ではないのですが、少し違和感があります。浮気とかはしそうにない誠実そうな方なのですが、もしかして下心を持たれているのでしょうか。
だとしたらショックです。考えすぎだといいのですが。
※あなたの考えている下心とは具体的にどのようなことを指しているのか教えてください。
    • good
    • 1

他の人も登山に誘ってみては。


そのことを男性に伝える。

今回は無理でも、次回からとか。「他の人誘って良いですか」とか「お知り合いの方いませんか?誘ってみてください。皆でワイワイ登山してみたいです。楽しそう。」とか。

それでも二人にこだわってくるなら、黒かなと思うので、今後の付き合いは距離置いた方が良いと思います。
    • good
    • 0

えっと。

。。そんなこと自分の肌感覚で判断してよ。男は自分から誘って折角来てくれるつもりになってくれたのに中止になったら申し訳ない、と思って食事を誘っただけでしょ?嫌なら断わればいいだけの話。
 あらためまして下心あるかどうかなんてあなたの対応状況で刻々と変化するもの。疑ったらキリがないけど、原則としてどんなに誠実で真面目にみえても男性は女性に対して下心があると考えておくことが無難だし基本じゃないんですかね。そしていざとなったら逃げられる用意をしておくこと。もし間違いがおこったらそれは男性だけの責任ではなく女性が隙をみせたからとむいえるのが普通じゃないかな。
    • good
    • 1

山登り仲間がいる中で、あなたと2人きりで山に登る。

それは山登りではなくあなたとの時間を求めてるわけですね。誤解させないためにもあなたは2人ではいかない方がいいと思いますよ。奥さんにばれたらあなたが悪者にされます。妻帯者ってわかってたんじゃないでしかみたいなこと言われますよ。会ったってことはそういうことですよね。とか。男の方の下心は基本好意以上のものは、2人きりで会おうと言ってる時点であるのです。怖いのは奥さんだと思いますよ。趣味の山登りが嫌なものにならないように。あなたの方でも一線は引いておいた方がいいと思いました。ご参考に。
    • good
    • 0

男性と2人じゃないと、


山登りって、できないんですか??
    • good
    • 4

男はオオカミなのよ気をつけなさい って歌あるじゃない!

    • good
    • 0

こんばんは。



久しぶりの投稿です 

ℚ(もしかして下心を持たれているのでしょうか。)

A 下心を持たれていなかったら、それもショックですよね。



どちらに転倒してもショックです。

Q(少し違和感があります。)

A か弱い女性の直感ではないのでしょうか?

大切な人生を送るために、感は(感じ方)大切にした方がよいと思います。
    • good
    • 0

すみません、もう一つ。

私も独身時代は既婚者男性は「結婚してるんだから安心」と思っていたことがありました。蓋を開けてみたら男女問わず既婚者には「配偶者にバレなきゃいい」精神の方が多くてかなりドン引きした覚えがあります。

なのでむしろ既婚者の方が要注意の場合もあるので、ほんとに気を付けてください…
    • good
    • 3

下心ありでしょ〜


既婚者がプライベートで異性と二人きりになるの少なからずとも好意がありますよ。そして相手である質問者さんが二人きりのデートのお誘いにホイホイのるから、相手もふか〜く考えないでラッキー、ぐらいに思ってどんどん誘うのでしょう。

浮気したら家庭崩壊する! なんて考えながら浮気する男は少ないと思いますよ。なんかあっても「いや、だって、なんかあっちから興味持たれちゃったから」で済ませようとしますよ。

なので質問者さんが、不倫相手やら都合のいい女やらになりたくないのなら既婚男性と二人きりの状況にならないようきっちり線引きして自分の身を守らないといけませんよ。

違和感があるとのことですし、質問者さんの感じた通りだと思いますよ。つまらないクズ男の餌食にならないよう気をつけてくださいね。
    • good
    • 2

当方は登山はやらないけれど登山が趣味の知人が何人かいるので回答。



本件の場合は99%下心アリだよ。
男が女性と2人きりで登山に誘うのは好意があるから。
その好意が恋愛的なのか性的なのか、その強さも様々だけどね。

残り1%はそれ以外の好意、友人や登山仲間としての友愛とかね。
大体のスポーツなら自分と同じくらいのレベルの人とやると楽しいからね。
登山なんか特にそうじゃないかな?
足手まといでも困るし、上級者過ぎてもついていけないし。
登山中止で食事というのも他意はなく、お互い予定が空いちゃったからメシでも食べようかくらいの話かもしれない。

本件の既婚男性が1%の少数派なのかどうかは正直分からないけれど。
常識的に、恋愛要素は全くナシで女性を誘う場合には、周囲からの誤解で相手に迷惑をかけることのないように配慮するものだよね。
登山のように長時間2人きりになる事柄には誘わない。
質問文では「誠実そうな方」とあるけど、本当に誠実な人なら上記のような配慮から既婚女性を2人きりの登山には誘わない。


>山登りに関しては、男女関係ないと思っている~

それは山を”登る”ことには男女の差はないーーー女性だからレディファーストとか優遇されることはないということであって。
別に男女の仲にならないということではないよ。
使うシチュエーションが本件とは違うと思うよ。

そういう意味では本件の場合、質問者が2人登山の誘いをお断りしなかったことには相手男性には脈ありみたいな誤解を与える恐れはあるよ。
2人登山の話が出たときに「2人きりというのはちょっと・・・」と濁しておけば、相手もそれ以上は誘ってこないはず。

まあ、なんというか。
登山で2人きりで行こうと誘われたら”そーゆーコト”だと思った方がいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
今まで他の方と(独身男性)二人で登山は何度も行っていて何も問題ありませんでしたので、油断している部分はあります。

>>常識的に、恋愛要素は全くナシで女性を誘う場合には、周囲からの誤解で相手に迷惑をかけることのないように配慮するものだよね。

今までそのような配慮は受けたことがないです(涙)
普通に誘われますし、普通に行っていました。

私が世間の常識とかけ離れているのかもしれません。
今回の男性については、既婚者ですので特に線引きをしておいた方がいいというのはよくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/27 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A