アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植村さんの「青春を山に賭けて」を読み終わって質問ですが、マッキンリー単独登山は登山中に一月前に登頂した日本スキー隊の残していったテント・食料を使っています。これでは単独登山と言えないのでは無いでしょうか?

A 回答 (2件)

装備がどうのこうのは問題にはならない

残り物を使わないでも
空輸補給を行うから

そこは、単独の定義には該当しない

無補給といった冠が付いている場合は、イリーガル扱いだろうけど
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。植村さんはマッターホルンの登頂にフィックスロープを使用されたと書いてあり、食糧問題と共に単独の意味を考えさせられました。私自身は初心者ですが、槍で鎖やハシゴを使用しましたし、山小屋での食事も利用していましたので、自分自身の納得の問題だと考えていました。
ありがとうございました。

なんだか、古い本ですね。

新しく再販でもされたのでしょうか?

いかに登ったのかが分かれ道だと思います。残留品を使ったのをどう判断するかは、本人しか出来ません。
あの山は、ベースキャンプまでのアプローチは飛行機などでですから、私ならどっちでも同じと思います。
荷物を飛行機から降ろしてすぐそばのベースキャンプまで運ぶだけなので、多少の労力に違いがあるだけです。
私にとっても、思いのある山です。友人が南壁にて行方不明になりました。

ちなみに、今の山の名前は「デナリ」です。オバマ大統領令にて「マッキンレー」より山の名前が変更になりました。
昔からマッキンレー周辺をデナリ国立公園と呼んでいた関係でデナリに統一ようです。
    • 0
この回答へのお礼

図書館で本の放出がありまして、植村さんの本をたくさん貰ってきたのです。その時「山と渓谷」2014年2月号もいただきました。その中の対談で単独の定義が曖昧ですが、フィックスロープの使用は不可とかありましたので、植村さんにはみなさん甘めなのではないかと思ったのです。基準値が無いので難しい世界ですね。ありがとうございました。