アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウンテンバイクにテントなどキャンプ用品を積んで里山へ遊びに行き
登山途中の山の麓にテントの張れそうなやや広い場所が有ったら
そこへテント張って休憩して遊んだり寛いでいたりしててもいいでしょうか。

そこで泊まるわけではないからキャンプではありません。
小一時間休憩したら別の場所へ移動します。
登山は登頂目的ではありません。


テントはこのような展開と撤収が簡単に出来てしまえるものです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maxshare/ys-a …

A 回答 (9件)

基本的には全く問題ないですね。


ただし、自治体によっては、様々な条例があるので、確認はしておいた方がいいかもしれません。
例えば、キャンプ場以外でのテント設営を禁止しているとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
禁止されていないなら
全く問題無しと言えますね。

お礼日時:2023/05/18 09:33

>どうやって持ち主を探すのでしょう。


>非現実なこと言っても意味ありませんね。

誰でも法務局で調べられます。現実的ですよ。
https://www.meigi-henkou.jp/15228240097764

せっかくの楽しい楽しいテント休憩です、その程度の努力を惜しんではいけません。「Heaven helps those who help themselves.」という有名な格言がありますね。また、「慌てる乞食は貰いが少ない」という諺もあります。努力を惜しむ人は報酬から遠のくということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休日に遊びに行ってるのに
法務局なんてやってませんよ。
電話かけても誰も出ませんよ。
それでは
調べようがありませんね。
非現実なこと言っても意味ありませんね。

お礼日時:2023/05/20 22:04

その場所の持ち主がOKと言えばOK。



>そこで泊まるわけではないからキャンプではありません。

辞書の第一義にはこう書いてあるので、それはまさにキャンプと言うと思うのですが。

camp verb [intransitive]
1. to set up a tent or shelter and stay there for a short time


なお、お礼文とかを見ると、バレなきゃOK、叱られなきゃOKとか書いているので、こういう奴には何を言っても無駄。あと、最近では少なくなったけど、子供の時分は裏山で普通に猟とかしてましたからね、そういう場所では鹿や猪と間違われないように気を付けてください。撃ってしまった猟師さんが気の毒なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって持ち主を探すのでしょう。
非現実なこと言っても意味ありませんね。

何言っても無駄なら最初から何も関わらなければいのですよ。

なお、こういう回答とかを見ると、
気に食わないからの拒否、否定、批判非難、排除目的でしかなく
結局、何も役に立たなくて要領を得られません。
結論としてゴミ書き込みと見るのが妥当だと言えます。

お礼日時:2023/05/18 09:42

ダメ!


テントを張る=キャンプ
です
怒られますね
そもそもテントを張る場所の
許可取ったの?

大丈夫か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい大丈夫です。
あなたが大丈夫じゃないからそういうこと言ってるのでしょう。

誰も怒らないし何もお咎めも有りませんよ。

お礼日時:2023/05/15 22:00

そんなことここで質問しても仕方ないじゃない。

仮にここで大丈夫じゃない?と回答したとしても実際に現地でトラブルがあったら誰も責任とれないんだから。現地で確認して常識の範囲内で勝手に行動して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ
やっていて見つかったとしても
大した罰則も無いし犯罪でもないし
せいぜい注意されて謝って終わりでしょう。

お礼日時:2023/05/15 14:51

自転車乗りとして


他の人に迷惑をかける行為はNGです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
他の人に迷惑をかける行為って何ですか。
何も迷惑なことはしていませんが。
あなたが勝手に迷惑行為と決め付けているに過ぎませんね。

自転車はクルマに車載して来てますので
走り回って遊び終わってクルマに積み込んでしまえば
自転車も自分の姿も消えるからわからなくなります。
長距離を自転車で自走するなんて労力と時間の無駄でしかないので
やってられませんからね。

お礼日時:2023/05/15 10:17

山は持ち主がいます、枝打ちや下草刈り林道など管理しています。


暗黙の了解と言うか汚さない、伐採や採取をしないなど守れば
入っても怒らないと言うことでしょうか、地元のひとは誰の山か
判っているから持ち主に断ったり林道などの整備を手伝ったりして
いるので入れる所が判っているのです。
言わばよそ者は迷惑にならないように気を使いましょう。
監視している人もいるので指示には従いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
それでは注意されることが有ればやめて
何も文句言われないならそのまま続けることにするのが良いでしょう。
しかし
小一時間休憩するだけだから
見つかる以前にすぐに立ち去りいなくなるから発覚もしないでしょう。

お礼日時:2023/05/15 10:04

所有者に注意されるまでは大丈夫です


勿論不適切な火気の取り扱いや汚水の垂れ流し、ゴミの放置などは犯罪ですから論外ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
それでは注意されることが有ればやめて
何も文句言われないならそのまま続けることにするのが良いでしょう。
しかし
小一時間休憩するだけだから
見つかる以前にすぐに立ち去りいなくなるから発覚もしないでしょう。

もちろんゴミは持ち帰るし焚火なんてしません。

お礼日時:2023/05/15 10:03

個人所有の里山だと、勝手に自由に立ち入りもダメなのですが、そこは確認できていて大丈夫ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人所有ではありません。
時々山菜採りの老人にも会いますので
立ち入り禁止にはなっていません。

お礼日時:2023/05/14 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!