【初月無料キャンペーン中】gooドクター

キャンプってどこでも勝手にしていいの?

質問なのですが、キャンプというのは、どこでも勝手にしていいものなのですか?
もちろん道路上とかは論外として考えてください。

ちょっとした川辺とか、たとえば金八先生のOPの荒川の土手とかで、勝手にテント貼って、キャンプ道具で米たいたりお湯を沸かしたりしてもいいものなんですか?
もちろんゴミとかは持ち帰る前提でs。

gooドクター

A 回答 (2件)

基本的に、河原などはキャンプ場として認められているところ以外では条例などで禁止されていると思っていいでしょう。

その他の土地は大抵誰か所有者がいるか、公園(国立から地域運営まで形態はいろいろ)になっていて、勝手なキャンプはできません。私有地なら所有者の許可を得れば大丈夫でしょうが、公園では河原と同様にキャンプ可以外のところは禁止だと思ったほうがいいです。その場所にキャンプ禁止と書いてないとしても、条例などに禁止規定があれば当然そっちが有効です。
なお、根拠は確認できませんが、日本では北海道以外はキャンプ場以外でのキャンプは禁止、ということを昔からよく聞きました。北海道なら大丈夫かもしれません。

とりあえず、「キャンプ場以外でのキャンプ」といったキーワードでネット検索すればいろいろ情報がありますので、ご自身で確認してみてください。基本的にどれも「やめたほうがいい」というような内容です。
例えば↓
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa126335.html
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa869819.html

わざわざ問題のありそうな場所でやるのではなく、無料や料金の安いキャンプ場を探すほうが現実的だと思います。
http://www.hatinosu.net/camp/
    • good
    • 3

ダメです。

日本の土地は必ず所有者がいますから、土地の所有者の許可を得てください。
キャンプ場は使用料が必要ですし、予約が必要な場合があります。
河川敷は国土交通省の許可が必要です。
その他、山林や海岸等の多くも国や市町村の土地ですから、所有者の許可が必要になります。
また、私有地で勝手にキャンプを行うと不法侵入罪に問われますので場合によっては警察に捕まります。
要するに、自分の土地以外は所有者の許可が必要と言う事です。
アナタの自宅の庭で見知らぬ人達がテントを張ってキャンプをしてたら許せますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング