【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

買ってまだ半年しか経っていないRolexサブマリーナデイトを紛失してしまいました。
箱根のペンションでチェックイン時に腕からはずしたのを覚えていますが、その後記憶がありません。
時計がないことに翌々日になって気がつきました。
ペンションにも探してもらいましたが見つからず、かなりショックです。
購入方法は、よくわかりませんが日本信販の二回の分割で購入しました(クレジットカードではありません)。これには特に保険というものはないようです。。自転車をなくすと一年以内なら半額で購入できるというようなことができますが、時計にも何かいい方法はないものでしょうか。。

ご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

残念ですが救済措置はありません。



仮に日本信販のカードにショッピングプロテクトが付いていても、或いは損害保険で携行品損害の特約が付いていても、ともに「紛失」は免責です。

よほど人の良い方に拾われていれば出てくるでしょうが、あきらめるより他無いでしょう。
お悔やみ申します。
    • good
    • 0

> 自転車をなくすと一年以内なら半額で購入できるというようなことができますが



自転車は購入したときに盗難補償が付いていますが、紛失した場合は補償されないと思います。
 → http://www.bscycle.co.jp/catalog/assist/04assist …

> 時計にも何かいい方法はないものでしょうか。

携行品の紛失に対する保険に加入しているのであれば、補償されると思いますが、そうでなければ残念ながら諦めるしかないと思います。

警察に紛失届を出して、拾って届けてくれる方がいることを期待するしかないと思います。
    • good
    • 0

>自転車をなくすと一年以内なら半額で購入できるというようなことができますが



これは、そう言う保険をかけていれば、と言う事ですよね。

今回の時計は何も保険をかけていないと言うことですので、なんともしようがないと思います。

最後に見かけたところの最寄の警察署に事情を話し、そのような落し物が届いてないか調べてもらうぐらいでしょうか。
    • good
    • 0

 盗難保険に入っていなくて、クレジットカードのショッピングプロテクトの設定も無いのでしたらあきらめるしかありませんね。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【盗難】【紛失】やや高価な時計をファミレスに置き忘れました。どうすればいいでしょうか。

お忙しい中すみなせん。困窮しているので質問いたしました。ファミレス経験者で遺失物に詳しい方HELPお願いします。

ファミレスで時計をテーブルに置き忘れ、取りに戻ったら、なかったのです。以下詳細です。


詳細
1、当日10時開店直後入店 女性従業員の方に席を案内していただく
2、11時30分テーブル上に置いていた時計で時刻を確認後、会計へ
3、会計してくださった方は眼鏡をかけられた男性従業員
4、駐車場から車にて自宅に直帰11:45着
5、自宅で昼食後13:00外出時に時計紛失に気がつく
6、自宅内捜索後すぐ、レストランへ直行。

退店時ファミレスは空いていました。客を案内する前に、食器を下げるときや、テーブル拭くとき気がつくと思うのですが、忘れた私が一番悪いの重々承知です。警察に紛失届けしようと思っています。お店の人にも相談しましたが、担当は時計を見なかったと主張しています。製造番号を修理のときや定期的に行ったオーバーフォールのときにひかえてあります。

Aベストアンサー

それは災難でしたね。。。
だいぶ前なので記憶が曖昧なんですが。。。
・名前・住所・電話番号・
・どのメーカーのものか・モデル名・金額・ケースNo.時計の特徴(色・形・ブレスレットかなど)
・紛失した場所・時間・状況
くらいだったかと思います。
ケースNo.はやっぱりその時計だけの番号ですから重要ですよ!
これで私は中古のブランドショプへ売られそうになった時計が戻ってきました。
無事、見つかる事をお祈りしております!

Q携行品損害 3回目の請求

携行品損害保険に入っています。1年間に3回目の損害費用請求ですが
3回目はなかなか支払っていただけません。
初回は簡単に支払っていただけましたが、2回目は書類の内容確認と写真ではなく現物提供
でした。
今回、3回目ですが、調査会社から人が来て、現場検証まで要求しています。
一体、どこまでお付き合いしなければならないのでしょうか?

状況報告に2時間お付き合いしました。

現場検証をやるので来てくださいと言われています。

保険会社が支払わないと言えば支払わないのでしょうか? 最後はこの保険をやめたらいいのですが13年間も入っていて、残り2年で区切りです。

実は、これまで、時計とかメガネとか、カメラとか壊した場合の保険に入っているとは知らずそのままにしていました。

Aベストアンサー

通常は事故に遭えば、以降盗られるようなものは
車内には置かないようにしますがね。

かなり保険会社から疑われていますね。

保険会社が支払拒否したら、裁判などで闘うしかない
でしょう。

Q携行品損害を補償してくれる保険に2件加入していたのですが・・・

携行品損害の請求の件でお尋ねします。

海外旅行から戻りスーツケースにヒビが入っているのに気がつき、加入していた海外旅行の保険会社(A社)に請求いたしました。
修理は可能、ということでメーカーから見積もり(¥5,500)を取り寄せ、デジカメで取った写真を送り手続きは終了しました。

それから、自宅にかけている保険(B社)に持ち出し品も補償する、という項目があったことを思い出し、確認したところ補償していただける、という返事を頂き、他に保険に入っていないか確認されたのでA社に加入していたことをお話しました。

B社は、A社に連絡を取り、写真も修理の見積もりもA社に出して頂いた物でOKです、新たに出していただく必要はありません、とのことでした。

結果、A社より私に5,500円振り込まれ、B社よりA社へ約1,700円支払われました。二社で合計5,500円の保険金が私へ支払われた、ということです。

二社へ保険金を払っていた私としては、何となく納得できません。今回は仕方ないとして、今後、それぞれの会社へ単独で加入していました、と言って(もちろんそれぞれへ書類は提出して)二社から保険金を貰うのは違法なことなのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

携行品損害の請求の件でお尋ねします。

海外旅行から戻りスーツケースにヒビが入っているのに気がつき、加入していた海外旅行の保険会社(A社)に請求いたしました。
修理は可能、ということでメーカーから見積もり(¥5,500)を取り寄せ、デジカメで取った写真を送り手続きは終了しました。

それから、自宅にかけている保険(B社)に持ち出し品も補償する、という項目があったことを思い出し、確認したところ補償していただける、という返事を頂き、他に保険に入っていないか確認されたのでA社に加入して...続きを読む

Aベストアンサー

それは生命保険的な発想です。
確かに一般の方から見れば、そう考えるのは当然だと思いますが・・。

それは、そもそも損害保険というのが、損害のマイナス部分を、損害を受ける前の状態まで復帰させる、という目的で制度が作られているのが理由です(一応、海外旅行傷害保険も損害保険の色彩が強いです)。
なので、分かりやすく言うと、2000万円の家に、2000万円の火災保険を掛けておいても、自宅火災で1000万円分しか被害が出なければ、通常は損害分に見合う最大1000万円までしか保険金は出ません(一部、再調達価額特約を除く)。
なぜなら、損害以上のお金が出るなら、みんな自宅が燃えたら儲かるので、みんな自分の家にわざと火をつけるようになってしまいます・・。

仮に、上のケースで、こっそり複数の保険会社に、2000万円ずつ、火災保険に入っていたとしても、損保会社はお互いデータ照会するはずなので(不備も多いですが)、普通ばれて、保険金は、やはり合計で1000万円しかもらえません。万一ばれなくても、後でわかれば保険金詐欺で捕まってしまいます(だから、損保会社の手続きに重過失がない限り、基本的には違法です)。

ちなみに、これに対して、生命保険は命に明確な値段がつけられないので、保険金は、基本的に満額出ます。
つまり生命保険の方が、損害保険より、保険として満額もらえやすいのです。
これが損害保険よりも、生命保険の方が、保険金詐欺が目立つ理由ですね。

それは生命保険的な発想です。
確かに一般の方から見れば、そう考えるのは当然だと思いますが・・。

それは、そもそも損害保険というのが、損害のマイナス部分を、損害を受ける前の状態まで復帰させる、という目的で制度が作られているのが理由です(一応、海外旅行傷害保険も損害保険の色彩が強いです)。
なので、分かりやすく言うと、2000万円の家に、2000万円の火災保険を掛けておいても、自宅火災で1000万円分しか被害が出なければ、通常は損害分に見合う最大1000万円までしか保険金は...続きを読む

Qなくし物の見つけ方…

小学生の頃に父に貰って以来、十年以上付けていた腕時計をなくしてしまいました…。思い当たるところは全部探したのですが見つかりません。
父は、大人になっても付けられるようにといって、小さかった私に大人向けのデザインを選んでくれたのです(今は大学生です)。何より、どこに遊びに行く時も身に付け、中学受験、大学受験も共に乗り越えた思い出の詰まった大事な品なのに…。
馬鹿なこととは重々承知ですが、よくテレビでやってる、行方不明者を探すような超能力、占い、そういったもので探すことは出来ないんでしょうか。そういう人達とコンタクトをとるとか…。何でもいいです。どうか何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アドバイスというか…ジンクスみたいなのでもいいですか?

私も数年前に無くした指輪を探そうとした時にとあることをしたらあっさりと見つかったので、それからずっと試してます

とりあえず「にんにく」と言いながら身の回りを探してみたりとかしてみてはいかがでしょう?何でも魔女が隠したとされていて、「にんにく」というと魔女が返してくれるとか何とか…

他にも無くした物の名前を反対から言うなど(腕時計でしたら「イケドデウ」です)

意外におまじないは効きます!

それでも信じられない場合は、一度探すのを止めるのも手です。忘れかけた頃に出てくる可能性もありますから…

ただ、捜し物を見つけるプロとコンタクトを取ることはなかなか難しいとは思いますが…おまじないは今すぐにでも出来ますので、少しやってみてはいかがでしょう??見つかることを祈っております…。

Q時計1000万を補償してくれる保険、ありますか?

時計1000万を補償してくれる保険、ありますか?
保険やさんにききましたら、ありませんといわれましたが、
どこも同じでしょうか?
火災にあったとき、国内、国外で持ち出したとき、それぞれ多少違ってくるようなことも聞いたことがあります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

時計=腕時計

腕時計は宝石と同じで簡単に保険に今はかけられません。。
警備会社加入の中の建物中で2つ以上ドアカギ付き 防犯対策してないと駄目です。 笑っちゃいますね。 

私の知人は貸金庫に絞まってます。 

Qとても大事なものを無くしてしまった時の立ち直りかた・・・

母親からもらったネックレスを、なくしてしまいました。
2年くらい前に買ってもらってお気に入りでした。
多分値段は3万円くらいだったと思います。
高いか安いかはそれぞれの価値観でしょうが、私にとっては
お金に変えられない大事なものでした。
紛失してしまったときの自分の不注意さが今となっては
悔やんでも悔やみきれません。
また、ふだん全く親孝行をしていない(どころか迷惑かけっぱなし)なんで
余計にそう思うのかもしれません。

こういった経験がある方、どのようにして立ち直ったでしょうか…?
私は仕事も手につかないくらいへこんでいます。

Aベストアンサー

いつだったかドラえもんでも似たような話がありましたっけねぇ
しずかちゃんがママに真珠のネックレスを借りて空き地で切れてバラバラになってしまう。
ドラえもんが「真珠製造アコヤケース」なるものを出し、時間が掛かるのでタイム風呂敷きで包み…
急造でネックレスを作ってママに返す。
当然気づく「あら?前よりも…」と、その夜しずかちゃんは家に帰らない
空き地で必死に真珠を探す…「ネックレスなんかよりしずかがいないのが…」となる。
思い入れがあると「代りのもの」は無いんですね…

ちょっと飛躍します…
今朝のニュースで中三年生が自転車が特急電車に轢かれ死亡…理由は自転車が線路に挟まったから…
大切なのは物でしょうか?いいえあなたです。
動物を飼い、犬が交通事故にあうのは飼い主の厄を犬が買って出るからとも言われています。
ですから「ネックレスはあなたの身代わりになった」そう思うのが一番かなぁなどと思います。

と言う私も今年の夏ぬいぐるみを落としました。某発泡酒のマスコットなんですね。
「同じ物」はネットオークションで500~600円程度で売られていました…
出先でパソコンが無いので彼女に無理言って落札してほしいと頼み、
結果的に今「同じ物」がある。でも2代目…
なんかしっくり来ないんですね…
でもこう言う経験があるから良い教訓になる…
そう思えば、物を落とす事はマイナスな事ではないって思いません?

何かしら人間て、物を落とすしそそうをするわけです。
それが人さまを傷つけたり、犯罪に手を染めたりでなくて本当に良かった。
そう思うとなんとなくでも霧が晴れてきませんか?

いつだったかドラえもんでも似たような話がありましたっけねぇ
しずかちゃんがママに真珠のネックレスを借りて空き地で切れてバラバラになってしまう。
ドラえもんが「真珠製造アコヤケース」なるものを出し、時間が掛かるのでタイム風呂敷きで包み…
急造でネックレスを作ってママに返す。
当然気づく「あら?前よりも…」と、その夜しずかちゃんは家に帰らない
空き地で必死に真珠を探す…「ネックレスなんかよりしずかがいないのが…」となる。
思い入れがあると「代りのもの」は無いんですね…

ちょっと飛...続きを読む

Q拾った腕時計を質入れしたらどれくらいの罪?

拾った腕時計を質入れしたらどれくらいの罪?
「盗んでない?諸賀さんの腕時計は「拾った」
福岡市博多区の会社員諸賀礼子さん(32)が切断遺体で見つかった事件で、諸賀さんの腕時計を質入れした同市中央区の30代のアルバイトの男=別の窃盗容疑で逮捕=が「腕時計は拾った」と供述していることが、捜査関係者への取材で分かった。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/04/30/13.html?feature=related

男の供述が正しいとして、
1.拾った腕時計を質入れしたらどれくらいの罪ですか?
2.罪状は「窃盗罪」でしょうか?
3.高級時計と安物時計とで罪の重さが違ってきますか?

Aベストアンサー

1. 詳しい供述はわかりませんが、供述が正しい場合は、刑法第254条(遺失物等横領)「 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。」に該当するでしょう。高級時計そうなので、正式裁判で懲役1年か、略式起訴で10万円かのどちらかになります。
 正式裁判か略式かの違いは、事件性にかかわってきます。道端に時計が落ちているだけだったら、いわゆるネコババなので略式の10万円でしょう。他方、血の海の中においてある腕時計で、それを拾って自己所有にしようとしたことなら、仮に本件殺人事件に無関係としても、相当悪質なので正式裁判で争われるでしょう。

2.拾ったなら、窃盗罪にはならないとはおもいます。

3.値段で違ってきます。壊れかけた1000円時計を拾った場合、一般の人はごみだとおもうでしょうから、それを拾って使ったとしてもただちに「占有物離脱」までを問えるとは思えません。他方、質屋に持っていけるような数十万円もする高価なものでしたら、当然紛失者は警察に届け出ているでしょうし、拾った人も通常は「いらないから道端に捨てたんだ」とはおもわないでしょう。犯意が明らかなので、少なくとも略式にはなるでしょう。まったく個人的な感じですが、さじ加減にもよりますが、定価1万円ぐらいの古時計だと微妙ですかね。

1. 詳しい供述はわかりませんが、供述が正しい場合は、刑法第254条(遺失物等横領)「 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。」に該当するでしょう。高級時計そうなので、正式裁判で懲役1年か、略式起訴で10万円かのどちらかになります。
 正式裁判か略式かの違いは、事件性にかかわってきます。道端に時計が落ちているだけだったら、いわゆるネコババなので略式の10万円でしょう。他方、血の海の中においてある腕時計で、それ...続きを読む

Q盗難と住宅総合火災保険について

先日、自宅(アパート)に泥棒に入られ、、ロレックスの時計(1年前に40万で購入)、ブランド品バック等が盗難に遭いました。

住宅総合火災保険に入っていますが、時計については保険加入時に、”30万円以上の貴金属の申告”をしていません。
この場合、支払い対象となるんでしょうか?
 
 保険会社にきいてみましたが、明確な答えがえられませんでした。

 時計は結納で頂いたものだったので、大変ショックで、 せめて保険がきけば・・・と思っています。
 どうか、経験者の方・知識のある方 教えて下さい。

Aベストアンサー

#3の者です。
家財の総量とは、預貯金などは含みませんが、高額な財物だけではありません。それこそ箸一本からタンスに至るまで持ち物全てを言います。
家の中を見回して大きな物からその中の物(タンスなら洋服や靴下、ハンカチに至るまで。)までの金額を合計していきます。同一生計の家族全員分です。
全ての物を書き出す事は難しいので家財一式と言った契約方法を取るわけですが、あなたの補償額では正直比例填補になる可能性は高いかなも思います。
意外とあるもので、実は20代後半から30代前半の夫婦2人世帯であっても500万~700万程の補償額を設定する事も多いのです。あくまでマニュアルの事で、基本は実態に合わせる事になってますが、保険会社の人間も200万では少ないと感じる者は多いでしょう。事実確認のための調査に訪れる事になるだろうと思われます。考え方としては残念ながら、家財の総額が400万あれば被害額50万としてやはり半分運が支払われる事となります。また、価額協定特約も付いていないでしょうから時価額(中古価格)での支払いとなり、もう少々減るやもしれません。

Q時計紛失について

昨年のことですが、米国旅行中に腕時計をなくしました。
亡くなった祖父にかってもらったロレックスで、形見のように大切にして15年以上していたものです。一生懸命さがしましたがでてきませんでした。現地の警察には落し物で届出をしました。その時計のシリアルNo.も保証書もあります。

質問は、私は何枚もクレジットカードをもっていてそれぞれ海外旅行保険がついているのですが、そういう保険は紛失には対応してくれないのでしょうか?
とっととあきらめるべきでしょうか。。。

Aベストアンサー

残念ながら、落し物紛失は保障対象外です。
盗難等以外は保障されません。
私は、飛行機の手荷物入れに高額な荷物を置き忘れました、ホテルにチェックイン後気が付き、慌てて空港に出向き説明しまいたが、出てきませんでした。
帰国後、保険会社に電話しましたが、盗難以外は全く保障外と言われました。
「忘れ物、落とし物は自己責任なので、」と、

私の場合は、金額的に50万円ほどでしたが、形見の品・・・貴重品は持って行かない事ですね。

Q海外盗難保険金はいつ支払われますか?

今年の1月にインドネシアの市場(地元の方が利用する)に行き ショッピングしているときに 盗難に遭いました。治安が悪く 身に着けている物を見て料金が高くなるので 身に着けていた腕時計や持っていたカメラ 妻の指輪やネックレスをはずしセカンドバッグにしまい 子供のベビーカーの後ろに入れて買い物を楽しんでいましたが 子供がベビーカーに乗っているのに飽きたらしくぐずりだしたので降ろしたら喜んで走り出し妻が子供を追いかけて行き 私は子供のいないベビーカーを横に店の商品を見ていました 約3~5分位して子供と妻が戻ってきた時に ベビーカーの後ろに入れていたカバンが盗まれていました あわてて周りを見ましたが とにかく人が多いところでわからず頭が真っ白になり とにかく警察に行き盗難届けを出して 帰国しました。盗難にあった時計は12月のクリスマスに妻とペアで買ったロレックス・旅行に行くので買ったデジタルカメラ・ビデオカメラ・現金・出発の2ヶ月前に買ったセカンドバッグです。購入前 カード(ゴールドカード)にはショッピング保険があるということなので どうせ買うならポイントもたまるし自動的にショッピング保険があるので万が一破損しても保険があるということなので全てカードで購入していました。帰国してカード会社に連絡すると保険会社を紹介されたので被害内容を説明し 後日送られてきた書類に領収書など必要書類を添付して送り 後日調査員の方が来られて事故の状況を説明し保険会社に提出する書類を作成して頂きそれからすでに1ヶ月が経ちます 事故に遭ってからだと2ヶ月経っていますが保険会社からは何の連絡もありません。商品は2回払いで購入していて今月2回目の支払いをします。1ヶ月前に電話したら調査中ですとしか説明ありません。(何を調査するのか説明もありません)カードに付帯している保険ですが 本当に補償されるのでしょうか?保険金が支払われるのか心配です(保険金未払いのなどの記事を見て)支払われるとしたらいつ頃になるのでしょうか?うやむやにされるのか 心配です。 

今年の1月にインドネシアの市場(地元の方が利用する)に行き ショッピングしているときに 盗難に遭いました。治安が悪く 身に着けている物を見て料金が高くなるので 身に着けていた腕時計や持っていたカメラ 妻の指輪やネックレスをはずしセカンドバッグにしまい 子供のベビーカーの後ろに入れて買い物を楽しんでいましたが 子供がベビーカーに乗っているのに飽きたらしくぐずりだしたので降ろしたら喜んで走り出し妻が子供を追いかけて行き 私は子供のいないベビーカーを横に店の商品を見ていました 約...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言ってこういう制度を悪用する人も多いのですよ。
まして盗難にあったものが買ったばかりですよね。

保険会社もよく調査しているのです。
貴方のカード履歴とか盗難の状況とか。
時計や指輪を外すというのは不自然だと思っているのでしょう。
私も聞いたら「えっ」と思います。
買ったばかりで、しかもカード補償もついて。
本当の事をいえば怪しい案件なんでしょうね、保険会社からみれば。
そう思われているの感じませんか?私にはそう見えます。
つまり「疑われて」いるのでしょう。

普通そういう場所にいくなら通常は最初からホテルに預けますから。
だから調査中としかいえないのでしょう。
電話もしないほうがいいですよ、まるで焦っているみたいですから。

書いてあることを見ると相当な金額になりますし買ってからの盗難までの期間が短いので調査の時間も慎重なのでしょう。海外だと余計にです。
海外の盗難事情は国内の警察の調査とは比べ物になりませんから。

保険が支払われるか、そうでないのかは保険会社の判断です。
保険金未払いという問題とは別問題です。
私はホテルの部屋から盗難。防犯カメラに写っててすぐ払ってもらった記憶があります。
明白な盗難でしたので。(韓国ロッテホテル)
あとは旅行に行く前に損保に入りませんでした?盗難補償があるか見てみてください。
何より、そういった国にいくのにロレックスとかやめたほうがいいですよ。
私は絶対に付けません。

はっきり言ってこういう制度を悪用する人も多いのですよ。
まして盗難にあったものが買ったばかりですよね。

保険会社もよく調査しているのです。
貴方のカード履歴とか盗難の状況とか。
時計や指輪を外すというのは不自然だと思っているのでしょう。
私も聞いたら「えっ」と思います。
買ったばかりで、しかもカード補償もついて。
本当の事をいえば怪しい案件なんでしょうね、保険会社からみれば。
そう思われているの感じませんか?私にはそう見えます。
つまり「疑われて」いるのでしょう。

普...続きを読む


人気Q&Aランキング