プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険について。

夫自営業、妻パート(100万未満)、小学生2人の4人家族です。現在国民健康保険、国民年金です。

夫は、今後土木組合健康保健の加入を検討しており、私は、パート先でもう少し時間を増やし(月10万ほど)社会保険の加入を考えています。

・家族全員、土木組合健康保険に加入
・夫のみ土木組合、私と子供はパート先の社会保険
・私のみパート先の社会保険、夫と子供は土木組合

こういったことに詳しくなく、どうするのが1番良いのか迷っています。
詳しい方いましたら、メリット、デメリットなどあれば教えてください。

A 回答 (1件)

>夫は、今後土木組合健康保健の加入を検討…



お分かりになった上でご質問かとは思いますが、建設国保もあくまでも国保の仲間であり、国保は (保険料が) “不要イコール扶養”ではありません。
妻は妻で、最も保険料が安くなることを考えれば良いのです。

>・私のみパート先の社会保険…

パート先で加入条件を満たしているのなら、そうすれば良いでしょう。

>私と子供はパート先の社会保険…

社保は税金と違って細部まで全国統制されたルールによっているわけではありません。
運用に当たっての細かいことはそれぞれの会社・健保組合によって対応が異なりますが、一般には子供は主たる生計維持者にしか付けられません。

何らかの事由で夫が働けないのでない限り、社保で妻の扶養家族とすることは難易度が高いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いまいちよく分かっていなかったことが、全て理解できました。
土木組合も国保と一緒だったのですね!
子供の加入に関しても、ルールがあること知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/24 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!