プロが教えるわが家の防犯対策術!

当社で負担した外注さんの交通費は、
旅費交通費?交際費?
どちらになるのでしょうか?

教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

外注に出しているのですから、そう言う費用も含めた上で支払額を決定します。

別枠で負担される場合でも外注費として、
内書きで「○○(株)交通費負担」とされたら良いでしょう。
    • 3

まず大事なことは外注さんとの契約において、交通費の負担がそのように定められているのかを確認する必要があります。

交通費は貴社負担となっているかあるいは依頼した業務を行うのに必要な交通費であれば、外注費として扱うのが支払目的からして分かりやすいと思います。外注費は純然たる外注業務分のみを含めているとすれば、旅費交通費でしょう。外注さんが負担するはずなのに貴社が支払っていれば、それは税務上否認される可能性は残ります。また、外注さんと一杯やってタクシーで帰る場合にこれで帰ってくださいと渡した1万円は渡し切り交際費となります。目的分類、管理上の科目分類、金額の多寡(常識の範疇)で判断しますが、一貫したルールが必要です。
    • 3

本来、外注費で、それらを含め支払いをするのが筋です。

しかし、こちらから出張を依頼して既に交通費を支払済みなら、旅費交通費でもかまいません。但し、旅費交通費の清算書を記入してもらっておいた方が良いです。(エビデンスのため)
    • 3