アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近個人事業主になった大工です。外注費を渡す封筒や明細などどうしたらいいでしょうか?
給料袋などで渡すとまずいと聞きました。
無地のものに「~費」とか書いて渡すべきなんでしょうか?
どういう風なものがいいのか教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (3件)

>外注費を渡す封筒や明細などどうしたらいいでしょうか…

明細は、あなたが作るものではなく、相手から請求書を先にもらっておきます。
あなたから事前にこの金額でと指示してあった場合でも、形だけは相手から請求書をもらいます。

支払いが現金の場合、封筒などに入れず裸のまま、相手の面前で数えながら渡します。
封筒などに隠したまま渡しては、あとで足りなかった、いや多かったなどのトラブルを生まないとは限りませんから、必ず確認して渡します。

渡したら領収証を忘れずにもらいます。

支払を銀行振り込みする場合は、領収証はもらわなくて良いですから、振込票の控えを保存しておきます。
ATM から出てくる紙切れでかまいませんから、捨てないように。

また、振り込むなら、手数料はどちらが負担するか、事前に取り決めておく必要があります。
    • 0

下請けさんから請求書を出してもらって、その額を銀行振込にするのが確実です。

これならば税務署も文句のつけようがありません。
    • 0

外注費は相手の請求に対して支払うものですから、その請求に対して査定をして変更して支払う場合を除き、明細は出さないのが普通です。

相手の請求がなく、あなたが計算して支払うなら給与であり、外注費にはならないと考えるべきです。どういう計算で支払うかで外注費なのか給与なのかが決まるのであって、給与に該当するものを勝手に外注費として計上すると、税金逃れと認定されます。
    • 0