アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の医事をしています。
先日新しい職員が3名入ったため、病院内で健康診断を行い、結果を個別にクリアファイルに入れたあと、まとめて封筒に入れ、封をせずにクリニックの施設長に渡しました。
施設長は封筒から出してそれぞれに個別にクリアファイルを渡したそうです。
すると1人の方から私に、「個人情報を男性である施設長に、封筒にも入れずに渡すなんてセクハラですよ」と言われました。
これはセクハラにあたるのでしょうか・・・?
総合病院のため人が多く、どの職員にも個別に封筒に入れたりはせずにクリアファイルで渡しています。
基本的に健康診断は会社が職員の管理をするために受けるものであるため、管理者である施設長が管理しています。
健康診断用のカルテもあり、その管理も施設長なのですが、それについても「気分が悪い」と納得がいかないようです。

A 回答 (6件)

理不尽だと思いますが、プライベートの関係ではなく業務上の関係です。

私も人事関係部門で労働していた時、理不尽な思いをしたことは多々ありますが、一人で愚痴って酒を飲み解消しました。上司から言われた通り(マニュアル通り)にやっているのにクレームを受けるって、腹が立ちますよね。

しかし、感情に任せて対応したら、社会ではそれを「大人の形をしたこども」と呼びます・・・。それも恥ずかしいじゃないですか。

「納得がいかない」という私情は業務と関係のないことであって、一旦横に置いておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね…
同じ土俵に乗っちゃダメですよね。
元々攻撃的な言葉に弱く、人一倍ショックを受けてしまうところがありますので、今回のことは本当に気持ちが辛くて…。
今夜は飲んで寝ることにします。

その、クレームつけてきた人、これから入職する職員ですか?「謝っても許さない」とか、いくら不快な思いしたからって、普通はそこまで言わないですよ。

クリアファイルに入れて渡すのは病院の方針で、あなた個人が決めた事ではないですよね?患者さんなら別ですよ。でも、職員ですよね?もう、その人、変な人カテゴリーでしょ。ブラック人材でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

今月入職した職員です。
とっても腹が立ったのかもしれませんが、まずは普通に話をしてほしかったです。

クリアファイルでも、完全に透明なものではなく、中身が見えない、中の情報を隠せる網目模様がついたファイルがあります。

それに切り替えてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
1人に対応すると病院全体のことになってしまうため、どこまで費用をかけて対応してくれるのかちょっと微妙なところではあるのですが…。
そういった案も含めて相談してみます。

貴方ではなく施設長の行動なんですかね。

いずれにせよ、「不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。」という謝罪は必要です。

法律論でドライに対応するのは、職場の人間関係が崩壊しても良い場合(人間関係を犠牲にして揉めてでも、勝ちたい時)だけです。

法的定義を知るより、相手の気持ちと会社の方針を確認すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私に対して、「セクハラ」「謝っても許さない」など他にも強い言葉を言っていました。
施設長に見られるかも?という事も不愉快だったようです。
確かにドライに対応しすぎるのも考えものですね…
ただ正直なところ『業務として手順通り』に行っていることであり、「封筒に入れてほしい」とお話があったならともかく、最初から攻撃的に怒鳴ってきた人に落ち着いて言葉を返せるのか…不安と言うか、こちらも納得がいかないところがあります。

見られたくなかった持病を示唆する情報が載っていたのかもしれません。

セクハラかどうかはともかく、「不快に感じました」ということが言いたいのでしょう。

それは相手の立場や価値観から生じた貴方の行動に対する感想であり、所轄部署への配慮依頼です。

上司に報告して対応を検討したら良いのではないでしょうか。依頼に対して会社として配慮できない場合は事務的にその旨を伝える。

配慮する場合は、「次からそのように対応します。」で終わります。
    • 0
この回答へのお礼

『配慮』という点なんですね。
セクハラの他にも色々な事を言われて、怖くなってしまいました。
施設長が今日お休みだったため、明日相談してみようと思います。

「関係者に健康情報を提供する必要がある場合は、その健康情報の範囲は就業上の措置を実施する上で必要最小限とすることが定められています。

この場合の「関係者」とは、健康診断の実施の実務に従事している者、人事労務部門の担当者、職場の管理監督者などを指します。」とありますので、セクハラには当たりません。少し過敏になっているのではないでしょうか?
ただ、個人に渡すときは、封筒に入れて封をする配慮が欲しかったですね。女性であれば、体重とか気になるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あくまで『配慮』という点でしょうか…。
本当に人数が多いため、1人ずつ封筒に入れて封をするまでとなると、とてもではないですが業務として回らない状況です。
そのため、何年も前からそのまま手渡しが通例のようです。
クリアファイルに入っているだけ、まだマシなようでした。