プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月からイオンモール内のテナントのお店で社員として働き始めたのですが、
入館の警備員??の態度が常軌を逸してるほど態度が悪くて驚いています。

少し前に、イオンモールに入ってるお店で社員として働き始めて、入館時の入館証の読み取りが
行われてなくて退館時に警報?がなってしまい書類を書いたのですが、そこで女性の警備員が対応してくれて「次回から気を付けてください」という話になり、本来それだけの話なのですが、

その隣で足組んでマフィア?みたいな座り方をした男の警備員がいて、
書類を書いてる間ずっと目をひん剥いて睨んできて、ひじ掛けをカリカリしたり急かすようにコンコンコンコン叩いていたり明らかに私に対するものだったと思います。
私も慣れてない部分はありましたし直接会話はしてないですがものすごく気分が悪かったです。
その日からその男性警備員がいるたびに入館時、退館時に親の仇のように目をひん剥いて凄んできます。いつも王様みたいに鎮座しています。

昔、ブライダル業で働いてた時の警備会社のおじいさんたちはすごいいい人で個人的なことも喋ってたイメージがあるのですがイオンの警備員ってどこもこんなんなんでしょうか。
警備員なんてお歳を召してない限り、接客や他の仕事ができない人間の行くところで人間としての程度が低いという偏見が確信になりつつあります。

「こんな奴が同じ職場でなくて良かったなあ。」と思う一方で、入館時、退館時に気分はよくないです。仕事ではないところで疲れてしまうので正直、クレームを入れたいぐらいなのですが私自身、試用期間中なので、なんというか言いにくいです。
同じようにイオンモールに入って務めていた方で同じような経験された方いますかね?
どのような対応をすれば改善されるかご教授頂きたいです。

A 回答 (6件)

警備会社にその警備員の名前を言って態度が悪いと報告してください。


因みに私のところの警備員のおっちゃんは、寝ているのか?起きているのか?こんな感じの警備員さんが居てますよ
    • good
    • 0

イオンに限らず、態度が悪い人って居ますよ。


しまいにゃ、バカにした感じで鼻で笑いやがった。
Sという警備員。
いまだに覚えてるよ。
名前と顔。
    • good
    • 0

ホントかどうか知りませんが、ウチの警備員は、警報鳴って何もないと、お金取られるから、警報鳴るようなことはしないであげてと言われました。


また、学生時代モールの警備員のバイトをしたことがあります。テナントの人間は、こちらを下に見る態度が横柄なクズばかりでした。それと同じ敵対心ではないですかね。
    • good
    • 2

荷物の搬入車の交通整理をしていた警備員がやたら偉そうにしていました 警備員じゃないですが不要なダンボールを持っていく所の係員もおか

しな奴がいたことがあります 苦情を言えばいいんじゃないですか なんなんですかあの人は?ってイオン側に言うべきだと思います
    • good
    • 0

#1です。

お礼を見ました。
施設の安全は施設に携わる者全員が確実に規律を守ることで保たれています。
施設の管理者からしてみれば警備員の落ち度もありますが、テナントにも厳重注意しないといけないことでしょう。
質問者さまは悪いと思っているとのことですが、それにクレームを入れるのは逆ギレにしかすぎません。
悪いことした自覚のある人の態度じゃありませんね。

すでに何からしらの叱責があったから、もう一度やられたら困るので警備員は睨んでいるのでしょう。
一回のミスとおっしゃいますが、警備だけでなくテナントにも迷惑のかかる結構デカい問題だと思いますよ、これ。
一回だろうと派手にやらかせば、睨まれて当然なのですよ。
警備の人間性がまともなら、質問者さまの人間性を疑い続けると思いますよ。

質問者さまが警備の穴を試している可能性がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派手にやらかす!?
少なくともその日、二名が私の前にその書類に名前を書いた人がいたようでしたが。その二名とも違うやらかし方を私がしたのですかね?ぜひ聞きたいです。

それともその二名も含めて睨んでいるのですか?それ以前の人も含めて?
それがあなたのまともなんですか。
逆切れといいますが、業務の延長を超えた過度な行為だと思いますよ。
挨拶を返さず何週間も睨む人間性を疑う人のほうが世の中には多いかと。
警備会社の人ですか?マニュアルに何週間も睨めと書いてあるのですかね

全てを事細かに書いてるわけでもない文だけから、悪いと思ってないとか逆切れ判断するのも謎ですが、、、。

「入館所を同時に同じタイミングでかざした人がいると隣の人の音で、認識されたと勘違いが起こるのでありがちなミスなので気を付けてくれ」というのは言われましたし、文書には書いてないですが、そのとき謝罪もしてますが会社から厳重注意というかそういうのは今のところ受けてないです。


あと、あなたは私の事を「不審者」と言いますが私が不審者認定されてたらすでに出入り禁止になってると思います。

お礼日時:2023/11/21 17:11

まぁ…誰に対して、何に対して警備をしているかを考えれば、致し方ないのかもしれませんね。



だって警報が鳴ってしまったら質問者さまは「不審者」ですから。
雇い主からは不審者と思われる者に対して優しい対応をするようには言われていないでしょうし、そういうのは電磁的な記録が残るでしょうから、そのための報告をしないといけないでしょうから手間ですしね。
また入館証の読み取りをしていない者を入館させてしまった落ち度も、その警備員は叱責されそうですね。

入館者が正規に入館できていないってのは、その施設全体の警備の問題になってきます。
そのご自覚はおありで?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「そのご自覚はおありで?」
いやもちろんありますよ。その件で不手際はあったと文章で認めてますよね?でもそれって常識的に考えてその後も日常的にやってるならまだしも一回ミスをしただけで何週間も挨拶しても無言で凄んでくる理由にならないと思いますが。
それは警備の問題ではなく人間性の問題ではないですか?

お礼日時:2023/11/21 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A