アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。私は社会福祉法人で調理のお仕事をしています。

来月から正職員になるのですが、労働環境で悩みがあります。宜しければ経験のある方、現在同じような仕事をしている方にアドバイスを頂ければと思います。

先ず労働時間について。

早番(定時)6時半ー15時半
実際は5時半ー17時ー18時半

残業代は一時間分のみ

休憩10分

厨房内の人間関係について。

常に誰かしらの愚痴や陰口を聞かされる。

主任や栄養士に挨拶をしても無視される(私以外の方も)

質問をするとすごく曖昧で要領を得なく、不機嫌な応答しかしない。

主任と栄養士だけが仲良く会話していて、他は黙ってあくせく働いている。

施設全体の雰囲気について。

厨房以外の職員はふつうで、法人の理念も利用者主体で熱意がある。施設長は人情溢れる人柄。

今日の出来事。

私は早番で出勤した際、(今日は病院に行きたいので、宜しければ16時時頃に上がりたいのですが)と主任に相談。
主任は今日の流れと○○くんの行動による、と回答。

実際に16時になっても何の音沙汰なし。翌日の仕込が終わっていなかった為、私は急いで仕込みをしていた。

栄養士は○○くんが早く上がるって言うからみんな必死なんだよ?自分も必死にならなくてどうするの。(別に必死な様子は無かった)
と一瞥され、その言葉に余計焦る。

焦っていたせいか5時半頃に指を深く切り、水で洗い流して止血していると、一人の職員が絆創膏を出して処置してくれた。

血を流してる私を栄養士は完全にシカト。

職員が間に合わないのに(今日はもう上がって病院行ってください)

私は仕込みが終わりかけでしたが、包丁を握れる状態ではなかったので、
(本当に申し訳ないのですが、お先に失礼します)とやむなく帰る。

栄養士はその言葉もシカト。

外に出た時、本当に辞めたくなりました。まだ入って二ヶ月ですが、激務と荒んだ人間関係に疲弊しました。

これから正職員になるなど、正直悩んでします。

施設の厨房って、どこもこのような勤務態勢や人間関係なのでしょうか?

A 回答 (2件)

給食会社に勤務しております。

私の実体験及び私的意見を書かせていただきます。

>勤務時間
 これはあくまで違法です。超過勤務に対しての時間外手当を支給されないケースですので 基準監督署の指導対象になります。
 何かの時のために、タイムカードのコピー等勤務状況が証明できるものをとっておくと良いです。

>栄養士に関して
 私も、栄養士と関わることが多くてぶつかる事も多々あります
 栄養士の皆さんは【勘違い】をされている部分があります。 その理由の一つとして短大や養成機関での教え方の問題
 判りやすく言えば 栄養士は調理師を指導する立場等の優劣教育デス
 そして、ウイークポイントは料理を知らない事 ですから専門知識を必要な仕事なら的確な指示は無いでしょう

youth1115さんの職場は給食会社の委託?か施設の直営か?判りませんが、決して良い環境では有りません
給食会社もいろいろありますが 大手なら勤務時間に対しての問題は無いと思います
コントラクトフード 学校給食いわゆる集団調理の職場は栄養士との係わりが不可欠ですので
調理師を目指すのならホテルレストランを選ぶべきですし。集団調理業務をすすむのなら栄養士の資格を取ったほうが
将来のためにはいいですね。
    • 10

何回か転職経験のある者です。

施設の厨房の経験もあります。
お役に立てればと思い回答します。

>施設の厨房って、どこもこのような勤務態勢や人間関係なのでしょうか?
施設の厨房に限らず、そのような職場はどこにでもあります。

私の経験からすれば転職するパターンです。
ただあなたはまだ若いようなので、すぐにやめるのではなく
しばらくはこのまま(非正規雇用?)続けてみることをお勧めします。
絆創膏で処置してくれた方や、お世話になった方に何かしら恩返しが
できたと思えるようなことを残してからやめるのがよいと思います。
ただやめるのではなく、あなたがいなくなって残念だと思わせる何かを残して
やめるのがこれからのためにも大事なことだと思います。
もし可能であれば主任や栄養士にも残念だと思わせるような何かを
残せればと思いますが、あまり無理はしないでできる限りの範囲でかまわないので
何かを残してもらいたいです。

今の場所がいやだという理由だけで職場を変えるのはただの「逃げ」に
なるだけです。

ケガが早く治りますように。祈
    • 27