プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、ケアハウスの面接に調理師志望で行ってきましたが、同じ調理師志望の女性の方、スーツでなくセーターにパンツ他に介護福祉士かケアマネの方もいましたが、女性はスーツでなく、厚手のカーデガンにパンツとダウンだったんです。男性の方はスーツでしたが…転職で田舎に面接でもスーツでなくてもいいんですか?疑問に思ったので、こんなラフな格好でも適性検査や面接がOKなら大丈夫なんでしょうか?

私は、面接の為だけにスーツ買いましたが…スーツ着て行った私は間違ってますか?

A 回答 (7件)

基本は面接はスーツだと思います。

ただ、職種や職場見学があるかないか、適性検査の内容によってはスーツ以外もあります。

介護技術等が、適性検査の内容だとスーツだと動きにくいです。というか、ヒールだと無理です。そういう場合は、オフィスカジュアルな感じで動きやすいものに抑えることもあります。

職場見学も流して見て、すれ違う方に挨拶程度なら、激しく浮くくらいなのでスーツでもいいのですが。

たまにスーツで来たことを激しく後悔する要求があるところもあるので、担当者に確認した内容によってはオフィスカジュアルになることがあります。

あとは個人的な理由のこともあります(雨の日に車に泥水をかけられてとか、目の前で事故があり簡単な応急処置してたらスーツが血まみれとか)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一応、プー太郎だしこういう時でないと全く着る機会がないので、しばらくスーツにしようかと思いました。

お礼日時:2013/02/19 15:24

スーツが無難ですね。




軽装だと印象が悪くなりますね。

横一線だと、印象で採用が決まることもありますよ。

やる気をアピールするのでしたら、スーツをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

就職のセミナーに参加した人がいて、やっぱり軽装よりスーツと言われたらしいです。

お礼日時:2013/02/19 15:20

私は面接のときは、ほとんどスーツを着ていったことがないです。



私の感覚では職種によって変えますね。
例えば営業職などでしたらスーツでいきますし、工場などでの作業従業員ならパンツスタイルの少しラフな格好で行きます。

もちろん地域によって差もあるでしょうし、面接官の個人的な印象もあるので正解はひとつじゃないと思います。

明日は私も面接、スーパーの惣菜なので髪はきっちり纏めて、アクセサリーは無し、パンツスタイルで行きます。

清潔感も大事ですよね。

この回答への補足

面接イコールスーツというイメージだったし、やっぱり軽装はまずいと思って、これまで調理師志望の正社員で5社受けましたが、全てスーツでした。まぁ、それでも縁がなく落ちましたけど…

明日、職業相談室に行ってきます。

面接良い結果になるといいですね。
頑張ってください

補足日時:2013/02/18 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 22:53

朝の質問も、拝見しました。


まずは、誕生日おめでとうございます。
私も、職業柄、色んな方の面接をしています。

短期のアルバイトなら別ですが、正規職員ならスーツとは言わないまでも、フォーマルな服装が妥当と思います。


面接は、第一印象が勝負です。
もちろん、話し方とか色んなことを見ていますが、服装も大事なポイントです。
うまくいくといいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。今日の結果としては、まずダメかなと…理由、面接がかなりテンパっちゃって何を話したか…今まで受けた面接より突っ込み多かったんで、冷や汗ものでした。また、適性検査なんかもあり、あ~お馬鹿な、私にはこんな問題ムリ~みたいなのもありました。
また他探します

朝の質問?ですが、今日、誕生日はどれぐらいいるのか?とちょっと気になってアンケートしたまでです。

補足日時:2013/02/18 22:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 22:52

ケアハウスという職場の特性を考えて、面接が決まった時点でその女性が「面接の時は動きやすい格好がいいですか?」と問い合わせをして担当者が「そうですね、ラフな格好でいいですよ」と返答した可能性もありますので一概に女性が間違っているとは言えません。



もちろん、スーツで行ったご質問者さんも間違っているとは思いません。

この回答への補足

ラフな格好で来た女性のうち調理師志望の方がいましたが、7分遅刻でさらに履歴書が書き終わってないので、適性検査の会場で(履歴書)書いてもいいですか?と面接担当者に質問してました。こういう想定外の時もあるので、なるべく印象よくするためにも、やはりスーツは正解なのかな?

補足日時:2013/02/18 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 22:50

他人のことは気にせずご自分のことを心配すべきだと思います。

面接はもう済んだのなら、何も気にする必要はないでしょう。

自分がベストだと思う恰好で行って、何ら悪いことはないでしょう。他人は他人のことです。

ちなみに私 (男) は何度か面接に臨んだことがあるのですが、スーツを着て行ったことは一度もないので、言う資格はないかもしれませんが ・・・ それまでの職場の作業着着たままとか、ジャンパーとか、そんなものでした (そもそもスーツを持ってない、着たこともなかったし ・・・)。それでもちゃんと採用してくれましたし ・・・ まぁ、形に囚われない人もいれば、そうでない人もいるし、いろいろだと思います。

この回答への補足

100ぐらい面接受けないとなかなか受かりませんよ。だから、まだまだ面接受けるつもりでいます。これで、大丈夫、受かったとは全然思っていませんから…だから、質問というよりアンケート項目で聞いてみたんですけど…今後、面接受けるためにやっぱりスーツなのかとか

補足日時:2013/02/18 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 22:50

いや、私は4kibiuさんや、男性の方が、普通だと思います。


それがケジメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。普通ですよね。

お礼日時:2013/02/18 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています