dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

18日に面接なんですが、志望動機がどうしてもわからず、困ってます。助けて下さい!私は、専門学校を卒業し調理師希望なんですが、今まで20年以上勤務し、倒産してしまった会社は、調理ではなくチューインガムや飴を製造している会社でした。これまで、面接も5つほど受けたり、履歴書郵送したりしましたが、すべて落ち、今回在宅ケアハウスのような所が4月から新規に事業として開設するの事での募集という事で、説明会にも参加してきました。通勤時間もかからず、また調理師は資格がある人募集しているのですが、一名なのでとても厳しい状況ですが、ここで何としても働きたいと思っております。文章が書くのが、かなり苦手でうまく伝わらず稚拙な文章になってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

確かに伝わりにくい文ですね(失礼・・)

要するに、あなたは調理師資格を持っていて、これまでは食品製造会社に勤めていて、これからケアハウスに転職しようと思っている、ということですか?
それと、在宅介護サービスとケアハウスでは業態が違いますが、「軽費老人ホーム」のケアハウスでいいんですね。

『志望動機

私は、もともと人の食に関わる仕事に就きたいと考え、○○年前に調理師資格を取得しましたが、これまではご縁があり食品製造会社に勤務しておりました。前勤務先では企画から生産、製品管理に至る幅広い経験を得ることができましたが、やはり自分の出発点である調理師資格を生かした職業に就きたいと感じておりました。
 今回、貴事業所が新たに開所されることを知り、高齢者の方々にぜひ美味しくて安心して召し上がってもらえる食事を提供したいと思い、応募させていただいた次第です。
 これまでの会社員生活で得た協調性や社会性を生かし、誠心誠意働く所存です。』

あたりでどうですか。

この回答への補足

>確かに伝わりにくい文ですね(失礼・・)

充分、承知の上で一生懸命に書いたつもりですが
まさか、それを初めに言われるとは思いませんでした。質問と文章上手い下手は、関係ありますか?

• 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いや…

この質問の内容では聞かれた方もわからないですよ。

せめてなぜ20年離れていた調理の仕事をしたいのか、そのケアハウスに興味を持った理由を通勤時間と資格以外で考えていただかないと、志望理由なんて誰にも出せないですよ。

この回答への補足

ケアハウスは、マクドナルドのようなマニュアルに沿った対応でなく、スターバックスのような対応なんですよ。会社形式も野球形式よりサッカー型というか…説明会はほとんど介護福祉士かケアマネ主流で調理師ではなかったんですが…元々調理をするのが好きでしたが、そういう会社に縁がなく生活のために働いていたんで、辞めるわけにもいかず、せっかく調理師の免許があるのだから、それを生かした仕事をしてみたいと以前から思っていたので…それで募集を知り是非とも働いてみたい。そんな理由です。

• 1